くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富岡製糸場

今週、突然、ブログにログイン出来なくなり、主人に相談して「あーでもない! こーでもない!」とやっとここまでこぎ着けました(汗)
結局、ファイヤーフォックスを使う様になったので、写真のアップの仕方も異なり、以前より操作が面倒です(悲)
でも、何とか記事が書ける様になったので、気を取り直して・・・。


先週末、法事の為に主人の実家に帰る途中、富岡製糸場に寄ってきました♪

富岡製糸場
予想してた程は混んでなかったです。

場内

ゆっくりと見学する事が出来ました♪
場内では繭から作った作品「花まゆ展」をやってたり、ちょうど製糸場のある町内でお祭りをやってたので、お神輿を見たり楽しかったです。


その後は、お友達お勧めの近くにある「こんにゃくパーク」へ♪
こんにゃくの工場見学と試食が無料で楽しめます。

こんにゃく館

「こんにゃく」づくしの試食
一番気に入ったのは、こんにゃくラーメン♡

試食

今週、「富岡製糸場」入場料upの新聞記事を見た様な気がするので、行く予定のある方お早めに♪





[ 2014/10/25 16:01 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

里帰り 2

母の実家の方のお墓が中津にあります。
お墓参りの後、中津城に行ってきました♪
黒田官兵衛ゆかりの地です。

中津城

今年の大河ドラマは見ておらず、勉強不足・・・。
甥っ子の歴史漫画で、どんな人生を送った人か知りました・・・。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、3大将軍に仕えたなんて凄い人なんですね!!
甥っ子は、大河の影響で歴史にハマってます。(戦国時代限定ですが・・・)
そんなお兄ちゃんの影響を受けて息子も興味を持ち始めています。
再来年の大河ドラマは、真田幸村♪
パパの実家が信州なので、今度は息子がハマるかな?


[ 2014/08/13 17:00 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

里帰り 1

夏休みの前半、福岡に里帰りをしてきました♪
今回は、主人も一緒に帰省したり、○○○○主婦の会もサプライズありで、とても内容の濃い楽しい時間を過ごしてきました。

最初は、日帰りで長崎にお勉強をしに・・・。
福岡の小学校では長崎に、前にいた大阪でも広島に、修学旅行で原爆の勉強をしに行きます。
ちなみに、こちらの小学校では日光に行きます。
やはり我が子達にも原爆(戦争)の勉強をしてもらいたいと思い連れていきました。
原爆資料館では、リアルな写真も多く下の子は少し怖かった様です。
お姉ちゃんは、夏休みの自由研究でまとめる予定です。

平和記念公園

「せっかく来たのに工事中だね」とかって言ってたけど、当日の式典を前に準備中だったみたいです。
資料館を出た後は出島を見学して、四海楼で「ちゃんぽん」を食べて帰ってきました♪

出島

この日は、とっても暑かったんだけど、この後は台風の影響で梅雨の様に雨の日が続きました。


[ 2014/08/13 16:45 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

川遊び

お姉ちゃんのお友達に誘われて、都幾川の「木のむらキャンプ場」という所に遊びに行ってきました♪
車で2時間くらいの所にあります。
お友達の話によると今までで一番の混雑ぶりという事でしたが、10時l頃に着いても車を停めれたし広範囲で遊べるので、ぜんぜんOK!!
川岸でバーベキューをしてもいいし、駐車場もすぐ側で荷物の出し入れも楽チンです。
川も滝になっている所、深くて飛び込みの出来る所、滑り台の様になっている所、浅い所、小さい魚も泳いでいたりと、とても楽しい所でした♪
いい所を教えてもらいました♡

都幾川

また来年、みんなでワイワイ行きたいですね~♪





[ 2014/07/27 12:08 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

ブルーベリー狩り

今年も緑区の民家園前にあるブルーベリー農家にブルーベリー狩りに行って来ました♪
今年で3回目、今までで一番熟れた実がなって良い状態でした。
毎週末、雨続きで予定が伸び伸びになってたので子供達も大喜び!!

ブルーベリー

ブルーベリー2

早速、ジャムを作りました♪
子供達は、アイスにかけて試食・・・。
ブルーベリー3

甘いアイスに甘いジャムをかける・・・これは子供達にしか食べれません・・・。
ママ達は、明日の朝、ヨーグルトにかけて美味しく頂きたいと思います♡


[ 2014/07/12 17:40 ] レジャー | TB(0) | CM(0)


