くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発表会リハーサル

お姉ちゃんの新体操の発表会が来週に控えてるので、今週末は土・日ともリハーサルやら練習がありました

幼稚園児はフープを使って、1・2年生はボールを使って・・・
3年生以上の高学年、お姉ちゃんのいるクラスは、こん棒とフープを使っての演技です

とても良心的なお月謝で教えてくれるクラブなので、興味のある方は是非、見学に来てください
今回の発表会の衣装も貸出しなんですよ

11月6日(日)10:00~
北千里体育館
「アートジムナスティッククラブ」 です

デモンストレーションで武庫川女子大学・新体操部の演技も見れますよ~


[ 2011/10/30 19:55 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

お芋掘り

とうとうお芋掘りの日がやってきました
クラス委員に選ばれた時から一番憂鬱だったお芋掘り・・・
息子にとっては、とても楽しみにしてたお芋掘り

お芋掘り300

園の敷地内にある畑で収穫します
年少・年中は保護者と一緒に掘りますが、年長は自分達で掘ります

お芋掘り2 300

子供達が掘りやすい様に予め掘り起こしておくのとお芋の選別・配布がクラス委員のお仕事になります
息子のクラスは大人しい子が多いのか「虫がいるから触れな~い!!」「軍手をしてないから触れない!!」と一向に作業が進みません
掘り残し担当の委員さんに迷惑がかかると思い、思わず飛び入り参加してしまいました


12時までに選別・配布作業も終わり、息子が持ち帰ったお芋がこれです
今年は、豊作だったそうで沢山ありました

お芋掘り4 300


[ 2011/10/25 13:34 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(6)

お葬式

私の父方の祖母が亡くなったので、週末、一人で実家に帰り参列してきました・・・
90歳だったし長く入院もしていたので、「長生き出来たし、楽になれて良かったね~」という気持ちです。

久しぶりの葬儀・・・
「喪服、着れるよね~」と試しに着てみたら
「ヤバイ!!着れない!!ど~しよ~
サイズがじゃないんです デザインが・・・
ワンピースにも肩パット 上着にも肩パット 一昔前・・・もっと前のデザインじゃないですか~

結婚式のニ次会用に買った黒のスーツを着て事なきを得たのですが、そのスーツも上着が少し窮屈
近いうちに買っておかないと
今回、喪服のまま飛行機に乗って葬儀場にかけつけたので、後から考えるとスーツを着て行ったのは賢明でした
お互いの実家から離れて住んでる私達には、今後もこんなケースが発生するかも

祭壇のお花・・・
前は白の花しか飾ってなかったと思うのですが、今は色とりどり
女性という事もあって、より華やかだったのかも赤いバラやピンクや黄色の花でいっぱいでした

いろんな事が勉強になったお葬式でした・・・



[ 2011/10/24 21:14 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)

英語参観

幼稚園で英語参観がありました
多分、英語の授業は年長のみ お姉ちゃんの時は、3学期にも参観があったと思います。

英語参観300

10月なので先生もこのスタイル
ハロウィンにちなんだカードを使ってゲームをしたり、踊ったりして楽しみました
終始、先生は英語でジェスチャーを交えながら子供達に話かけますが、理解出来てるか微妙な感じ

英語参観2 300

最後に1人ずつドアをノックして、お菓子をもらい超ご機嫌でした

英語参観3 300


[ 2011/10/19 20:02 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(4)

お取り寄せ(10月)

今月の郵パックは「馬刺し」でした

馬刺し300

子供の頃に父が馬刺しを買って来て、何度か食べた事がある思い出の一品です
父との思い出の食べ物と言えば、酔っ払って買ってくる「テムジンの餃子」と「にぎり寿司」
寝てても叩き起こされて食べた思い出がよみがえります 


[ 2011/10/17 21:14 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

BJ  (秋祭り編)

お祭りという事でボディジュエリーをしました

BJ龍300
息子に龍

BJ手毬300
娘に手毬です

お祭りポーズ300




[ 2011/10/17 21:05 ] サロンワーク | TB(0) | CM(2)

秋祭り

10/16(日)近くの神社の秋祭りの子供みこしに参加しました

おみこし300

今回で参加するのも3回目 毎年、引くおみこしが違います
今年は、大きなおみこしで大変そう

おみこし2 300

お姉ちゃんは、途中、旗も持たせてもらいました
息子は、ゴール寸前でグダグダになりリタイヤ
後ろから無表情のままトボトボとついて行きます

最後に仲良しのお友達と記念撮影
おみこし3 300

お友達は、太鼓係で前日練習もあり大変だったけど、かわいい衣装も着れて嬉しそう
来年もまた一緒に参加できるかな



[ 2011/10/17 20:46 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

アジアンフェスタ

この週末にJRの某駅であってるアジアンフェスタに行ってきました
アジアの各国の屋台が出てるとの噂を聞きお昼を食べに

アジアンフェスタ2 300

アジアンフェスタ300
雨がパラつくお天気のせいか思ったより人が少なく、食べ物もすぐ買えました

アジアンフェスタ3 300
息子が食べてるのは、スリランカ料理のお店で買ったバーベキュー
甘い味付けで気に入ったのか子供二人とも2本食べました
私達夫婦は、インド料理のお店でスパイシーなチキンカレーと何とかライスを・・・
上海・海鮮焼きそばも食べました
スッパ辛いベトナム料理なんかも食べたかったなぁ・・・


[ 2011/10/15 17:55 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

ランチ

久しぶりに同じ兄弟関係(小3と年長の子を持つ)のママ友とランチに行きました
なかなか小学生と幼稚園の子が居ると忙しくて集まる事が出来ません
いつも1ヶ月前からスケジュールを調整して集まります

みんな小学校がバラバラなので学校関係の情報交換やレジャーの穴場スポットの話題などで盛り上がります
幹事をしてくれたママさんが丹波出身で(黒豆の)枝豆のお裾分けを頂きました
早速、その晩のおつまみに

枝豆300

久しぶりに大人の雰囲気のお店でランチ 素敵な一日でした


[ 2011/10/15 17:23 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

グラスアート 1

本日のハンドメイドクラブは「グラスアート」です

カタログ300

特殊なフィルムやリード線を使ってステンドガラスの様なデザインを楽しむ事が出来るクラフトです
ハンドメイドクラブでもこの講師の先生をお呼びするのも4回目という事で、今回は2回にわたって作成する少しレベルアップした作品に取り組みます

作品は「楕円のガラスオーナメント」「ティッシュケース(アクリル)」から選択できます。
私は「ガラスオーナメント」を選択しました


カタログに載ってるティッシュケースは、こんな感じ 

カタログ2 300

1回目の今日は、クリスタルサイン(写し絵なんかをする時の光る台)を使ってデザインをフィルムに写し、カット、作品にフィルムを貼る作業までをしました。

次回のクラブは、カーニバルのバザー品の準備なので、11/9のクラブで完成予定です
完成品の写真をお楽しみに



[ 2011/10/12 13:23 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

アレルギー

今日は、運動会の代休でお休みの息子
お耳掃除とやっぱり鼻血が気になるので耳鼻科に連れて行きました。

なんと鼻血は体質だと思っていたけど「ブタ草のアレルギーで炎症を起こしてます」との事。
ビックリです というかもう少し早く病院へ行ってあげれば良かった

草の生えてる様な所は避けて下さい
これからお弁当持って緑いっぱいの公園に行く予定なんですけど・・・駄目ですよね・・・
しかたがないので近所のあまり草が生えてない公園に行き先を変更しました

公園300

この年でアレルギーって一生付き合わないといけないのかしら
とても元気な息子にこんな落とし穴があったとは・・・



[ 2011/10/11 17:04 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

りんご

主人の実家から沢山のリンゴと一緒に娘の誕生日プレゼントが届きました

りんご300
とても真っ赤な美味しそうなリンゴです

プレゼント300

お菓子と一緒にお誕生日のおこずかいが
両方のおばあちゃんともお誕生日は、おこずかいをくれるので子供達の口座に貯金させてもらってます

我が家でも10日の祝日にフルーツいっぱいの大きなケーキを買ってお祝いしたけど、ビデオを撮るのに一所懸命で写真を撮るのを忘れてしまいました

9歳のお誕生日おめでとう


[ 2011/10/11 16:31 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(1)

運動会(幼稚園)

10/9(日)幼稚園の運動会がありました
運動会・看板300

とっても良いお天気 というか暑すぎです
クラス委員をしててお手伝いの為、日陰に入ったり日傘をさせない私と鼓隊の時に制服を着ないといけない息子には、辛いこの日差し・・・

ちょっと嫌な予感もしてたのですが、みごと的中
よく鼻血を出す息子が開会式入場門に並んでいる所で大量の出血
血だらけになったので、園の体操服に着替える事に 昨夜、体操ズボンのゴムをやり換えたり、目印用にハンカチがポッケから覗く様に縫い付けた苦労も水の泡・・・

開会式では、鼻にティッシュでこの姿・・・
開会式300

その後、鼻血も出る事なく一安心
かけっこです
かけっこ300

オペレッタでは、かっぱ役
かっぱ300

鼓隊です
鼓隊300
お姉ちゃんの時とは違って太鼓を支える支柱の様な道具がありました
鼓隊2 300

2班で午後の開催だったので(マンモスなので運動会も2グループに分けて行うんです)、閉会式では、先生に抱っこされて寝てる年少さんの姿も・・・
お疲れ様でした



[ 2011/10/09 20:37 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(2)

あんかけチャーハン

今週、幼稚園から帰った息子と「ミヤネ屋」を見てたら「愛のスパルタ料理塾」をやってて、「あんかけチャーハン」を作ってました
母「美味しそうだね~
息子「うんママ、僕これ食べたいから作って
特別難しそうでもないので挑戦してみる事にしました

あんかけチャーハン300

レシピをホームページで調べて・・・
あんの味付けが辛くて好みでは無かったので、適当に味見をしながら作りかえてみました

息子もお姉ちゃんも「美味しい~」と言ってくれました
お料理のレパートリーに追加決定です



[ 2011/10/06 18:59 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(1)

運動会(小学校)

10月1日(土)お天気が心配されたけど、無事に運動会が開催されました
3年生のお姉ちゃんの記念フォトをご覧ください

タイフーン!!!
台風の目300

80メートル走(3年生からは、タイム順に走ります結果は、2着でした
かけっこ300

関ジャニの曲に合わせてダンス
ダンス300



[ 2011/10/02 17:11 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(2)


