くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み作品展

小学校の「夏休み作品展」に行ってきました
台風の影響かいい風が吹いてる大阪ですが、体育館は、やはりまだ蒸し暑かった

娘の作品は、これ
夏・作品300

夏・作品2 300
ショッピングモールのイベントで作ったジェル状のキャンドル
観賞用です。
何の苦労もせず、かなり手抜き

同じ学年のお友達ので私が女の子らしくユーモアもあっていい作品だな と関心を持ったのがこちら
お友達作品300
ドングリのトトロがいっぱいでかわいいでしょう


[ 2011/08/31 15:40 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

お世話係り

娘の小学校は、今年から増えた授業数をカバーする為に2学期が8/25から始まります

息子の幼稚園も8/25から自由参加で夏季保育(慣らし保育)をしてるので、もちろん行ってもらって私はお仕事

先日、帰省やデイキャンプで行けてなかった新体操へ1ヶ月ぶりに・・・。
なんと高学年クラス2人いるリーダー(お世話係り)の1人のお子さんが退会する事になり、春のクジ引きで補欠1番だった私にお仕事がまわってきました

名札300

主にお月謝の回収がお仕事で、もう一人の方と交代で月2回、娘と一緒に体育館に通う事になります
残り半年の担当でも次回から免除という事なので 「ラッキー」 と前向きに考えながら頑張ります


[ 2011/08/29 20:01 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

デイキャンプ 最終日

デイキャンプ最終日、幼児は、西宮市の仁川広河原です
阪急電鉄・大阪市営地下鉄・阪神電鉄・阪神バスで移動

朝の大阪は模様・・・
お天気を確認しながら危険だと判断したら行き先変更しますという事で出発しました。
でも、お天気・川の状態も問題なく、川遊びを満喫して帰って来ました
報告によると息子は、帰り道「○○ちゃ~ん、○○ちゃ~ん」とお姉ちゃんの名前を連呼してたとか
そんなに再会を楽しみにしてたのかしら・・・。

お姉ちゃんも一泊キャンプから帰ってきます
前日の清滝川には行けたみたいですが、前日の夜と最終日の京都は雨
前夜のイベントと最終日の川遊びが中止になりました
最終日は、金閣寺などを見学して帰ってきました
今回は、悪天候で川遊びも少なく残念なスケジュールでしたが、子供達は満足の様です

お別れ前に担当リーダーと記念撮影
5日間ありがとうございました
300リーダーと



[ 2011/08/24 11:25 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

デイキャンプ 4日目

デイキャンプ4日目

小学生は、京都市の宇多野ユースホステルで一泊キャンプです
阪急電鉄と京都市バスを使って移動
1日目は、川遊びをするそうです

幼児コースも川遊び
神戸市の住吉川です。
阪急電鉄・大阪市営地下鉄・JRを使って移動です

息子は去年も行った場所で、前回、登れなかった石段の様な所も「今年は頑張る」と言って登ったそうです。
「今日は、成長した○○君が見れましたよ」と報告を受けました


[ 2011/08/23 09:58 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

デイキャンプ 3日目

デイキャンプ3日目は、奈良県生駒郡にある「信貴山のどか村」でぶどう狩りです。

大阪は雨だったけど、屋根のある所だったそうで、ぶどう狩りもお弁当も大丈夫でした
お姉ちゃんは、ぶどうをいっぱい食べるつもりで、お弁当を少なめにとのリクエスト

二人ともお土産を持って帰ってきてくれました

ぶどう300



[ 2011/08/22 13:35 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

デイキャンプ 2日目

デイキャンプ2日目は、大阪府枚方市の山田池公園です。
今年の日程は土・日があるので、集合場所までの送迎をパパにお願いできて私も楽チン

阪急電鉄・大阪市営地下鉄・JRを乗り継いで行きます。
我が家での移動は、ほとんど車なので、電車に乗ってみんなでワイワイ行くのも楽しい様子

幼児は、虫取り  小学生は、ポイントハイク

せみ300

こ~んなセミの抜け殻をビニール袋にたくさん入れて持ち帰ってきました
虫カゴに入れるのがやっとの大きなバッタがいたとか  本当かな

いっぱい歩いたらしく家に帰ってから2人とも「足が痛い!!痛い!!」と連呼してました


[ 2011/08/21 10:42 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

デイキャンプ初日

デイキャンプ初日2 300
19日から5日間、子供達はYMCAのデイキャンプです

デイキャンプ初日300

私もお仕事再開
長期のお休みで鈍ってる感覚を早く取り戻さねば・・・

今年のデイキャンプ、お盆明けのグループは、小学校の始業式が8/25に早まった為、日程も去年より少し早目。
そのせいか参加人数が極端に少なく、幼児コース・小学生コースとも初日からの3日間は、行き先が一緒になりました

初日は、兵庫県三田市の羽束川の予定でしたが、朝からあいにくの雨
行き先が須磨水族園に変更になりました

お姉ちゃんは、幼稚園と小学校の遠足で行ってるので少しブーイング
息子は、その遠足を羨ましく思ってたので大喜びで出かけて行きました。



[ 2011/08/20 14:54 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(8月)

今月のお取り寄せは、「豚バラそぼろ丼の素」でした

台湾人のソウルフードであるルーローファンを日本人が食べやすい様にアレンジして生まれた新製品だそうです。
うどんやパスタ、そうめん、豆腐にかけても美味しく召し上がれますとの事

お取り寄せ8月300



[ 2011/08/17 15:33 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

お盆休み

毎年お盆は、長野の上田にある主人の実家で過ごします
大阪と違って朝・晩が涼しく、夜は寒くて窓を閉めて寝るくらいでした。

信州300


主人の実家の方のお盆は、歩いて5分くらいのお墓にお参りに行き、そのロウソクの火を提灯に入れて持ち帰ります

ちょうちん300

福岡の方は、ワラの大きい様なのを玄関先で燃やします。その煙にのってご先祖様が帰って来るという事みたいです



14日に戸隠神社の奥社にお参りに行ってきました
奥社は、参道入口から片道2km(約40分)歩きます。
「さぁ、出発

奥社入口300

順調に半分の1km地点

杉並木300

ここから500m程杉並木が続きます。

杉並木2 300

こ~んなに大きな杉です

杉並木3 300

残り500m・・・ここから結構きつい上り道
しかも主人も初めての混雑ぶりで、途中からお参りするのに長蛇の列

奥社300

なんとか無事にお参りできました

奥社2 300

思いの外時間がかかった為、楽しみにしてたお蕎麦が売り切れの為か店終いしてて食べれませんでした



[ 2011/08/17 15:28 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

久しぶりのお友達

お姉ちゃんの幼稚園の時のお友達が大阪に帰省してきたので、我が家を入れて4組の親子が久しぶりに集まりました
みんな上の子が小学校3年生、下の子が年長さんです

お引っ越しした1組の親子以外、同じ幼稚園にまだ通っているけど、PTAのボランティアや役員をしていたりとなかなかお茶する機会がなかったので、短い時間だったけど楽しかったです

園行事でも上の子は、留守番していたりと見かける事もほとんど無かったので、その成長ぶりも見れて嬉しかった

子供達8人中男の子が5人と多かったし、集まった瞬間からハイテンションの勢いにおされて写真を撮る事も忘れるくらい賑やかでした

いよいよ来年は、下の子も小学生
下の子は、みんな100~105cmのおチビちゃん軍団なので、ちゃんとランドセルを背負って通えるか心配です



[ 2011/08/10 13:53 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

大阪に戻ってきました~♪

大阪に戻ってきました~ 

今回は、バト仲間と飲みに行ったり、鍼灸院を初体験したり、いとこのお姉ちゃんの新居を見に行ったりと普段しない事もしてきたので、とても充実した里帰りでした

リフレッシュしてパワーを充電してきたので、また大阪で頑張ります


[ 2011/08/08 19:58 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)

平尾台

母の実家が筑豊の田川にあります。
親戚へのご挨拶を兼ねて「平尾台」に遊びに行ってきました

「平尾台」は、山口県の秋吉台、四国カルストと並ぶ日本三大カルストの一つです。
南北約6Km、東西2Kmの結晶質石灰岩が浮き上がった台地(標高360Km以上)となっており、天然記念物・北九州国定公園に指定されてます

平尾台2 300

平尾台300

「平尾台」には3つの鍾乳洞があり、その1つ「千仏鍾乳洞」に行きました
昭和10年に国の天然記念物に指定された由緒ある鍾乳洞

千仏鍾乳洞300

千仏鍾乳洞2 300

地下の小川の中を歩き探検気分が味わえます

千仏鍾乳洞3 300

千仏鍾乳洞4 300

水温14度 足の感覚がマヒするくらい冷たくて深い所で大人の膝下くらい
とても楽しかったです
息子にとっては、特にスリル満点だった様です

あと他に垂直観光洞である「牡鹿鍾乳洞」、多層構造の「目白鍾乳洞」もあるので、いつか行ってみたいと思います


[ 2011/08/03 20:31 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

地方の食べ物

博多(福岡)の方でしか食べれない食品をいくつか紹介します

柳川名物「せいろ蒸し」
せいろ蒸し250
うな丼やうな重と違ってあの甘いタレの味付けでご飯ごと蒸されてます。

「おきゅうと」
おきゅうと250
原材料は、海藻です。特に味もなく鰹節や薬味ねぎをトッピングしてお醤油をかけていただきます。
こののど越しが私は好きです
おきゅうと2 250

「酢もつ」・「鳥皮」
鳥皮250
この写真は、「鳥皮」です。鳥皮をボイルしたもので、ゆず酢をかけていただきます。
「酢もつ」は、最近、関西の居酒屋さんのメニューでも見る様になりました。
福岡では、スーパーの鳥肉を売ってる所に「鳥のたたき」とかと一緒に並んでます
「鳥のたたき」も福岡の方でしか見ないかも

あと関西との違いで気付いた事は・・・
「納豆」・・・関西では、小粒が主流だけど、博多で売られてるのは、粒が大きいです。
「ちゃんぽん麺」・・・関西にお引っ越しして困ったのは、ちゃんぽん麺が売られてない事
福岡のスーパーでは、うどんの玉とかと一緒に並んで売られてます



[ 2011/08/01 19:58 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)


