くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ

とうとう我が家にもインフルエンザがやってきた
昨日の夕方までお友達とメールで「寒い日が続くけど我が家は、みんな元気だよ~」と話してたのに・・・

息子が夜中に何度も目を覚まし何やらグズグズ・・・
私は、怪しいと思いながらも気付かないふり・・・気付かないふり・・・
しかし、朝方、やっぱり高熱が
3年皆勤目前にして断念かーと幼稚園を休ませ小児科に連れて行ったら・・・

インフルエンザ しかもA型が流行る中なぜかB型
3年皆勤断念は免れたけど複雑な気分です


[ 2012/01/31 19:38 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

マラソン記録会

寒~い中、小学校のマラソンの記録会を見に行ってきました

1・2年の時は、お仕事で見に行けなかったので、今回が初めて
子供達は、寒い寒いと言いながらも元気に走ってました

マラソン2

赤と白に分かれて走り、自分のパートナーの子のタイムを記録するシステム。
娘は、日頃から白組と言ってたし、学校に着いて準備運動をしてる様子を見てみたら帽子の色は白・・・
最初は、赤帽子の子供達から走ります・・・
「うちの子は、後なんだわ~」と思ってボーと見てたら、お姉ちゃんが目の前を通過
「んっ」  「見間違い
「ブログ用に写真を撮らなくちゃ
目印にとはかせてた靴下で探すけど見つかりませ~ん
やっと見つけたと思ったらゴール寸前

マラソン
ゴール直後の写真しか撮れませんでした
なんでも自分のパートナーの子と後ろのパートナーの子がお休みしたから急きょ赤組にされたんだって
目印の靴下もズリ下がってるし

タイムは、いまいちだったけど、お姉ちゃん頑張りました

[ 2012/01/27 17:36 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

ストラップ

とりあえず家にあるビーズで適当に作ってみました

ストラップ3


リリアンの部分をアップにすると、こんな感じ・・・
もうちょっとビーズを増やしたほうが良かったかも
どのくらいのビーズでボリュームが出るかとか、どれくらいの長さが編めるかが分かってきたので、次は、ネックレスに挑戦したいと思います
ストラップ2


[ 2012/01/27 17:19 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

アクセサリー

今月のハンドメイドクラブ、2回の講座でリリアン編みのアクセサリーを作成しました

初日は、樹脂ねんどを使ってパーツ作り・・・
3色使ってマーブル模様を作り形を整えます。そして120℃のオーブンで20分
するとプラスチックの様になります

2日目の今日は、麻ひもでリリアン編み・・・
本当に子供の頃にやった、あのリリアン編みを黙々と・・・
それに初日に作ったパーツを付けて完成です

リリアン2

リリアン

リリアン編み機が可愛くて購入しちゃいました
リリアン3

ついでにテキストが無いと作れないと思ったので本も購入
リリアン4

最初、リリアンと聞いてもピンとこなかったけど、素材にテグス、ワイヤー、ラメ糸などを使い、ビーズと組み合わせることで素敵なアクセサリーに変身する事にビックリしました


[ 2012/01/25 14:12 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

英語参観(2回目)

幼稚園の英語参観に行ってきました
2回目となる今回は、外人の先生による授業です

英語

ゲームや楽しいリズム、ジェスチャーを交えながら野菜の名前、季節、月の単語などを学びました
みんな英語の授業が楽しい様でとても賑やか

英語2

最後に一人一人「さよなら」のご挨拶・・・
次は僕の番だとドキドキ
英語3

今回、教室に飾ってあった工作です
工作(サッカー)
「将来なりたいもの」というテーマで、サッカー選手だそうです
足に付いてる黒と白のチョコチョコっとしたのがボールかしら



[ 2012/01/19 10:15 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(1月)

今月の郵パックが届きました

豚もつ

「牛すじ煮込み」「豚もつ煮込み」「豚なんこつ煮込み」が各3パックずつ
こうしてブログに並べてみると「おつまみ系」が多いですね 


[ 2012/01/15 16:55 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

転んじゃった

息子が下り坂を走ってて思い切り転んじゃいました・・・
膝から転んでシャチホコ状態にその後、一回転した
膝と鼻筋が擦り剝けて悲惨な状態に

女の子では考えられない怪我・・・
すり傷は治っても痕がしばらく残りそう・・・
2月のお誕生日会の記念写真、卒園アルバムの写真撮影と予定が続くのに・・・

でも、やっぱり男の子、最初びっくりして泣いてた息子も傷が擦り傷だけと分かると安心したのか、笑いながら転んだ瞬間の事を実況中継をする様に解説してくれました
今朝も女の子だったら落ち込むだろう傷跡をパパに見せて自慢してました


[ 2012/01/12 11:36 ] 子供達 | TB(0) | CM(2)

ロングブレスダイエット

最近、ロングブレスダイエットにはまってます
三木良介がTVでやってる3秒で鼻から息を吸って7秒で全身に力を入れながら吐くというアレです
子供達には、実践してると「ママ変なの」と笑われるけど、11月半ば頃から何となく始めて年末までは、やったりやらなかったり・・・
それでも全く運動してないからかお腹まわりのお肉に変化が
主人の実家から戻ってからは、1日2~3回(本当は、1日5回しないといけないんだけど)のペースに増やして
結構、目に見えて変化があらわれるので楽しいですよ



[ 2012/01/11 14:04 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

我が家の年越しは、基本的に主人の実家・長野で過ごします
長野の方では「お年とり」と言って、大晦日にみんなが集まっておせちを戴きます。
ちなみに年越し蕎麦は、ざる蕎麦です。

いつも立ち寄る長野道にあるサービスエリアです・・・
後ろの山がうっすら雪模様
サービスエリア

年が明けて2日目、スキーに行ってきました
今回は、お子様の遊びが充実したこのスキー場・・・
スキー3
偶然6年前まで大阪営業所で仲良くしてた親子と会って、年明けから

今年は、息子もスキーに挑戦
スキー

お姉ちゃんも
スキー2

二人ともスキーの練習は、そこそこに雪遊びやソリに夢中です
スキー5
吹雪いてる中、泣き言も言わず息子は、たんたんとソリ滑りを繰り返してました

タイヤのチューブで滑る滑り台にも挑戦しました
スキー4

帰りは、いつもの様に温泉に寄って体を温めて帰りましたぁ

[ 2012/01/04 15:48 ] レジャー | TB(0) | CM(0)


