くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運動会

先週、無事に息子の運動会が終了しました♪
前夜まで雨が降るという怪しいお天気でしたが、何とか予定通り開催!

息子の小学校、4年生は「ソーラン節」を披露します。
お姉ちゃんの時のビデオを見ながら家でも練習してました。

運動会

個人種目の徒競争も1等賞♪
残念ながらリレーではアンカーを務めましたが、バトンが渡った時には既にビリ・・・。
でも、最後までしっかり走りました。
同じミニバスの6年生のお兄ちゃん達も紅白代表リレーで活躍してたので、息子もそんな風に成長できればいいなと思います♪




お姉ちゃんの中学校の運動会は、更に一週間前。
残念ながら出勤日だったし、あまり保護者は見に行かないと聞いていたので、本人の話だけ。
担任が保健体育の先生という事もあり、並々ならぬ気合いで1学年で優勝したそうです♪
競技は、同じ種目を1年・2年・3年と順番にするみたい。
今年見逃がしても、また来年見れます。
担任の情報発信によると開会式の行進やラジオ体操が1ポーズ1ポーズが「ビシッ!」と決まっていて演技になっている様です。
マンモス校なのでマスゲームみたいに圧巻なのかな?
ぜひ1度拝見してみたいものです。




[ 2015/10/02 17:08 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

卒業式

3月24日、娘の卒業式がありました。
埼玉は他の地域より少し遅いみたいです。
ちなみに息子の修了式は26日でした。

当日、体育館は底冷えしてて、とても寒かったです。
1時間経ったくらいからトイレに行きたくて行きたくて・・・。
正直、感動どころじゃ無かったです。
終了後、同じ様にトイレに駆け込むお母さん方が沢山いました。

3月初旬にあった懇談会を兼ねたお別れ会の方が、子供の成長を感じたり、子供1人1人の顔写真をスライドで流しながら歌を歌ってくれたりして感動したな~♪

何はともあれ、無事、卒業!!
4月からは中学生です。
私もよく分からないので一緒に頑張ろうと思います。

卒業式





先日、お彼岸に主人の実家へ行った時にお祝いのお花をいただきました~♪
ありがとうございます。
花

[ 2015/03/27 20:11 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

運動会

先週は台風の影響を気にしてましたが、当日は晴れのお天気となり無事に運動会が開催されました♪
最近、息子は好んで蛍光色の黄色の靴を履いてるので、どこに居てもすぐに見つける事が出来ました。
お姉ちゃんはというと・・・。
度々、裸足にならないといけないからハイソックスは嫌だと拒み何も目印なし。
メガネに一つ結びしてる子が多く、騎馬戦や組体操でも移動する度に見失ってばかりでした(悲)。

ダンス
息子の「妖怪ウォッチ」の音楽に合わせたダンス♪

組体操
お姉ちゃんの組体操の7段ピラミット♪
少しぽっちゃりめのお姉ちゃんは、騎馬戦でも組体操でも殆ど土台でした。
このピラミットも3段目。

この後、10日程で修学旅行!!
2学期は行事がいっぱいです。


[ 2014/09/29 12:43 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

○○小まつり

16日(土)に子供達の小学校でPTA・自治会などの主宰による○○小まつりがありました♪
今年は、この祭りの実行委員をしてるので、2学期が始まってから本格的に活動が始まりました。
10月に入ってからは週1ペース。最後の週は、前日・当日含め4日も!!
頑張りましたよ~!!

担当したのは、作るコーナーでスライム♪
バルーンスライムに初めて挑戦しました!!
実際やってみると今までは固まればOKだったのですが、今回は、固まり過ぎても膨らまない・・・と微調整が必要に・・・。
自分達でハードルを上げてしまった様です・・・(汗)

しかも色々と試作しましたが気温・水の温度・PVAのりの量・ホウ砂水の濃度・量・・・何が固まり具合に影響するのか分からず終い・・・。
前日準備をした後、夕方に試作をしたら全然固まらないというトラブルまで~!!

しかし、おまつり当日は気温が高めで朝から使用教室は日が差し暑いくらい。
前日と同じ様に作ったのに今日は固まる♪
お陰でお手伝いのお母さん達の協力もあり、何とか無事に終了する事が出来ました~♪

当日は、スライムコーナーに缶詰でバタバタしてたので写真も撮れず・・・。
子供の買ったスライムを自宅で写したのがこちら♪ ↓
バルーンスライム

ちなみに前日準備で草花コーナーの会場設営も担当してたので資料写真だけど・・・
園芸
お姉ちゃん、500円のシクラメンを買って子供部屋でお世話してます。

私自身、去年も子供2人分のお手伝いに入ってて見て回れてないので、来年は草花等の買い物をちょっと楽しんでみようかなぁと思います。




[ 2013/11/18 12:39 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

運動会

9月28日、秋晴れの中、運動会が行われました♪
晴れのお天気で日があたる所はジリジリと暑く、日影に入れば涼しい風が心地よい、そんな感じだったので今年は見てる方も楽でした。

運動会
2年生の息子は、かけっこ、ダンス、大玉転がしの競技♪

運動会2
5年生のお姉ちゃんは、徒競争・台風の目・リレー・組体操♪

この2週間ちょっと、ほぼ毎日、組体操の練習でドロ塗れの体操服を持って帰ってきてたので、洗濯が大変でした・・・
それからも解放されるかと思うと嬉しい♪
組体操は、6年生の方が全て段数が高かったりレベルが上。
「来年は、これをやるんだぁ」と思うと今から楽しみです♪



[ 2013/10/01 08:44 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)


