くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボディジュエリー

やってきちゃいました
ボディジュエリー

ボディージュエリー1 300
ボディージュエリー2 300
キラキラして綺麗でしょ

サロンメニューに取り入れようかと思って試しに自分にとしてきちゃいました
1週間くらいもつらしいけど、どれくらいもつか?どんな風に落ちていくのか楽しみです

様子を見てから受講するつもりでしたが、仕上がる頃には自分もしたいと意志が固まってました。
多分、近日中に受講すると思うので、ご近所の興味のある方は、声を掛けてくださいね



[ 2011/05/31 14:25 ] サロンワーク | TB(0) | CM(2)

おでこに傷が~

今朝、息子を幼稚園に送り出す直前に小学校の担任から電話が・・・
「○○さんがお友達と廊下でぶつかって眉の上を切りまして・・・」
 
保健の先生によると縫うほどじゃないと思うけど、女の子だからお母さんに見てもらって判断してもらった方が・・・との事

息子なら保健の先生を信じて、男の子だし少しくらい傷が残っても・・・お仕事も入ってるし・・・と見にいかないんだけど
さすがに女の子は気になるし、精神的に弱い子だし、お母さんに電話したのに来てくれな~いと更に凹みそうだし
小雨の降る中、スクーターで学校へ

おでこの傷250

ちょっとこの写真だとパックリいってる様に見えるけど、少しえぐれた様になってて深さは無く縫う様な感じではなかったです。
多分、相手の前歯で傷ついたんじゃないかな・・・。
少し凹んだ様な傷跡が残るかもしれないけど、仕方がないね・・・と娘と話しました


そんな感じで今朝はバタバタして息子に水筒の準備をしてやれず、「今日は寒いし、14時に園にお迎えだからいいよね」と会話して送り出したのですが・・・
帰り支度で「僕の水筒がない~」と大騒ぎしていたらしく、今度は、夕方に幼稚園の先生から電話がありました

[ 2011/05/30 20:20 ] 子供達 | TB(0) | CM(2)

新体操

お姉ちゃんは、土曜日に新体操を習っています
去年から始めて、ちょうど1年がたちました。

様になってますか
普段は、このレオタードで練習してて、髪はブリッヂや前転をするのに邪魔にならない様、最近は2つ結びで行ってます。
新体操300

新体操の練習は、バーレッスン・ステップ・柔軟・マット運動・種具の練習などいろいろ出来て楽しいみたいです
母としても2時間みっちり体を動かしてもらって月4回で4000円なので、とっても助かってます
発表会も衣装を貸してもらえるし、コーチへの謝礼200円くらいだけなのよ

[ 2011/05/29 13:31 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

まつげエクステンション

今日のお仕事は、まつエクのリタッチです

まつエク MAY27 300
Jカールを両目で70本に揃えさせて頂きました。

Jカールは、カール感が少ないですが、まつげの長さを強調させたい方にお勧めです
今日のお客様は、もともと目が大きくキュートなので、Jカールの方が新鮮でとても良くお似合いです
とてもエクステが映える方なので、まわりのお友達も気になるらしく、よく新規のお客様をご紹介して頂いてます


[ 2011/05/27 14:23 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

親睦会

今日は、幼稚園のクラスのお母さん達の親睦会ランチでした
親睦会は、幼稚園の非公式行事ですが、お母さん達の間では、恒例行事として引き継がれています

今年度もクジ運良く幼稚園のクラス担当が大当たり  やっと小学校のPTAから解放されたと思ったのに
なので今日は、お世話係としてもう一人の担当さんと一緒に頑張らせていただきました

最初の準備でミスがあり、一人でテンパっててお食事の写真を撮り忘れちゃいました

ミスというのは・・・
お食事代を各自おつりのない様に準備してもらったら、中途半端な金額だったので小銭だらけになり、さすがにそのままお店に渡せず、もう一人の担当さんと両替してジャラジャラと持って帰りました
何も考えずに、いつもこんな内容で連絡網が回ってたなぁと今回も回したらこんな結果に
もう一人の担当さん、ごめんなさ~い

親睦会の方は、出席率も割と良く、皆さんお喋りを楽しまれていた様です
これから1年間、よろしくお願いいたします

[ 2011/05/26 20:38 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(4)

まつげエクステンション

今日のお仕事は、まつげカール&まつエクでした

普段は、まつげに負担がかかるので同時にしないのですが、どうしてもお客様がしてみたいとの事で何度も依頼があったので、試しに一度・・・という事で本日の施術になりました。

まつエク 5/25 300

軽めにパーマをあてた後、Cカールを付けさせて頂きました。
デザインは、この写真では分かりにくいですが、センター長めで目が大きく見えるタイプです

パーマが落ちてきてエクステの向きが乱れないか少し心配ですが、私もどうなるか興味があるので次回ご来店での報告が楽しみです


[ 2011/05/25 18:48 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

なんちゃってティラミス

今日は、と~ても暇なのでもう1つ書いちゃいます

「世界一受けたい授業」(5/14放送分)でやっていたティラミスを作ってみました

ティラミス1 200

①下の生地は、パンの耳をチンしてカリカリにしたものを細かく砕いて、濃いめのコーヒーを染み込ませます
②プリン1個(75g)とクリームチーズ(35g)、マシュマロ(2個)を耐熱ボールに入れ、600Wで40秒ほどチンします
③②をなめらかになるまで混ぜます
④パンの生地を敷いた上に流し込み、冷蔵庫で1時間くらい冷やし、ココアパウダーをふりかけて出来上がり


我が家で作った感想は・・・

パンの耳をチンしすぎたのか少し苦みがあり、改善が必要です
母的には、甘すぎて ビミョ~ な感じでしたが、子供達は美味しかったらしく 「また作ろうね」 と言ってました


[ 2011/05/24 13:35 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)

ウォールシール

今日は、特に予定もなくフリーな一日です

以前から購入していた「ウォールシール」をやっと貼りました
こんな感じです

ウォールシール3 250

ウォールシール1 300

ウォールシール2 300

[ 2011/05/24 12:57 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

まつげエクステンション

今日は、一日
代休でお休みのお姉ちゃんも家でおとなしく過ごしてます。

今日のお仕事は、まつエクです

Dカール・120本 300

両目で120本 目元パッチリ ゴージャスな仕上がりです
Dカールを付けてます。
Dカールは、カール感のある毛なので、目が大きくパッチリしたキュートな仕上がりになりますよ


[ 2011/05/23 15:58 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

休日参観

今日は、小学校の休日参観でした
お姉ちゃんは、3年生になって理科係になったらしく、アゲハの幼虫のお世話をしたり、理科の時間の号令かけが仕事の様です。
この2週間ほど「アゲハの幼虫が脱走してね・・・」「また今日も幼虫が脱走してね・・・」「また・・・脱走して・・・」と同じ話ばかり聞かされてました
内心どんな状況で飼ってんだと思いながらも息子と幼虫を見るのを楽しみに行って来ました

アゲハ幼虫250
ティッシュの箱の上面を切ったものにサランラップが貼ってあるのが5箱ほど。
何度もラップを開け閉めしてる様で隙間だらけでした

参観の時のお姉ちゃんの様子です
休日参観・姉300

よく手も上げて発表も出来てたのですが、書いてるのを覗いてみると・・・
「さなぎは、運かない。」   「動かない」でしょう
この前も地図記号の勉強してる時に 「工場」 が 「土場」に
せっかくあってても漢字を間違えてたらペケなんだよ~


[ 2011/05/22 22:02 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

フルーツタルト

もうすぐ仙台にお引っ越しになるお友達と残り少ない時間を楽しく過ごそうと、み~たんさんがお茶会を開いてくれました
お店で出てくる様な手作りのフルーツタルトまで出てきて感激です

フルーツタルト300

一緒に居た3歳の女の子も 「うわぁ~、 美味しそ~」 と目がキラキラ
「いただきま~す

「ごちそうさま~」  
見事に上のフルーツだけが無くなってました

下のカスタードもタルト生地も、と~ても美味しかったですよ


[ 2011/05/21 14:50 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(4)

体操教室

息子は、幼稚園で間借りしてやってる? YMCAの体操教室に通ってます
2月生まれで体も小さいので、何かの自信に繋がればと思って入れました

YMCA300
教室終了後にカメラを向けたので笑ってくれませんでした

去年、お姉ちゃんとこのYMCAのサマープログラムのデイキャンプ(5日間の日帰りプログラム)に入れました。
最初は、緊張してたけど毎日が楽しい冒険の様なプログラムだったので二人とも大満足
今年もサマープログラムの案内チラシが届いたので、早速、申し込みたいと思います
なんとこのチラシに息子の写真が載ってました

YMCAチラシ
息子の両隣りの子の笑顔がステキだったからだけど


[ 2011/05/20 17:13 ] 子供達 | TB(0) | CM(4)

まつげカール

今日のお仕事は、まつげカールでした
エクステも綺麗ですが、3週間~1ヶ月でリタッチしないといけないので、お忙しい方には、こちらがお勧めです

もともと今日のお客様は、まつげが長くて量も多いので、パーマでも充分綺麗です。
普段マスカラを塗られるので、カールが強いと上まぶたに付いてしまいます。
なので根元を立ち上げ長さを強調する様な感じで自然なカールに仕上げました
下まつげも同時にカールさせて頂きました。

まつげカール




[ 2011/05/18 14:29 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

網戸洗い

昨日は、息子を遠足に送り出した後、急きょエクステの先生の所へ出張で施術しに行って来ました
エクステの先生の所へは、「近所のサロンで付けるより、生徒さんにしてもらった方が上手!!」という事で、昨年の夏より隔週で伺ってます
施術の際にも指導してもらうので半分お勉強です

先週、先生の都合でいつもの半分しか時間がなかったので、たくさん付けれずビューティーワールド(美容関係の展示会です先生は協会のお仕事もされてるので18日に東京の会場に行きます)前という事もあり施術する事になりました。
昨日は、「今回、持ちが悪いわね・・・」 と指摘され、かなり凹みました
心の中では「でもでも、先生に施術するだけでも緊張するのに、先週は時間もなくて焦りながらしたんだから・・・」と言い訳を叫んでましたが、遠慮なく何でも言ってくれる厳しい先生だからこそ、初心を忘れずに緊張感を持って仕事を続けられてると思います
喜んでもらえる様に次の施術でリベンジだ




今日は、お仕事もなくお天気も良かったので気合を入れて網戸のお掃除をしました。
網戸洗いは、嫌いです
いつもどうにかして楽にお掃除できないかと考えているのですが・・・。
今回は、先日購入したコレを使ってみました

網戸1
網戸2
網戸4
網戸3

衣類のホコリ取りのデカイやつみたいな感じ・・・。
う~ん
パッと見きれいになったけど、何度か続けないとこびり付いた汚れまでは取れないかなぁ?という感じです
[ 2011/05/17 13:46 ] サロンワーク | TB(0) | CM(2)

園外保育(伊丹市昆虫館)

先週から延期になっていた幼稚園の遠足がやっと決行されました
行先は、伊丹にある昆虫館
息子は、2歳になったばかりの時に一度行った事があって、その時は「蝶の温室」で側に寄ってくる蝶を怖がって大泣きしてたけど・・・
本人は、記憶がないとの事で喜んで出かけました

バス停300

うちの幼稚園は、年少9クラス、年中7クラス、年長7クラスのマンモス幼稚園
クラスによって名札と帽子のカラーが違います



遠足帰り300

「楽しかったよ~」笑顔で帰って来ました

[ 2011/05/16 20:01 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(4)

5/15日曜日

久しぶりに晴れの週末となりました

午前中、お姉ちゃんが子供会の新入生歓迎会に出かけたので、息子には自分の上靴を洗ってもらいました
息子は、靴洗い(水遊び)が好きみたいで頼んだら喜んでやってくれます

靴洗い

その後、パパと公園へ
最近のお気に入りはサッカーです

サッカー


子供会から帰って来たお姉ちゃんと合流なぜか砂遊び・・・

砂遊び
[ 2011/05/15 16:02 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

ヘアカラー

10年ぶりくらいに髪を染めました
35を過ぎたくらいから白髪がチラホラちょっとずつ増えてきて気になったので染めてみました
写真じゃ分かりにくいけど、結構、明るくなりましたよ

ヘアカラー


あとブログ用に写真の撮り方を練習してみました
京都にお引っ越ししたお友達からいただいた「かりんとう」です。美味しそうに見えるかな

かりんとう

発売当日に食べてから大ファンになったミスドの「焼ドーナツ」

焼ドーナツ


[ 2011/05/12 21:20 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(6)

バス停歓迎会ランチ

昨日は、バス停の歓迎会ランチを近所の「とりでん」で行いました
「とりでん」では、定食+甘味の食べ放題メニューがあって女子会向きみんなお喋りを楽しんでました
うちのバス停は、私以外みんな上の子が幼稚園に通ってるので、私が最年長者
お姉ちゃんが幼稚園に通ってる時は、ママさんの平均年齢くらいだったので何も気にならなかったけど、下の子が通い始めてみると明らかに平均年齢も下がってる
あと1年、若作りして頑張らねば・・・。

[ 2011/05/11 13:47 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(2)

母の日

昨日は母の日、皆さんは何を贈っていますか
特にお義母さん

主人の実家の方は、気持ちのこもったささやかな物が好まれるみたいで、結婚当初は、お義姉さん達がするのに便乗させてもらってました。
でも、電話1本で「私も一緒に・・・」では、気持ちもこもってないし毎回電話で頼みづらいので、ここ6年くらいは、母の日も誕生日も手芸屋さんで売ってるキットで作る様な手作り品を贈ってました。

小物入れ、携帯ケース、コサージュ・・・、昨年はPTAの講座で作った手作り石鹸、グラスアート・・・

でも、今年はネタ切れ

結局、クラブハリエのバームクーヘンとオレンジケーキをネットで手配して贈りました
ここで路線変更して美味しいお菓子シリーズでいくのもいいかも



[ 2011/05/09 19:51 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

PTAのお仕事、引き継ぎ終了!!

8日の午前中、今年度の成人教育委員会(各種講座を開催して親同士の交流を深め、楽しく学習できる場を提供する。というのが役目のPTAの委員会です)の定例会にアドバイザーとして参加、引き継ぎを終了しました

ヤッター
やっと解放されたぞ~

去年の今頃は、委員長のクジを見事引き当て活動内容もよく分からないし、エクステのお仕事も順調だったから、家の事も含め5・6月はお昼ご飯を食べる暇もないくらいの分単位のスケジュールで過ごしていた事を思い出します

その生活で痩せたのがちょっと嬉しかった

でも、1年間終わってみるとメンバーにも恵まれて、みんなで楽しく充実した内容で活動する事が出来ました。
助けてくれたり、あたたかく見守ってくれた皆さんには、感謝感謝です。

独身時のお仕事は、在庫管理や包材担当で何でも屋みたいな事務職でした。会社を辞めたら何の役にも立たないなぁと思ってたけど、意外と今回役に立ちました。
講座2~3ヶ月前からのスケジュール管理は慣れたもの。案内状のチェックは版下チェックみたいだったし、委員さんにやってもらいたい事を説明して動いてもらう・・・、最後に企業の方と講座の打合わせした時は商談みたいで・・・
久しぶりに頭を回転させて懐かしい感覚を思い出す1年間でした



[ 2011/05/08 15:42 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

ブログのタイトル

ブログの名前を何にしようか考えたけどなかなか思い浮かばなくて・・・

私は、基本的にスケジュールを立てて生活してます。日曜日の夜には、カレンダーの書き込みを見ながら1週間の予定を確認し、毎朝、どの時間に何をしなければならないか確認します。(典型的なA型でしょ
長期的にも1年後・3年後・5年後・10年後、どの様な環境でどの様な日常をおくりたいかイメージして、その理想に近付く為に荷を今するべきかを考えながら行動してます。

子供達も今をどの様に過ごすかで未来がどんどん変わっていくと思います。将来をどの様に描いていくのかなと思ってこの名前にしてみました。子供達は、年長・小学校低学年と幼いので、描く道具は「くれよん」というイメージになりました
[ 2011/05/06 10:46 ] ノンジャンル | TB(0) | CM(0)

「能勢の郷」へ遊びに行ってきました

GWもいよいよ後半、大阪の北にある「能勢の郷」に遊びに行ってきました
アスレッチック目当てで行って、私は、子供の付き添いをするだけでしたが、これがなかなかハード
ちょっとヒールのあるスニーカーを履いていたせいもあって、一緒に山道を移動するだけで足が途中からガクガクする状態に
でも、子供たちは大満足の様子
行きも渋滞で3時間かかったけど、これがGWって感じでいい思い出になりました

アスレチック看板前

アスレチック




ちなみにGW前半は、ここ河内長野市にある「関西サイクルスポーツセンター」に行きました

関西サイクル







[ 2011/05/05 14:31 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

ブログを始めてみました

ブログを始めてみました

私たち家族は、転勤族で親・兄弟・親戚とも離れて暮らしています。
転勤族の多い町に住んでるので、お友達との別れも度々です

地元の友達や遠く離れた友達ともつながっていたいと思ったのがきっかけで挑戦してみました
「○○さんは、どうしてるかなぁ?」と思った時にのぞいてみて下さい。
[ 2011/05/03 21:37 ] ノンジャンル | TB(0) | CM(0)


