くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘年会

毎年恒例、お姉ちゃんが幼稚園時のバス停メンバーによる忘年会に参加しました
だんだんメンバーも減り、今年は無いのかなぁ・・・と思っていたので嬉しかったです
去年から子供も一緒の「子連れ忘年会」
うちの子供達もいっぱいジュースが飲めるし、食後のDS大会が楽しみで行く前から大はしゃぎ
高学年の子供達と久しぶりに会うと顔つきも体つきも変わってきててビックリ~
数年前は、みんな幼稚園だったのにね・・・


[ 2011/12/23 17:05 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

京都

京都に遊びに行ってきました
12/21から冬休みの息子も一緒です

JR
普段、電車に乗る事もないので先頭車両に乗り込んで特等席に・・・

京都駅で京都にお引っ越ししたお友達と合流車で色々と案内してもらいました
お昼には、以前「ケンミンショー」で見てから気になってた念願の「あんかけうどん」を食べる事が出来ました
何の具も無かったけど濃厚なあんが・・・
とてもダシが効いてて食べ終わるまで熱々あんのとろみが強くて、うどんをすすっても麺がプチッと切れるんです

お昼の後は、祇園に連れて行ってもらいました

祇園

サスペンスによく出てくる所で記念撮影

辰巳大明神
ロケバスが止まっていたので、役者さんでも居るのか??とワクワクしたけど、地方紙の撮影みたいで有名人はいませんでした

八坂神社
八坂神社です。(息子が撮影・・・)

祇園散策の後、お茶屋さん併設の「都路里(つじり)」という所でお茶のパフェをいただきました
抹茶パフェ

他にもお漬物屋さんや美味しい珈琲を飲みに行ったりと本当にたくさん案内してもらって一日京都を満喫


[ 2011/12/21 20:22 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(4)

クリスマスプレゼント(お菓子)

主人の実家から子供達にクリスマスのお菓子が届きました

お菓子詰め合わせ
お姉ちゃんは、小さい頃からカメラを向けると変なポーズをとります・・・

あと荷物の中には・・・
先日、同居してるお義兄さん家族がグァム旅行に行ったので、そのお土産とたくさんのキノコ

グァム土産

きのこ

毎年ありがとうございます


[ 2011/12/18 13:20 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

忘年会

お姉ちゃんの年中さんの時のバザー委員を中心に始まった飲み会
最初は、飲み仲間ができたのが嬉しくて1シーズンに1回のペースで行ってましたが、小学校にもなるとなかなか集まる機会が少なくなり、最近は、忘年会で1年ぶりに再会するといった感じです
メンバーは飲み会の噂を聞きつけて増えたり、転勤で減ったり・・・
現在のメンバーは、娘の校区とお隣の校区に通わせてるママさん達ばかりで、また子供達は中学校で一緒になります

年に1回だと子供の成長に合わせて話題も変わり面白いですよ
昨年は、PTAや自治会、子供会の役をしてるメンバーが多かったので、そういった話題が中心に・・・
今回は、上に中1・小5の兄弟を持つママさんを中心に塾や中学校の話題で盛り上がりました。

いつも幹事をしてくれるお友達に感謝です



[ 2011/12/18 13:10 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

カントリー小物

久しぶりのハンドメイドクラブです
今回はカントリー小物がテーマで、講師の先生にキットを準備して頂き作成しました
私が作成したのは、リネンと革を使ったバック型のチャームです

勉強会と日程が重なったので、半分作った所で早退・・・
昨晩、何とか作成手順の説明書を見ながら完成させました

チャーム



[ 2011/12/16 12:50 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

クリスマスケーキ

今日は、幼稚園の12月のお誕生日会・クリスマス会でした
毎年、クリスマス会の日にクリスマスケーキがもらえます

ケーキ2

ケーキをもらうのもこれが最後・・・
シャトレーゼのケーキです

ケーキ

今日は、本当のクリスマスじゃないから園長先生のサンタさんだったそうです。
息子のプチ情報によると本物のサンタさんは、365人いるそうです

[ 2011/12/13 15:52 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(12月)

今月の郵パックが届きました~
宮崎名物の「チキン南蛮」と「鶏の炭火焼」です

チキン南蛮

地鳥

炭火焼をおつまみに一杯っといきたいところですが・・・明日、人間ドックなので飲めませ~ん


[ 2011/12/12 14:14 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

大根掘り

今日は、幼稚園で大根掘りがあり、立派な大根を持って帰ってきました

大根

大根2

本当に立派で美味しそう
葉っぱも綺麗で元気が良かったので新鮮なうちに「大根の葉とじゃこの佃煮風」を作ってみました

大根3

子供達には、見た目で敬遠されそうなおかずだけど、「息子の採ってきた大根だよ!」「白ご飯と食べると美味しいよ!」と言ったら、「本当だ!!」と食べてくれました

さて、この大根どう料理して食べようかなぁ


[ 2011/12/09 20:28 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

バトミントン

お友達から市主催のバトミントンの試合に出るのに欠員が出たから一緒に出ない?とお誘いを受け、全く運動もしてなくて笑えるくらい体力もなのに、無謀にも参加してしまいました 

バト試合

多分、明日は、全身筋肉痛で右腕も上がらないでしょう
息子が歩きだして練習がままならなくなったのとアイデザイナーの勉強を本格的にしたいと思ってママさんのクラブを辞めてから殆どしてなかったので、約5年ぶり
久しぶりに本格的にやってみるととっても楽しかったです
またお友達の練習に混ぜてもらってボチボチやってみたいなぁと思いました


[ 2011/12/06 21:31 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

バームクーヘン

息子の作品展の日は、私の誕生日

我が家は、10月・11月・12月と誕生日が続きクリスマスもケーキを食べるので、今回は、あっさりめに「クラブハリエ」のバームクーヘンをお誕生日ケーキとして食べました

バームクーヘン
箱がかわいかったので、サンタクロースバージョンを購入



この週末には、自社株の株主優待として、更に主人の実家からリンゴが届き嬉しい悲鳴
お友達やバス停で配って食べるのを手伝ってもらってます

りんご
どちらも蜜の入った美味しいリンゴです


[ 2011/12/05 19:52 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

ランドセル

息子のランドセル、お姉ちゃんと同じメーカーの同じランクのを買おうと思ってカタログを取り寄せました
お姉ちゃんと同じ頑丈なタフロック素材を見たら、男の子の色は「ブラック」「ダークグリーン」「ダークブルー」があり・・・

「僕、ダークグリーンがいい」 
母「う~ん 怪しい色だから12月の展示販売で実際に見てから決めようか

という事で展示販売の日がきたから行って来ました
だけど、すでに「ダークブルー」「ダークグリーン」は売り切れとの事・・・
「ブラックにしたら?」と言っても「絶対、ヤダ」  と言い張る息子・・・

結局、一悶着も二悶着もありながら、これに収まりました

ランドセル
ブラックのクラリーノエフ素材にブルーの縁取りが入ってます
今季がメーカー初登場のデザインだそうです。

お姉ちゃんのランドセルと並べると、やっぱり素材の質感がぜんぜん違います
最近はA4ファイル対応という事でサイズも一回り大きくなってました

[ 2011/12/05 19:42 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

作品展(幼稚園)

幼稚園の作品展がありました
各園児、工作が2点、絵画が2点飾られてます

まず工作、エジプトがテーマで茶色の粘土は、スフィンクスだそうです
エジプト

ペーパークラフト・・・サーカスがテーマで、息子のクラスは、空中ブランコだそうですが・・・
ペーパークラフト

絵画は、各絵本のイメージで描かれてます
絵画

絵画2

息子の作品を確認しながら各教室のフォトコーナーみたいな所で記念撮影をして楽しみました
フォトコーナー

フォトコーナー2


卒園児のお友達へ
職員室の前、今、こんな風になってるんですよ~

恐竜広場



[ 2011/12/04 14:02 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)


