くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のヨシケイ

暑い日にお買い物に出なくていいので、ヨシケイをしてると楽ですね
今週は、主人が殆ど夕食を家で取らなかったので、日々のメニュー通りには作りませんでした
作るメニューを減らしたり、日を替えたり、違うお料理に変えたり・・・
取ったコースも「定番おかずコース」だったり、「食彩おかずコース」だったり、3人前だったり、2人前だったり・・・
なので、ヨシケイのレシピ通りに作って食べたのだけを一挙にご紹介

冷やし豚しゃぶの和風おろし
冷やし豚シャブ

こんにゃくのサイコロステーキ
こんにゃくステーキ

キャベツとコーンのにんにく炒め
にんにく炒め

そぼろ肉じゃが
そぼろ肉じゃが

さばの昆布白醤油干し
さばの昆布白醤油

にらワンタンの坦々スープ
にらワンタン
本当は卵が入るんだけど、息子がこの分で届いた卵を朝食で卵かけにして食べちゃいました

鶏肉とセロリのトマト煮
鶏とセロリのトマト煮

かぼちゃオムレツ
かぼちゃオムレツ

はりはり野菜のドレッシングがけ
はりはりサラダ




[ 2012/07/29 09:13 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

藤子・F・不二雄ミュージアム

愛知に住むお友達と川崎にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」で再会しました
大阪のお姉ちゃんの幼稚園時代のお友達
お友達も転勤族で3年ごとに転勤に、上の子が小学校進学する春に愛知へ・・・
実は、うちと同じこの春お友達のご主人も東京勤務に・・・
お友達の方は春休みに辞令が出たので、とりあえず単身赴任。
「こっちにおいで~」「一緒の小学校にどう」とラブコール中

久しぶりに会って話すのは同じ境遇なので、お互いの小学校の事や習い事、将来、どこに住むか、どの地域で子供を学校(高校・大学)に行かせるか・・・話は尽きません
難しい課題です 



「藤子・F・不二雄ミュージアム」は、こんな所
1~2階に展示室・ミュージアムショップ・キッズスペース・シアター・まんがコーナー等があります。
3階にはミュ-ジアムカフェ・はらっぱがあって、土管やドコデモドアやいろんなキャラクターと記念写真が撮れます

土管

きこりの泉
きこりの泉

ミュージアムカフェでは、こんなメニューが

ラーメン
ラーメン大好き???さん(名前、何だったっけ?)

暗記パン
暗記パン

カフェラテ
カフェラテ

正直、ミュージアム自体は微妙なかんじ
子供達は、「ドラえもん」しか知らないので「パーマン」や「キテレツ」を見ても???
展示室は、さら~と見てはらっぱやキッズル-ム・まんがコーナーにいる時間が長かったです。



[ 2012/07/27 21:20 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

通知表

こちらの小学校は、25日が終業式
息子は、初めてもらう通知表を楽しみにしてた様で、玄関を入るなり
「ママー!!通知表もらったよー!!○がいっぱいだったー!!
と大喜びで帰ってきました

息子の通知表を見てる所にお姉ちゃんが帰宅・・・
「お姉ちゃんの通知表も見せて」とリクエストすると
「勝手にランドセルから出して」とそっけない返事・・・
このテンションの違いは何なんだ
でも、けして成績が悪い訳では無いんですよ
今度の学校は、各教科の細かい内容で3段階評価(前の学校は、ここまで)更に各教科の総評価がつくみたいです。
学校が変わったので評価の基準が違うし、実際はどうか分からないけど良くなってました
ただ評価が甘いだけの様な気もするが・・・
このまま維持出来たらいいね
あと水彩画を何かに出展してくれてる様で、図工をとても評価してもらえてました



[ 2012/07/27 15:03 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリージャム

月曜日に早速、ブルーベリージャムを作りました

ジャム
なかなか上出来、しかもタ~ップリ

ブルーベリーヨグルト
今朝のヨーグルト
生のブルーベリーと手作りジャムが入ってて、とてもリッチな気分

今日は、ベイクドチーズケーキを焼いてかけてみました
チーズケーキ
子供達、大満足です



[ 2012/07/24 14:32 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)

主人の実家から

主人の実家から頂きました
今年は夏休みにお伺いしないからか、いつもより多めの様な気がします
ありがとうございまぁす

お蕎麦
お蕎麦

栗水ようかん
栗かのこ

みすず飴
みすず飴

信州ハム
ハム


[ 2012/07/22 20:16 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(2)

ブルーベリー狩り

さいたま市緑区にある「ブルーベリープラザウラワ」にブルーベリー狩りに行ってきました
子供達は、ブルーベリーが大好き
お昼過ぎに行ったし、ここ数日涼しかったので、熟れ頃のを探すのに少し苦労しましたが、「これは甘い!!」「これはイマイチ」と言いながら家族みんなで食べまくってました

ブルーベリー 由惟

ブルーベリー 匠

熟れ頃のを約600g、甘いかな?というのをジャム用に約600gお持ち帰り
早速、明日、ジャム作りに挑戦したいと思います



[ 2012/07/22 19:58 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

ヨシケイ 7/21

また寝癖が付きだしたので散髪に行きました
ここで見つけた散髪屋さん、子供でも襟足をカミソリで剃ってくれるそうです
どうも息子は、それが快感みたい
散髪



今週は土曜日の分まで頼みました
メニューは「ジューシー!鶏肉のスパイシー焼き」と「緑黄色野菜のコンソメスープ」
週末の家族揃っての夕食なので、焼き魚をプラスしました。

鶏のスパイシー焼き
鶏スパイシー焼き
この味付けが美味しかった様で、ヨシケイの鶏肉の分量では足りませんでした

緑黄色野菜のコンソメスープ
野菜スープ



[ 2012/07/21 19:02 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ヨシケイ 7/20

7/20のヨシケイです
メニューは「さばのみりん干し」と「あっさり和風麻婆」です。

あっさり和風麻婆
野菜マーボー
白菜・人参・にら等の野菜が入り、だしに酒・砂糖・醤油の和風の味付けです
子供が辛いのがダメなので、赤唐辛子は入れませんでした。

さばのみりん干し
さばのみりん干し
ヨシケイさんのお魚は、本当に美味しくて大助かり
全く臭みがなく、子供達も「美味しい、美味しい!!」と言って食べてくれます



[ 2012/07/21 18:50 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

豪華客船 ヴァーゴ

今朝の関東は、とても涼しいです
天気予報を見てたら九州や大阪・名古屋辺りは最高気温30度前後なのに、関東だけ24度くらい・・・
不思議です

今朝、めざましテレビを見てたら「なぞ解きはディナーの~」の映画の話題で、豪華客船ヴァーゴで撮影してるとの事
実は、この船、私達が新婚旅行で乗った船なんです
懐かしい~
子供達が大きくなったら、また家族旅行で乗りたいと密かに思ってるくらい快適で楽しいんです
横で兄弟でジャレ合ってる子供達に「見て!見て!この船、パパとママ乗った事あるんだよ」と言っても興味を示してくれませんでしたが
その日に向けて旅行積立て継続中です


昨夜(19日)のヨシケイ、「ハンバーグ」と「ポテサラ」でこちらもお試しメニューとまるかぶりだったので、ポテサラだけ調理し、付け合わせのブロッコリーは胡麻和えに、ハンバーグは夏休みの忙しい日用にそのまま冷凍保存
メインは、「鶏のパン粉焼き」に変更しました




[ 2012/07/20 09:13 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(4)

ヨシケイ 7/18

17日のメニューは「野菜八宝」と「餃子」
先週のお試しのメニューとかぶってしまいました 
なので餃子は好きだから、そのまま調理して、野菜八宝はチャンポンにアレンジ

なんちゃってチャンポン
チャンポン
ピーマンや筍が入ってたり、キャベツの代わりに白菜で微妙ですが・・・
大阪に引っ越した時もチャンポン麺が売ってなくて困りましたが、関東に来たら更に購入困難・・・
九州では、スーパーでうどん玉と一緒に並んで売ってるのに~

餃子
餃子2
今日の餃子は1人前7個(写真は2人前)
前回とは、種類が違う様です


[ 2012/07/20 08:53 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ヨシケイ 7/17

本日のメニューは「よくばり海鮮丼」と「豆腐の梅だれステーキ」です

豆腐の梅だれステーキ
豆腐ステーキ 梅だれ
息子は、梅干しが苦手なので食べれないかと思ったけど、スッパさは無くちゃんと食べてくれました

よくばり海鮮丼
海鮮丼
白い器に盛っちゃったので写真的にイマイチですが・・・
子供達、初の海鮮丼
私の分のサーモンまで取り上げて食べてくれました

奥のきゅうりは、園芸店に連れて行ってくれたお友達に頂いた「白キムチの素」で漬けたもの
早速、美味しく頂きました ありがとう




[ 2012/07/17 20:29 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

園芸店

お友達に行きつけの園芸店に連れて行ってもらいました
車で20分程・・・
とても規模の大きい園芸店が2件も
豊富な種類の苗があって、とっても楽しかったです
気候が良ければ、いつまで居てもきっと飽きない
6月中旬に植えたもので一部枯れたものがあったので、買ってすぐ植えてみました

寄せ植え

長い2本がもともと残ってたものです。
丈の短い4種類を買って寄せ植え・・・
左側のオジギソウ、子供達が喜ぶかな?っと思って購入
学校から帰宅後、2人ともしばらくスリスリ触って離れませんでした

こちらは6月中旬に初めてガーデニングに挑戦した時のもの

青い花

毎日、元気に花を咲かせて癒してくれます


[ 2012/07/17 20:15 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

ヨシケイ 7/16

今日は、祝日だけどヨシケイの宅配がありました
今週もお野菜がカット済で届く「楽プチコース」を頼んでます
通常、このコースは2品・・・
平日は主人も夜遅く帰宅して食べるので、その量で足りるのですが、今日は祝日という事で家族全員で私達もビールを飲みながらゆっくり頂きます
それだとおかずがちょっと足りないヨシケイのカタログは、他のコースのレシピも載っているので、それらを参考に自前でもう1品調理しました。

豚肉のすりおろし生姜焼き
すりおろし生姜焼き

春雨サラダ
春雨サラダ

野菜の洋風煮(こちらが自前で写真は大人1人分です)
野菜の洋風煮



[ 2012/07/16 21:27 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

お台場合衆国

お台場合衆国に行ってきました
お台場
曇りに近いお天気だし、風もあるので暑さも幾分マシかな!?という事でお昼ご飯を済ませて午後に出発
1時間くらい掛かるけど、電車1本で行けるので、とても便利

まずはフジテレビ内へ・・・
22F~25Fの催し会場に上り下りするのに、かなり並びました
「海猿ブレイブランド」「湾岸ミュージアム」「ほこ×たて最強ミュージアム」「ネプリーグ超常識クイズランド」「ペケポン体験ランド」などがあります

バツゲーム(回転野武士)を体験して喜ぶ息子
バツゲーム

その後、7Fの「ぱくぱくぱ~く」へ・・・ 
めざましどようびでチェックしていた新感覚スイーツを堪能しました

最後に子供達期待の目的地、合衆国サンサンアイランド
合衆国
ワンピースのキャラクター達と写真を撮りまくり
しらほし姫の滑り台も滑ってきました

息子は、ミストの扇風機から離れません
しっかりウンダム君のミストも体験・・・
ウンダム

お台場合衆国は18時に終了
帰りにダイバーシティの巨大ガンダムを見て帰宅しました
ガンダム



[ 2012/07/16 10:25 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(7月)

7月の郵パックは、阿蘇のヨーグトでした
ヨーグルト4個、飲むヨーグルト6本
ヨーグルト2

この郵パックのお取り寄せは、母がお付き合いで1年間してくれてます。
私が春休みにカタログを見て1年分決めるのですが、開始が7月~で何を選んだか覚えてません
なので毎月、何が届くか家族みんな楽しみにしています



あと個人的に・・・
実家にお菓子を送るついでに自宅にも仙台の白松がモナカをお取り寄せしました
モナカ
主人の実家で同居してるお嫁さんが宮城の方で、お盆に遊びに行くとよく頂いてます。
今回、私の方で初盆があるので主人の実家に行きません。
食べれないのが寂しいなと思ってお取り寄せしちゃいました





[ 2012/07/16 09:49 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

ヨシケイお試し 最終日

ヨシケイのお試し5日目、最終日になりました
最終日のメニューは、デミグラスソースハンバーグ・えびチャウダーです。

(材料の写真は3人前)
ヨシケイ 13日


デミグラスソースハンバーグ
ハンバーグ
こちらは、レトルトの形態で届きました。ボイルで15分
手作りとは、だいぶ違うけど美味しかったです
子供達は、ハンバーグだったら手作りだろうがレトルトだろうが何でも大好き
2人とも最初に大人1人前をペロリと食べたので、息子は、お腹いっぱいで残りのご飯を食べるのに悪戦苦闘してました。(我が家では夕飯を残したら即寝るルール

えびチャウダー
えびチャウダー
今夜のメニューはボリュ-ムたっぷり、カロリー高そうな内容。
今日のキャベツにも思い切り芯が入ってたので、手でちぎって取り除きました

来週まで割引き特典が付くので、もう1週間続ける事にしました
ちなみに今週お買い物したものは・・・
朝食に使う牛乳・ヨーグルト・バナナ・納豆・お味噌汁の具、子供のおやつ、お米でした。





[ 2012/07/13 19:34 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ヨシケイお試し 4日目

今日でヤマト運輸でのバイトが終了しました
結局、今週は2日しか入らず・・・せっかくヨシケイも頼んだに、ちょっと物足りない感じです

4日目のメニューは、「親子丼」と「かぼちゃとひじきの煮物」です

(材料の写真は3人前)
ヨシケイ 12日

親子丼
親子丼
ヨシケイのレシピ通りに作ってみましたが、かなり薄味で「親子丼」は我が家の味付けの方が美味しい様です

かぼちゃとひじきの煮物
かぼちゃとひじきの煮物
にんじんを入れるのを忘れてしまいました 残った人参は明日のお味噌汁へ
しかもかぼちゃが小さめのカットだったので煮崩れ
でも、見た目は悪いけど、この味付けは良かったです


[ 2012/07/12 19:53 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ヨシケイお試し 3日目 

ヨシケイ3日目、さけの白醤油漬けと肉野菜炒めです

(材料の写真は3人前)
ヨシケイ 11日


さけの白醤油漬け
さけの白醤油漬け
お魚の方がメインで「氷温造り」という加工がされてるそう
氷温造り・・・0℃から氷結点(食品が凍り始める温度)までの温度帯(氷温)で食品を貯蔵・熟成・加工し、鮮度を保ちながら素材の旨みを引き出す技術のこと。
味付けも少し甘めで旨みもあり、とても美味しかったです

肉野菜炒め
肉野菜炒め
まっ、これは普通ですね。
カットされて届いたキャベツ、思い切り芯がそのまま入ってるのが少し残念

ヨシケイさんは週単位の注文で、注文する前の週の火曜日が締め切りです。
一番安いコースは連続で5日間取らないといけないですが、量はご主人の夕食がいらない日など、3人前→2人前に変更が可能です。
その他のコースは1日だけなど単品OK

もし、急にご主人の夕食がいらなくなって作らなくよくなっても、お魚やお肉は冷凍で届くのでそのまま冷凍保存すればいいと思います。
お野菜も人参や玉ねぎなど通常使うものが主なので、翌朝のお味噌汁に入れたり、違うお料理に使えば無駄にする事はないと思いますよ







[ 2012/07/11 19:09 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ヨシケイお試し 2日目

2日目のメニューは、八宝菜と餃子です
(材料の写真は3人前)
ヨシケイ 10日

八宝菜(お料理の写真は1人前)
八宝菜
味付けは、ちょっと濃いめでショウガがよく効いてました。
子供達は、「きくらげ」をあまり食べる機会がなかったので、「きのこだよ」と言うとビックリしてました
息子は、最初「なす」だと思ったみたい

餃子(1人前5個)
餃子

あと自前で「きゅうりの塩もみ」に鰹節とポンズをかけて、もう1品

八宝菜も餃子もフライパンを使って調理するので、お料理の段取り的にちょっとどうかな?という感じがしました


[ 2012/07/10 19:58 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ヨシケイお試し

今週は、ヨシケイのお試しをやってます
人参や玉ねぎ等の野菜は、カット済で届きます(材料の写真は3人前)

ヨシケイ 9日

初日の月曜日のメニューは、豚肉ときのこの和風おろし・エッグポテトサラダ・味噌汁です。

豚肉ときのこの和風おろし(お料理の写真は1人前)
豚肉おろしソース
豚肉は、こま肉だったけど厚みがあり、1人前が100g、アクも少なくて柔らかく良質なお肉でした。
和風おろしソースの味付けも子供達は、美味しいと言って食べてくれました

エッグポテトサラダ
ポテサラ
こちらのポテサラは、ジャガイモをイチョウ切りにして湯がくタイプ。
お姉ちゃんからは、味はいいけどジャガイモが潰れてないのがヤダとちょっと不評でした

我が家は、夕食にお味噌汁を飲まないので翌朝にまわし、代わりに大根サラダを自前で追加しました。





[ 2012/07/10 06:00 ] ヨシケイ | TB(1) | CM(0)

近況報告2

母から「じじや」の干物が届きましたいつもありがとう
ひもの


月~木曜日とヤマトでのバイト頑張りました~
この週末は、ちょっと中休み・・・体力回復中です

この1週間、とにかく蒸し暑かった
研修で出てた2日間は、働いた(運動した)後のビールは美味し~いと余裕があったけど・・・
汗かき過ぎて吸収がいいのか・・・キリキリします
明日もあるから1本で止めとこう・・・とこれまた健康的な生活に

あと1週間、頑張るぞ~
このバイトに合わせてヨシケイのお試しをする事にしてます
ヨシケイ
月~木曜日と夕食の食材がカット済で届きます
お買い物にも出なくていいし、献立てを考えなくていいし、調理時間も短縮
楽しみです

お姉ちゃん、やっと放課後に遊ぶお友達が出来ました
これで私も一安心です

息子、暑さにちょっとバテぎみ
20時には爆睡ですアイスや氷を食べ過ぎては、お腹が痛いと言ってます

あとちょっとで夏休み
先日、懇談会での説明を聞いてたら新しい学校は宿題が多いみたい・・・
計画的に進めないととんでもない事になりそうです


[ 2012/07/07 14:17 ] 母の独り言 | TB(1) | CM(0)


