くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素敵な贈り物

息子のバス停のお友達が「記念ボード」を作成してプレゼントしてくれました♪

記念ボード

個人で作成してくれてとても凝ってます♪ その労力と時間を考えると、とても気持ちがこもってて嬉しいです♪

栄養ドリンク

栄養ドリンクの差し入れももらったので、これを飲んでお引越し頑張ります!!


[ 2012/03/28 22:31 ] 子供達 | TB(0) | CM(2)

新体操発表会

26日、娘の新体操の発表会がありました
娘の通うクラブ主催の発表会で、普段、3ヶ所に分かれてそれぞれのチームで練習してます
各チームの幼児クラス・小1、小2クラス・小3以上ののクラスの演技、チャイルド選手・ジュニア選手の演技も見れます
インカレ3位の武庫川女子大の選手も招待され、ノーミスの団体演技を見る事が出来ました
娘は引越しをするので、この日が最後になります。

小3以上3チーム合同の演技
発表会

娘のチーム、小3のグループ
発表会2

2年間でしたが、他の小学校やお姉さん達と仲良くなれて良い経験になったと思います





[ 2012/03/28 19:09 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

お別れ会

お姉ちゃんの時のバス停メンバーによる恒例の「お別れ会(夜の部)」を開催してもらいました
お餞別もずうずうしく電車に乗る機会が増えると思うので「パスケース」とお願いしてプレゼントしてもらいました
身につける物なので、使う度にみんなの事を思い出しますね
転居先の報告をしながら楽しい時間を過ごしました。
でも、この時間が終わると本当にお別れの時間が近づいて来たなと少しづつ実感が・・・




本日、土曜日、娘が仲良くしてるお友達の兄弟とママさんとで初の親子ランチ
タワーマンション最上階にある中華のバイキングに行ってきました
週末なのでお店のキャラクターの着ぐるみがAKBを踊ったりしてました。
うちの息子は、笑ってたけど本音は怖いらしく記念撮影の輪の中に入れませんでした

お別れ会(メロード)

子供達もよく食べたし、こんなに楽しいならもっと早くしてれば良かったね~なんて感想が・・・
また一つ楽しい思い出が出来ました



[ 2012/03/25 22:48 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

あと1週間

20日の夜、先生にエクステを付けに行き大阪でのお仕事が全て終わってしまいました
21日には、小学校の手続きが終わり、指定口座の解約が完了
22・23日と子供達のの習い事が最終日を迎えご挨拶に・・・
23日、終業式なので小学校へご挨拶・・・

家の片付けも残り数か所・・・
主人も飲み会が続いてます・・・

気が付くと大阪を離れるまであと1週間しかないんですね



21日、幼稚園のバス停のお友達と児童館でお別れ会をしました
児童館
小学校・銀行と手続きをする間、息子の面倒を見てもらえて助かったし、忙しい中「ホッ」と出来た一時でした




[ 2012/03/22 21:38 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(3月)

今月の郵パック、ハンバーグが届きました

ハンバーグ

調理するとこんな感じ

ハンバーグ2

3袋(1袋4人前)届いたので、お引越しするまでに食べなくちゃ

[ 2012/03/22 21:18 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

幼稚園の6年間(アルバム)

お姉ちゃん入園
由惟・入園

年少・お誕生日会
由惟・年少

年中・運動会
由惟・年中

卒園式
由惟・卒園


息子・入園式
匠・入園式2

匠・入園

年少・運動会
玉いれ

年中・遠足
匠・年中

卒園式
卒園式2



[ 2012/03/18 17:07 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

卒園式

とうとう息子が卒園式を迎えました

卒園式

お姉ちゃんの時から6年続いた園生活も終了です
今年は、初の1班・2班合同の卒園式
時間がかかったり、ちょっと気になる所もあったけど、班の違うお友達とも顔を合わせる事も出来たし、卒園児の顔を見ながら歌やピアニカ演奏を聴けたので、感動が倍増しました

そして、息子が3年皆勤を達成
みんなが気になるご褒美の中身は、これでした~
皆勤賞
画用紙と18色のクーピーです

卒園証書もお姉ちゃんの時から変わって写真入り
卒園証書

みんなより遅れを感じた年少さん
見違える様に活発に元気に成長した年中さん
悔しがったり努力したり精神的に大きくなった年長さん
体は小さいけど3年間よく頑張りました


[ 2012/03/18 16:49 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

お楽しみ会

幼稚園も今週の土曜日の卒園式で終わりです・・・
私の大阪の自宅でのお仕事も16日で終了となります
園行事がある今日を除いて今週は、お仕事に励ませて頂いてます・・・

今日は、幼稚園のお楽しみ会(お別れ会)がありました
お別れ会の内容も年々変わってきて、去年からお楽しみ会として最後の先生とのふれあいを楽しむ会という趣旨になりました・・・
みんなで楽しくゲームをしたり、歌を歌ったり、先生に絵本を読んでもらったり・・・
でも、お母さん達は、今まで恒例だった様に一人一人先生に感謝の言葉を述べ、先生と写真を撮りたくて参加されてると思います・・・

クラス委員としてプログラム・タイムスケジュールを渡され司会進行しないといけないけれど全体で1時間先生とのお話の割り当て時間25分(クラスのお友達27人)、先生も目を潤ませながら親子一人一人と話してる感動の場面・・・
「はい時間です!次の方!!」という訳にもいかず、お楽しみ会のほとんどの時間が先生とのお話の時間で終わってしまいました

先生が最後の5分間、絵本を読んで下さいました
読み聞かせ

すごく気が焦ったけど無事に終わってホッとしました

[ 2012/03/14 21:35 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(2)

お別れ会

放課後、娘とよく遊ぶお友達を招待してお別れ会をしました
お別れ会と言っても仰々しいものではなく、早めにお誘いをしてみんなで一緒に遊んで思い出を作りましょうという趣旨のもの

お別れ会

最初に記念撮影をしてお菓子を食べながらペチャクチャお喋り・・・
女子ですね~このままお喋りで終わるんかいと思うくらい話してました
その後、Wiiのダンスを始めたら息子も混ざってリモコンを持ってない子も一斉に踊りまくって汗だくに・・・
不思議な光景でした

最後に娘からのプレゼントを渡す方法を宝探しゲームにして楽しみました
娘にもたくさんのお餞別を頂いてありがとうございます

一番の感動は、幼稚園から仲の良かった子が中心になってメッセージカードを集めてくれたこと
メッセージ
その子のお母さんがカバーも手作りしてくれました

担任の先生やクラスのお友達のメーセージと幼稚園からの思い出をアルバムにしてくれました
幼稚園

入学式

素敵なプレゼントを本当にありがとう

[ 2012/03/08 15:30 ] 子供達 | TB(0) | CM(2)

まつげエクステンション

この週末も先生の所にエクステを付けに行ってきました
先生にエクステを付けに行くのもあと残り1回・・・
厳しいけれど直接指導してもらえる良い機会だったので残念です

まつげエクステは、ここ10年くらいで急成長した技術・・・
現段階では、美容師さんでないととなっています・・・
でも、美容室で行うものとは、全く違う知識・技術で、エクステ業界とお役所の方で話し合いが進行中・・・
衛生管理について、かなり高い基準が求められそうです・・・

お引越しに伴い一時休業状態になる私・・・
徹底した衛生管理を行うのに薬品を使う為、衛生管理士の資格が必要になるとかの噂も・・・
持ってて損する資格ではないので、空いた時間をこの勉強にあて様かと前向きに計画中です

[ 2012/03/04 13:11 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

お誕生日会

2月のお誕生日会にインフルエンザで出席できなかった息子、3月のお友達と一緒にお祝いしてもらいました
2月のお誕生日会は節分があるので、いつも鬼が出てきて豆まきをして終わり・・・
あまり変わりばえしないので、3月のお誕生日会にずれて少し嬉しい私です

3月はステージにお雛様が飾ってありました
ひな壇

お誕生日のお友達は一人一人名前を呼ばれ、冠とカードをもらってステージに上がります
お祝いの歌を歌ってもらったり、好きな遊びは何か?などのインタビューを受けます。
インタビュー

お友達と

お祝いの後の先生達の出し物は、物語仕立てにした桃の節句の説明でした
お誕生日会終了後は、保育室で子供と一緒にお給食を頂いて終了です。

ちらし寿司

当然の事ながら??ちらし寿司でした
3月生まれのお母さん達は、毎年メニューがちらし寿司なのかも・・・



[ 2012/03/03 16:14 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

七輪体験

娘のクラスの七輪体験のお手伝いに行ってきました
社会で昔の暮らしを勉強してるので、火おこしの大変さを学ぶのが目的です
お手伝いの私たちは、子供達が危なくないかを見守るのがお仕事です。
子供達4人1グループで七輪に火をおこします。

七輪

私の担当のグループは、1度目失敗しましたが2度目で見事に火がつきました
火がついて炎がおさまった後は、楽しみにしていた「お餅・めざし・ウィンナー」を自分達で焼いていただきます

七輪体験

お手伝いの私達も一緒にお餅をいただきました
普段、七輪を使う事がないので、子供達も大人の私達も楽しかったです

[ 2012/03/01 13:59 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)


