くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入学準備

3学期は中旬に仕事が集中してるので、わりと月末・月初に空いた時間があります
その時間を使って、思いつくまま転勤の準備をしてます・・・
地方銀行の口座を閉めたり、主人や子供が配るお礼の品を買いに行ったり、息子の学用品を揃えたり・・・
もう、一日空く日が無くなるかなと思って息子の学校で使う巾着を手作りしました
上靴入れなど幼稚園時代のが使えるのは、そのまま使ってもらうとして・・・

巾着袋

体操服入れ・エプロン入れ・ナプキン&はし入れです
週末のエプロンのアイロンかけから解放されるかと思って喜んでたのに、今度も全員エプロン着用です
2人分・・・しかもナプキンまで・・・


[ 2012/02/27 14:14 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

トールペイント

今月のハンドメイドクラブ、2回の講座でトールペイントをしました
宝石箱になる木箱にペイントしました
上手く描けるか不安だったけど、1色ずつ丁寧に先生が教えてくれるので何とか完成

トールペイント2

トールペイント

[ 2012/02/22 17:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

物件探し

埼玉の方へ物件を探しに家族で行って来ました
福岡への帰省は飛行機なので、初めて新幹線に乗る子供達・・・
楽しんでたのは最初のお弁当だけ・・・京都を過ぎたあたりから早速、「退屈だ~」とDSを始めてしまいました

私も新幹線には、博多-新大阪、京都-名古屋間しか乗った事がないので、新幹線から富士山を見るのは初めてです
富士山

お友達に相談して学区優先で決めてきました
電車で通勤する主人の為に駅近という条件もあるので、狭い物件ばかり・・・
あとは部屋の向きと少しでも広く感じる方という感じ・・・
結局、最上階・高層階という事が気になりましたが、ルーフバルコニー付きという事で気候のいい時期だけでも楽しく過ごせる様に・・・と決めてきました

ルーフバルコニー

それを報告した私の母は、「地震が多いのに11Fなんて大丈夫なの・・・」とかなり心配してました
でも、物がゴチャゴチャある狭い部屋に居るより、ルーフバルコニーに避難した方がマシかな・・・とも思って

洋室なんかが6畳ないのは覚悟してたけど、見てまわった物件は、どこもリビングがかなり狭いので「ど~しよ~」って感じです・・・しばらく悩みそう


[ 2012/02/21 21:16 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(1)

生活発表会

幼稚園の生活発表会(お遊戯会)がありました

生活発表会

年少・年中・年長それぞれ歌・ピアニカ演奏・合奏、年長さんは木琴演奏も披露してくれます
その後、年少さんは自由表現、年中・年長はオペレッタを披露

ピアニカ

息子は、2月生まれで言葉も遅かったせいか入園前は、成長も遅れ気味
年少の時はピアニカ演奏は無理だと思ってたので、普通に演奏しているだけで感動でした
今年も立派に演奏して3年間良く頑張りました

木琴

続いて木琴演奏
さすがにこれは難したったみたいで、練習が始まった頃から家に帰ってからかなり荒れてました
変にプライドが高い所があるので、上手に出来ない自分にイライラしていたみたいです・・・
でも、恐る恐る音が出てるのかなと思うくらい優しく叩いてたけど、みんなと同じようにちゃんと手が動いてましたよ

カスタネット

合奏はカスタネット担当でした
こちらも疲れてきたのか自信がないのか、あまり叩く手に力が入ってないみたい

発表会も終盤・・・年長さんのオペレッタ
テーマは「不時着した宇宙船」
息子は念願の第一希望だった「銀メタル星人」
前半の演奏とは別人の様にノリノリで踊ってたので、そのギャップに思わず笑ってしまいました

オペレッタ

発表会も終わるといよいよ年度末って感じ・・・
お引っ越しの日も近づいてきます・・・


[ 2012/02/21 20:45 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

お誕生日(息子・6歳)

2月18日は、息子の誕生日です
息子リクエストのチョコケーキでお祝いしました

息子もやっと6歳・・・
春からは、小学生です
兄弟が小学校にまとまってくれると私も運動会などの行事が1回で済むから嬉しい~
2月生まれの息子には低学年の間、授業についていくのは大変だと思うけど、サポートするから頑張ろうね

バースディー(匠・6歳)


[ 2012/02/19 11:28 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(2月)

今月の郵パックは、ステーキ  
息子の誕生日の日にいただきま~す

ステーキ



[ 2012/02/19 11:18 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

校内図工展

雨の降る中、小学校の学年最後の参観・懇談会に行って来ました

参観は道徳の授業でテーマがグループ作り堅苦しい授業では無かったので、日頃の子供達の伸び伸びした明るい姿をみる事ができました

懇談会は主に先生からの報告・・・高学年しか持った事のない先生で3年生には厳しいかなと言った意見もあった様ですが、すごくまとまりのあるクラスでうちの子自身、この1年で精神的にすごく成長したと思います
まだお若い先生ですが、数年前に重い病気を患い「これで最後かもしれない!!子供達にもっともっと色んな事を学ばせてあげたい!!」という思いで全力であたっているというお話を聞いた時は、胸が熱くなりなりました
そんな先生に娘がふれあえた事とても嬉しく思います



この懇談の時期に娘の小学校では、校内図工展をしてます
3年生は、昆虫図鑑などを見ながらそれぞれ好きな昆虫を描いた様です昆虫は少し立体的になってるのかな
娘の作品です
とんぼ
トンボの羽の細かい模様など、とても娘らしい作品に仕上がってます



そして今日は、バレンタイン
娘は、お友達から手作りの友チョコをもらいました
友チョコ2

友チョコ3
こういった行事に疎い娘・・・私も物件探しの事で頭がいっぱいで、すっかり友チョコを準備するのを忘れてました
何も準備してなくてごめんなさい



[ 2012/02/14 21:12 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(2)

転勤

この春の転勤が確定いたしました・・・

大阪のお世話になった方々・お友達・お客様・・・

あと1ヶ月半ほどしかありませんが、親子共々よろしくお願いいたします



[ 2012/02/07 12:02 ] ノンジャンル | TB(0) | CM(2)

ネックレス

息子がインフルエンザ中に半日で作成したリリアンビーズのネックレスです
キットを使用して作りました。

ネックレス(白)2

アップにするとこんな感じ
ネックレス(白)

卒園式につけて行こうかな
[ 2012/02/04 14:38 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

インフルエンザ(2)

息子がインフルエンザになって2日目・・・
まだ熱が高い様です・・・
今年のインフルエンザは、熱が続くケースが多いと聞いているから心配してないけど、鼻血を出しやす体質の息子は、鼻血の連続で昨秋から量も多く、マクラもネマキも血だらけで洗濯が大変

午前中、リビングで横になる息子の傍で暇な私は、届いたばかりのリリアンビーズのキットを使いネックレスを完成
まったりとした時間を過ごした後、昼食を済ませ息子とお昼寝をしようかと準備してた時、また鼻血が・・・

鼻の根元を圧迫してるけどなかなか止まりません
10分もポタポタと出続けるので心配になり、昨日、受診したの小児科へ電話・・・しかし、午後休診の為つながりません
市民病院に相談してみようと電話してみたら小児科を経由して耳鼻科へ・・・
正しい止血方法を教えてもらい、心配だろうからと時間外だけど診てあげましょうという事に・・・

出血場所を確認し、体温も高く血管が膨張してるので鼻血が出やすいとの事・・・
ちょっと触っただけでも出血するし量も出ますね~と先生・・・
応急処置でレーザーで血管を焼きましょうという事に・・・
以前、鼻血についてネットで調べてた時に「レーザーで焼くという方法もありますが、大人でも耐えがたい痛さなのでお勧めしません」という記事を見た事があったので、心の中で「そんなつもりで来た訳じゃないのに~」と焦りましたが、出血量もあんなに出たのは初めてだったし、また出てもどうしていいか分からないので先生の言う通りに・・・
私も後ろから抱っこで羽交い絞めにして処置・・・
やっぱり息子は、泣き叫んでいました・・・私も可哀想で涙がウルウル・・・

息子に「ごめんね~、ごめんね~、痛かったね~」といたわりながら急いで帰宅したら、今度お姉ちゃんがダウンしてるではないですか~
お姉ちゃん、A型をもらってきちゃいました



インフルエンザ3日目の息子・・・
あれから鼻血も出る事なく熱も峠を過ぎたみたいで、現在、元気にゲーム中&ワガママ炸裂中・・・
インフルエンザ2日目のお姉ちゃん・・・
息子と型が違う為ベットの部屋に隔離され、いまだインフルエンザと格闘中・・・




[ 2012/02/02 11:58 ] 子供達 | TB(0) | CM(4)


