くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防災対策(1)

埼玉に引越しをして1ヶ月が過ぎました。
こっちに来て初めて携帯の「緊急地震速報」を聞きました
これが鳴ると震度3以上の揺れがくるんだなと身構える事が出来とても便利だと思いました。
「でも、私達大人が傍に居ないと子供達は分からないね」と主人に話すと「家庭用のもあるよ」との事
それは絶対必要でしょうという事でホームセンターを探したけど見つからず、結局、ネットで注文して、やっと我が家に届きました

地震速報機

地震速報機




[ 2012/04/30 20:02 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(4)

ベーグル専門店

昨日、主人の会社の奥さん友達と久しぶりに浦和で再会しました
お友達は2人。 親子とも年齢が近く(1人のママさんは若いです)関東に転勤になる前は、大阪の吹田で一緒でした。
お姉ちゃんが幼稚園に入る前は、よく集まってお茶してたお友達です。
それぞれ6年前と1年前に埼玉に来ています。
今回は残念ながら学区が違うけど、自転車で行き来できる距離です

北浦和駅近くにある「LALA(ラーラ)」というイタリアンのお店でランチをしながら、懐かしいね~とかここら辺の様子について話して盛り上がりました
そう、ここら辺の様子について印象的だった話が・・・
「スーパーのレジ打ちが遅いよね~」って言われて、「確かに
私、ここに来て無意識のうちに「この人、研修生かしら?」って何度か名札を確認した記憶が・・・
しかも1件のスーパーじゃなくて何ヶ所かで
それに対して文句を言ったりイライラしてる人も見かけないし・・・埼玉の人は、おっとりした県民性なのかしら

帰りに月曜日に餃子の特売をしてるお勧めのお店があるという事で、早速、買って帰りました
冷凍の餃子が60個入って 1145円「ぎょうざの満州」というお店で~す。
GWにホットプレートで焼いて餃子パーティーをしたいと思います
冷凍餃子

あと武蔵浦和駅の近くにベーグル専門店があるというのを教えてもらったので、今日、行ってきました
ヴィヴァンというお店です
噂で聞いた通りたくさんの種類があって、制覇したいという気持ちがよく分かりました

ベーグル
私が買ったのは、オレンジチーズケーキ、ブルーベリー、クリチオレンジ、アップルカスタード、ベーコングラタン

ベーグル3
オレンジチーズケーキです

ベーグル2
アップルカスタードです

ベーグルと聞いたらリング状のをイメージするけど、ここのは具だくさんでモチモチとした食感
ハマりそうです教えてくれたお友達に感謝

[ 2012/04/24 13:27 ] ベーグル | TB(0) | CM(2)

運命的出会い!?

今週、同じマンションの同じく春休みに越して来たママさんと1年生の迎えに出ててお話をしてました。
転勤族定番の「どこから来たの?」「実家は、どこ?」という話題に

ママさん「私の実家は長野なの」
 私  「うちの主人も長野よ~長野の上田市
ママさん「え~、私も上田市
 私  「本当~上田の○○よ
ママさん「・・・私も○○・・・」
 私  「え~すご~い 私が結婚する前の年までキノコを作ってたの
ママさん「知ってる知ってる家の前の細い道を挟んで数件隣だわ
二人で「ひゃ~(すごい偶然に)なんか興奮したきたね

この現実に本当にビックリ 近くに居るのも凄いし、会話をしなければ気付かないままだし
まさしく運命的出会い



しか~も、それだけでは終わらない
その会話の直後に会話に加わった別のママさん
「3月末に大阪の吹田から来ました」って私が挨拶すると・・・

ママさん「私もここ来る前に吹田にいたの
 私  「もしかして○○手町?」   
ママさん「○○寺!!」
 私  「え~、近くだね~
ママさん「△△さん、知ってる?」
 私  「知ってるよ、息子が年中で一緒だったわ
ママさん「じゃあ、○○さんは?」
 私  「知ってる、知ってる仲良くしてもらってたよ~
二人で「きゃ~すご~い

前の所は転勤族の多い地域だったから、そこに居たよって人は居ると思ってたけど、こんなに早く共通のお友達が居る人に会うとは本当にビックリ


[ 2012/04/20 09:33 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(4)

役員決め

昨日からやっと息子の給食が始まりました
今日から1年生は、5時間授業です
給食は早速お当番をしているらしく「僕は牛乳職人なんだ」と報告してくれました。

今週は、参観・懇談会(役員決め)が続きます。
月曜日にお姉ちゃんの学年があったのですが、前の学校との雰囲気の違いにビックリ
役員の立候補者が8人も居てジャンケンに・・・しかも勝った人がすごく喜んでるんです
まだよく分からないけど察するに6年で役員をするのを皆さん避けてる様子・・・
6年生の役員の負担ってそんなに苛酷なの~と今から焦っちゃいます
明日が息子の学年の懇談会・・・ちょっとドキドキ・・・

前の小学校は、転勤族が多かったから「やっても引越しするし・・・」みたいな感じで、あえて立候補する人が少なく最初からクジの準備がされてたくらい・・・
期間中に転校する人も多いから「補欠3」まで決めてたんですよ


[ 2012/04/19 10:37 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーが我が家に届きました
我が家は以前から主人と子供達がマイペットボトルに浄水器の水を入れて冷蔵庫に常備してたくらい水を飲むんです
息子の幼稚園の荷物がなくなったらウォーターサーバーを置こうねと日頃から話してました。
冷蔵庫も小さくなったし即決申し込み
本日、届きました~

ウォーターサーバー

ウォーターサーバー2

特に水の種類などにこだわりが無いので、私がデザイン性を重視し、こちらのメーカーに決定
水も1袋7Lと少なく設置が簡単ペットボトルじゃないので、最後は折りたたんで簡単に捨てれます

水
お水は、こんな感じで届きます。




今日の関東は一日中雨
黄砂なのかルーフバルコニーの汚れが気になってたので、夕方お風呂に入る前に雨に濡れながら雨水を利用して主人とお姉ちゃんに掃除してもらいました

掃除



[ 2012/04/14 20:54 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)

入学式

息子の入学式が4月9日にありました
新しく行く学校の辺りは、午前中に始業式、午後に入学式が行われます
気温が20度をこす初夏なみのお天気の中、行われました。

入学式

すでに午前中も遊んでいた息子は、暑さもあって少々お疲れ気味
出欠確認にも「はい」と大きく返事が出来てました

2日目となる今日は、2人とも午前中のみ。
息子は、興奮ぎみなのか後から帰って来たお姉ちゃんにチョッカイを出してばかり、最後には私から怒られる始末
お姉ちゃんは、帰る方向が同じお友達と一緒に帰って来たので一安心
このまますんなり馴染んでくれる事を祈ります



子供達の合鍵をつくりました
息子には、まだ持たせないけど一緒に
主人が作ってきてくれたんだけど、今、こんなに可愛いのがあるんですね

合いカギ

娘のを「いいな~ いいな~」と言ってたら、主人が「え~」と引いてました・・・


[ 2012/04/10 19:42 ] 園・学校行事 | TB(1) | CM(4)

コンテナ借りました

ただいま~
子供達を福岡に迎えに行き埼玉に帰ってきました
久しぶりにパソコンに向かうとコメントがいっぱいですみませ~ん

新しい家は、収納が少なく部屋も狭いのでコンテナを借りる事にしました
鍵が届いたので、とりあえずスキー道具などを運び込みました。
2Fだと同じ広さでも少しお安くなってます。

コンテナ

毎回、階段は移動しなくてはなりません
1.5帖でこんな感じ

コンテナ2

2m以上高さがあるので上手く活かせないか思案中です



午後に武蔵浦和駅から別所沼公園へ向かう「花と緑の散歩道」が桜が綺麗で出店もあると聞き、早速、行ってみました

桜並木

桜のトンネルの並木道が1km以上続きます

いよいよ明日から学校が始まります
子供達は、緊張というより新しい学校に行くのをとても楽しみにしている様です


[ 2012/04/08 20:57 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)

○○手会

お引っ越しもスペースが合わず買い換えた冷蔵庫が届き、何とか生活が出来る状態に落ち着きました

冷蔵庫
見て下さい横幅59cmの冷蔵庫がピッタリってありえないっしょ
お料理が嫌いな私だから大して苦にならないけど、信じられないキッチンの狭さです



気を取り直して・・・

お引っ越し前から楽しみにしていた埼玉での「○○手会」帰省して来たちぇいこさんとも久しぶりに再会し、「ここでこのメンバーが集まるなんて不思議な感じだね~」と言いながらも楽しい一時を過ごしました
去年ここでマンションを買われたお友達のお家は、とても素敵で「羨まし~」の溜息ばかり・・・
子供達も大きく成長していましたよ
大阪でこの記事を楽しみしてるお友達の為にお子ちゃまの写真を撮らせてもらいました

須藤家

須藤家3

須藤家2

二人とも仲良くて私達がお喋りに夢中になってる間もお利口でした
ママさんからは、病院やスーパー、遊ぶ所などいっぱい教えてもらって本当に助かりました

太鼓判を押してお勧めしてもらっただけあって本当にここは、歩いて行ける範囲に何でもあってとても便利
関東だから部屋が狭いのは仕方ないとして、あとは子供達がすんなり馴染んでくれれば言う事なしです



[ 2012/04/03 22:59 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(7)

子供達の春休み(1) 

子供達はお引越しの間、福岡の実家で従兄弟と一緒に豪華な春休みを満喫してます

3月28日  子供達2人で無事に福岡空港に降り立ちました
福岡空港
到着後、すぐにポケモンセンターへ
平尾霊園のおじいちゃんにもご挨拶
平尾霊園



3月29日  親戚の家を尋ねる前に筑豊緑地でお弁当&屋外遊び
筑豊緑地
夕食は、みんなで行くのを楽しみにしていたスシローで
スシロー
  


3月30日  従兄弟と一緒にドラえもんの映画を見に行きました



3月31日  マリンワールド
マリンワールド



4月1日  子供達の大好きな妹の旦那さんも一緒に油山牧場へ
油山牧場
帰宅後は、お布団の陰に隠れてゲーム三昧
DS


昨日までに実家と何度か電話する機会がある度に私と話すのを拒否する子供達・・・
スネてるのかな~?と心配するけど、母が言うにはお利口だし、楽しそうだよとの事・・・
昨夜、やっと娘が電話口に出てくれました

私:「寂しくな~い
娘:「ぜ~んぜん 楽し~
私:「あっ、そっ

そりゃ、そーだよね。こんなに毎日遊びに出掛けてゲーム三昧でも怒るママがいないもんね
「早く帰りた~い」と泣かれるよりいいか・・・


[ 2012/04/02 10:34 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

お引越し

やっとパソコンが使える様になりました~

子供達は、お引越しの前日にマンション前で記念撮影をして、飛行機に乗り福岡のおばあちゃん家へ行きました
お姉ちゃんは、新体操の発表会が終わったので髪をバッサリ

マンション前


いろいろトラブルもありましたが、無事に埼玉に転居する事ができました

いろいろなトラブル・・・

荷出しが19時までかかった事・・・
スクーターが移動中、行方不明になり2日後まで届かなかった事・・・
家具のいくつかに傷が付いた事・・・
新居でやっぱり大きすぎて冷蔵庫が使えず、火曜日まで冷蔵庫ナシの生活を送る事・・・
新居で給湯に不具合があり、湯沸かしは出来るけどシャワー・キッチンでお湯が使えない事(今日まで)・・・

新居では、まだまだ箱に入った荷物があちこちに散乱した状態です
前と同じくらいの収納力があれば、すぐ片付くと思うけど行き場の無い荷物が・・・
玄関収納(クローゼット)が無いのが一番辛いです


あと私・・・ぎっくり腰になったみたい
埼玉に着いた当日夜、荷物の整理をしていたら腰が抜ける様な痛みが走りました
今、歩く事は出来るけど背筋が伸ばせません
重い物を持ったり、高い所の片付けも・・・
焦らずボチボチやっていくしかありませんね・・・


読んでる方もテンションが下がる様な内容になってしまいましたが、新居での明るいリビングや開放的な景色には癒されてま~す

朝焼け


[ 2012/04/01 07:14 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(5)


