くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お取り寄せ(8月)

8月の郵パック、帰省中に届いてました
宮崎のベーコン・ハム・ウィンナーです

郵パック

[ 2012/08/31 10:59 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

8/29・30の夕食

8/29の夕食は和食
メニューは、「さばの一夜干し」・「具だくさん豚汁」・「ごぼうのピリ辛炒め」でした。
和食

具だくさん豚汁
具だくさん豚汁
豚汁って寒い季節にしか作った事なかったので、私が作るのとは具が全然違います
具は何でもよくて豚が入れば全て豚汁?と妙な関心をいだいてしまいました・・・



8/30は洋食メニュー
「かくれんぼオムデミバーグ」と「カリカリベーコンのシーザーサラダ」
洋食

かくれんぼオムデミバーグ
オムデミバーグ
夏休み中、ダラダラと食事を食べ食の進まない息子
今夜は違いました
「○ッくんの好きなオムライスとハンバーグが入ってる~」とペロリと食べてしまいましたぁ。


[ 2012/08/31 10:58 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

8/28の夕食

8/28の夕食です
今週は、定番おかずコース
本日のメニューは「鶏肉の薬味じょうゆ」・「じゃこ大根」・「のりしおトマト」
8月28日
写真・・・じゃこ大根だけ1人前の量、他2品は3人前の量になります。


鶏肉の薬味じょうゆ
鶏肉の薬味じょうゆ
薬味に小口葱と生姜のみじん切りを使用
子供達は、みじん切りした生姜を食べるのが初めてだったので、「お肉とタレは美味しいけど生姜が辛い!!」と文句を言って薬味を避けて食べてました


8/28放送の「逃走中」、越谷のレイクタウンでしたね
我が家から5つ程お隣の駅にあるショッピングモールで、夏休みもそこにポケモンの映画を見に行きました。
子供達も実際に行った事のある所で「映画の帰りに寄った本屋の所だね」とか「GWにゲームしたゲームセンターの所だね」と説明すると嬉しそうで、いつもと違う感覚でテレビを見て楽しんでいました




[ 2012/08/29 13:45 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

久々のヨシケイ

埼玉に帰って来てからの久々のヨシケイ
今週は全て「定番おかず」のコースで、主菜+副菜2品のコースになります。
8月27日
月曜日のメニューは・・・・
「豚肉と夏野菜の焼き南蛮」・「ミモザマカロニサラダ」・「お揚げのさっと煮」





豚肉と夏野菜の焼き南蛮
焼き南蛮
はちみつと3種の酢をブレンドしたコクのあるマイルドなタレが美味しかったです

ミモザマカロニサラダ
ミモザマカロニ
昔、お友達に教えてもらった マヨネーズ50g+酢大さじ1+ケチャップ少々 で味付け
お塩で味を調えます。
酢が入るので、マヨネーズが重たくならず食べやすくなりますよ




子供達は久々のKUMON・・・
2週間分の宿題を持って行きました。採点が大変そう
息子は算数のテストをしたけど不合格だったみたい・・・
もう少し復讐です
頑張れ息子よ


[ 2012/08/28 15:29 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

福岡へ里帰り

お盆から2週間、福岡へ里帰りしてきました
今年は、祖母の初盆だったので久しぶりにお盆を実家で過ごし、パパも数年ぶりに私の実家に顔を出しました。

前半1週間はパパも一緒だったので、海水浴に行ったり、イカの活造りを食べに行ったりしました
いろは島
唐津(いろは島)の海水浴へ
ここは、泳げる範囲が狭いですが、あまり深くなくお子様向け
いつも混雑する事なくトイレ・シャワーの設備もちゃんとあります。
帰りは、お隣の国民宿舎のお風呂に入って帰れる所もお気に入り

唐津に行く時は、寄り道して必ず「唐津バーガー」を食べます
唐津バーガー

イカの活造り・・・
いつも呼子の「河太郎」に食べに行くのですが、お盆休みの為、ネットで他のお店を探して行きました。
いか
下足は、後で天ぷらにしてくれます。
子供達は味がどうのより、まだ動く足をツンツンしたり色が変わるのを見て楽しんでます
今回は奮発して「関アジのお造り」も
関アジ
やっぱり九州は、お刺身が美味しいですね~

後半1週間は、妹の子供達といろいろお出かけしてきました。
暑いのと妹の長男が5年生でよく食べる様になったので、食べるのが目的で出掛ける事が多かったかな・・・

福岡空港のビアガーデン
ビアガーデン
この後、日も暮れてきて夜景も楽しめました
妹の子もうちのお姉ちゃんもあと2~3年で中学生になるので、こうやって夏休みを過ごせるのも後数回・・・
そう考えるとちょっと寂しいですね・・・


[ 2012/08/26 14:35 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

ヨシケイ 8/11

本日のヨシケイです
週末用に頼んだので初めて4人前
結構ボリュ-ムがありました 

鶏肉の焼き漬け
鶏肉の焼き漬け

ベーコンと大根のコンソメ煮
ベーコンと大根のコンソメ煮
ヨシケイを始める前、大根のコンソメ煮とかをしても色どりの為にグリンピースみたいな緑色のものをわざわざ買ったりしなかったので、今日は、「グリンピースが入ってる!!」と息子が大喜び
ヨシケイを始めて、見た目にも食欲をそそるお料理が出来る様になったのは、とても嬉しい事です

青菜のごまあえ
青菜のごまああえ
ヨシケイのレシピでは、味付けに砂糖が入ってました。
でも私は、ダシ醤油に胡麻の従来の我が家の味付けが合ってる様です




[ 2012/08/11 20:28 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ヨシケイ 8/8・9・10

ヨシケイの注文は、基本、1週間前に注文します
今週の分は注文日が旅行中だったので、更に早く注文書を出してました。
主人は急に飲み会になったり、出張で夕飯がいらなくなる事があります。
そこで8/8の分で食材を余らせない為、保険をかけておきました

というのは・・・Yデリ(ヨシケイ・デリカ)というメニュー
ほとんど冷凍で調理法もボイルやレンジ!!
奥さんの帰省時に留守番中のご主人の分として頼んだりしてる人もいるそうです

これで前日とかに主人が夕食を食べなくて食材を余らせても、Yデリの分を冷凍保存しておいて残ってる食材を使ったお料理をすればOK
や、主人が夕食を食べない時って、あんまりお料理したくないんですよね~

今回、この作戦が大成功
8/7に主人が「明日、飲みになった」と・・・

その日のYデリのメニューがこれ
ミートソースグラタン(レンジ調理)
ミートグラタン

オムレツ(レンジ調理)
オムレツ

野菜ときのこの洋風煮(ボイル)
洋風煮



ちなみに8/9もYデリ
メインの「びんちょうまぐろ丼」(流水解凍)の写真を撮り忘れちゃいました
その他のメニューは・・・
湯葉巻きチキンのあんかけ(ボイル)
湯葉巻き

五目なます(流水解凍)
五目なます




8/10は、夏休み企画で子供と作れる簡単メニューから「フライパンde簡単パエリア」
我が家では金曜日に主人が飲みに行く事が多いので、最初から主人の夕食は無しです
パエリア




[ 2012/08/10 21:31 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ツタンカーメン展

今日でパパのリフレッシュ休暇も最終日です。
前々から子供達が行きたがってた「ツタンカーメン展」に行ってきました

息子の年長さん3学期の作品展のテーマがエジプトで、ピラミッドやスフィンクスの写真などを見てイメージをふくらましてた様です。
その頃、大阪で先に「ツタンカーメン展」をやっててCMを見ては、「行きたい!!行きたい!!」と騒いでました
せっかく興味を持ったので連れて行ってあげたかったんだけど、お引っ越しのゴタゴタで行けませんでした
なので、次に東京に来るからその時に・・・と約束してたので、本日、行ってきました

まだ始って間もないからか事前にチケットを購入してても整理券が発行されてて、すぐには入れません
1時間半ほど待ち時間があるので、近くの国立科学博物館へ・・・

全部見て回る事は時間的に出来ないので、地球館の方を4分の3程、急ぎ足で・・・
科学
身近な科学を体験するブース

恐竜
地球上の生物の進化・・・地下3階の宇宙がテーマのブースから始まり、恐竜の時代が展示してあるブースまで見て回りました。

その後、「ツタンカーメン展」へ・・・
ツタンカーメン展
やっと入場出来たのに、息子は朝から短期のプールに行って歩き通しだったのでグロッキー状態 
しかもどうイメージしてたのか「こんなの違ーう!!」と不機嫌に
たったこれだけ?と少々物足りない感じだったけど、お姉ちゃんと私達は、それなりに楽しんできました。
とても神秘的で綺麗でしたよ




本日のヨシケイ
今日は帰宅が遅くなると思っていたので、昨日、2日間分届く様に手配してました。
Cook 15!(15分スピードクッキング)のメニューです

レタスチャーハン
レタスチャーハン

白身魚の和風おろし炒め
白身魚の和風おろし炒め

それぞれチャーハンには旨塩鍋のタレ、白身魚の方には大根と玉葱のすりおろしが入った和風タレが付いてたので、材料を切って炒めてタレをからめるだけのスピードクッキングで完成です




[ 2012/08/07 20:16 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

新しいお友達

また一家族、大阪からお友達が引っ越してきました
お姉ちゃんが大阪でヴァイオリンを習ってたママさんのご一家です。
残念ながら我が家の子供達とは、お隣の小学校・・・
でも、いつでも遊びに行ける距離なので嬉しいです

今日は、帰省で埼玉に来てるお友達も合わせて大集合
ベビープール
小学生以上の子は、全員学年が違うけど大阪の○○幼稚園の出身です




本日のヨシケイ
一日、遊びに出てても帰って来たらヨシケイが届いてます。
本日の調理時間、約30分

葱塩だれ牛丼
葱塩だれ牛丼
葱を水にさらしてたけど、葱自体が子供には辛かった様です

ふんわり卵のさっぱりトマト
ふんわり卵のさっぱりトマト

あとお豆腐とワカメのミソ汁も付いてましたが、朝食に回します



[ 2012/08/06 21:26 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行 その5

楽しかった旅行も最終日・・・
道の駅に寄りながら、新千歳空港を目指します

道の駅
夕張の道の駅

無事にレンタカーを返して広~い空港内へ・・・
広すぎて訳分かりません
手土産を買って、パンフレットを見ながら、娘とここだけの限定品といわれるスィーツを何品か食べました

パパのお陰でANAのプレミアムメンバーなので、家族揃ってラウンジへ・・・
私と子供達は初体験
ビールでもジュースでもゆったりしたソファで飲み放題!!

搭乗口に行ってみると帰りの飛行機・・・
ポケモンジェットでした
ポケモンジェット

また3年後くらいに、今度は、海外旅行に行きたいなと思います。
また積立て頑張るぞー



[ 2012/08/04 22:03 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

北海道旅行 その4

北海道らしい、とても涼しい朝を迎えました
8月なのに最高気温25度なんて羨まし~

今日は、北海道旅行メインイベントの旭山動物園へ

その前に私の中のメインイベント「風のガーデン」へ
風のガーデン
あまりの綺麗さに超~感動
ドラマを思い出し、切なくとても胸が苦しくなります・・・
感動してるのは私だけ・・・ドラマを見てない主人や子供達にこの感動は伝わらない様です



旭山動物園に到着
動物園
そんなに広い動物園じゃないけど、ゆっくり、じっくり4時間かけて見て回りました
TVでよく見るアザラシの通り道・・・元気に何度も行き来してくれました
アザラシ
どの動物にも色々と遊べる工夫がしてあって、見る方も上から下から横から近くからと色んな角度から見る事が出来て全然飽きません。
他の動物園と比べても、とても動物が生き生きとしてると思いました


[ 2012/08/04 21:44 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

北海道旅行 その3

北海道に着いて2日目、熱のある息子を連れ出して一緒に振り回してきたにもかかわらず、今朝は平熱
気合いで病気を吹き飛ばした様です

2日目の予定は、富良野へ移動して富良野観光。
残りの2泊は富良野になります。
移動する前にクラーク博士にご挨拶
クラーク博士
この日は、時々小雨のお天気でした



富良野に到着
最初にファーム富田へ
ファーム富田
昔、社内旅行で来た時は、本当にラベンダーだけの公園ばかりだった様な気がするけど、今は、どこも色とりどりの花が模様を描く様に植えられていてとても綺麗です

その後、「北の国から」のロケ地である「五郎の石の家」「最初の家」「拾って来た家」「純と結の家」を観光後ホテルへ・・・
五郎の石の家

いよいよ明日は、旭山動物園です


[ 2012/08/04 21:20 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

北海道旅行 その2

無事に札幌に到着
北海道では、レンタカーで移動します

北海道初日の残り半日は、札幌見学
早速、札幌中央卸売市場場外市場へ行って、海鮮丼
海鮮丼
あと、それぞれの実家にお土産を選んで、送る手続きを・・・
その間、子供達は、お店のおじさんにカニやエビを触らせてもらったり、色々と教えてもらってました

その後、大倉山展望台へ・・・スキージャンプ台横のリフトで登って行きます
スキージャンプの練習をしてる人達がいて、リフトの上から真横で見る事が出来ました。
雪がないこの季節でも人工芝で練習してるんですね。
ジャンプ台
矢印の所に人が・・・ちょうど着地した所です。

微熱でも元気だった息子の様子が少しおかしくなってきたので、ホテルへチェック・イン
息子は、ホテルで休憩・・・パパとお姉ちゃんで徒歩で観光に出掛けました。
札幌市時計台、大通公園、北海道庁旧本庁舎・・・
時計台

ひと眠りした息子が無事に復活
予定通りサッポロビール園へジンギスカンを食べに行きました
ジンギスカン
子供達は元々お肉をガツガツ食べるタイプじゃないし、臭いとか言って食べないと思ってましたが、ビックリするくらい食べました。
きっと雰囲気も楽しかったからでしょうね

[ 2012/08/04 20:55 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

北海道旅行 その1

息子が小学生になったら、ちょっとリッチな家族旅行をしたいと3年前から旅行積み立てをしてきました
春休みは引っ越しでバタバタしてたので、行ける時期は夏休み
という事で北海道旅行に行ってきました~
寝台車で1泊して札幌・富良野に3泊・・・

大宮駅から北斗星で19:30に出発です
午前中に荷造りを済ませ、あとはお風呂に入って洗濯をするだけ・・・と「ほっ」と一息

息子が少し前から「ママ、寒ーい!」
「クーラーの前にいるからでしょ
「寒い!寒い!」
「今朝もラジオ体操に行って元気だったじゃんじゃあ、熱、測れば
パパ「・・・39度も熱がある・・・

何とか午前中の病院に駆け込み、お薬GET
息子は、とりあえず薬を飲ませて出発まで安静に・・・
どんどん、どんどん熱が高く辛そうになっていく息子・・・
夕方には、「頭が痛いー!!」と号泣・・・
それでも旅行は決行
最初、16時間寝台車だし、札幌に着いてもホテルで寝てればいいし・・・という事で
出発1時間前に解熱剤を飲まし、何とか寝台車「北斗星」へ

解熱剤も効いてるし、電車に乗ったら息子も楽しい様でグズグズ言わなくなりました
寝台車
この写真は、電車に乗って30分後くらい元気でしょ
この後、食後の薬を飲ませて寝てもらいました・・・

北斗星
11:40頃、札幌に到着
息子は微熱があったけど、朝、目覚めてからは食堂車などに探索に行ったり、お姉ちゃんとトランプしたり、じっとしてませんでした

幼稚園では3年皆勤を達成した息子・・・こんな時に病気にならなくても・・・
いきなりトラブルに見舞われましたが、無理やり北海道旅行スタートです




[ 2012/08/04 15:55 ] レジャー | TB(0) | CM(0)


