くれよん物語

趣味のカルトナージュと日常をつづってます

何の植物?

夏休みに実家に帰った時、面白い植物を見つけたので、その芽を持って帰って育ててみました

植物
まだ10cmくらい・・・
何が面白いかっていうと・・・

新芽
葉っぱのギザギザの間から新芽が出てくるんです
それがポロポロっと落ちて根付くの

芽
落ちた芽には2~3枚の葉と根っこが生えてます



[ 2012/10/29 13:24 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)

今週の夕食

今週の夕食(ヨシケイ)から幾つかご紹介
今回は、ポピュラーなメニューが多かったです。

ねぎとろ丼 & 野菜たっぷりチャンプルー
ねぎとろ丼


八宝菜 & ワンタンスープ
八宝菜


ハンバーグ & スパゲティサラダ
ハンバーグ
ヨシケイのハンバーグは、今までレトルトをボイルするタイプが多かったですが、今回、ハンバーグ種を手作り
今まで自分で作ったのより美味しかったです
特別、かくし味がある訳でもないのに・・・何だろう
やっぱり、お肉の質がいいのかしら



[ 2012/10/27 08:46 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

エクステ

今日は、エクステ初体験のお客様です
気さくで明るいママさん 紹介してもらったお友達と一緒にお越しでしたが、二人の掛け合いの息がピッタリ
漫才でも聞いているかの様に楽しかったです

Mさん
自然にというご希望と、事前にブログでチェックをされていた様なので両目で70本をお勧めしました
中学生のお姉ちゃん、お母さんのエクステに気付いたかしら



ホームページ → まつげエクステ専門サロン「sabrina」



[ 2012/10/23 20:19 ] サロンワーク | TB(0) | CM(3)

ベーグル

週末に祖父・祖母・父の法事の為、一人実家に帰ってきました。
滞在時間24時間、片道約4時間の移動・・・
疲れました・・・
おまけに帰りのJRでトラブルに合うし・・・

今日は、週末、パパと子供だけで過ごしてたから、用事を入れず念入りに家を掃除
お昼に元気が出るものが食べたいなぁという事で、久しぶりにベーグルを買いに行って来ました

ベーグル
今日、買ったのは「Wチョコ」「雑穀チーズ」「胡麻チキン」「クリチオレンジ」「ツナマヨ」で~す



[ 2012/10/22 16:26 ] ベーグル | TB(0) | CM(0)

今週の夕食

今週の夕食(ヨシケイ)からいくつかご紹介

いわしの蒲焼き丼
かば焼き丼
絶対に自分では作る事のない一品です
子供に評判が良かったです

根菜の田舎風煮
根菜の田舎風煮
蒲焼き丼の日の副菜です。

タンドリー風チキン と 具だくさんミルクスープ
タンドリー風チキン
チキンの下味にはヨーグルトを使わず、酸味とスパイスが入ってるフレンチドレッシングを代わりに使用
驚きの裏技です



[ 2012/10/19 19:55 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(10月)

今朝は玄関を出てすぐの通路から、こんなに綺麗な富士山が見えました~
富士山


さてさて今月の郵パックは、鹿児島の「黒豚健康餃子」でした
明日お休みなので、早速、今夜いただきま~す
餃子



[ 2012/10/19 16:25 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

ご冥福をお祈り致します・・・

昨日、暇な時間があったので久しぶりに大阪のお友達のブログを覗いてみました・・・
レシピブログなので、最近、ヨシケイも始めた事もあって見てませんでした・・・
お友達と言っても最初にヤクルトレディさんとして知り合って、配達の時にお話しする様になり、ヤクルトさんを辞めた後もご近所さんなので、会えば立ち話をするみたいな関係。
彼女は、そのバイトしたお金でたくさん勉強して自分の夢を一歩一歩実現させていっていました。
アロマ・ハーブ・フードコーディネーター・お料理教室・・・
私もお姉ちゃんと一緒に数回、親子料理教室に参加させてもらいました。

生まれつき心臓の悪いお嬢さんがいたのですが、昨日のブログを見て2カ月程前に亡くなられている事を知りました・・・
亡くなる前日の夕方に書き込まれたブログには、ヘルパンギーナで高熱が下がらない・・・と書いてありました。
その夜、様態が急変して救急車で運ばれ、明け方に亡くなられた様です。
結局は、免疫力低下により敗血症を起こしたとの事・・・

ショックでした・・・
そんなに突然、お別れの時がきたなんて・・・

10月初旬の運動会では、6年生の同級生達の組体操で、始まりの時にみんなで空高く人差し指をさして青空を見上げ祈り、あと一人一緒にいるよとメッセージをおくってくれたそうです・・・

また少しづつレシピの記事も載り出してるので、日常を取り戻しつつあるのかな?
本当に何も知らなくてごめんなさい・・・
心からご冥福をお祈りしています・・・




[ 2012/10/17 09:39 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

誕生日

10月11日は、お姉ちゃんの10歳になる誕生日です
少し遅くなりましたが、ケーキを買って家族でお祝いしました

誕生日
やっと2ケタ、まだまだ人生は長いです・・・
これから10年、勉強も難しくなって辛い時もあるかもしれないけど、良いお友達を作って、たくさんの経験をして、魅力ある賢い女性になる事を願ってます


[ 2012/10/15 08:33 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

今週の夕食

今週の夕食(ヨシケイ)からいくつかご紹介

ミニッツステーキ
ミニッツステーキ

五目みそ炒め
五目みそ炒め

カリカリチキンのさっぱりおろし
さっぱりおろし



[ 2012/10/14 14:22 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ビックリ!?

娘が彫刻刀の注文用紙をもらってきました・・・
それを見てビックリ

彫刻刀
絵具セットや習字セットの時も、今は変わってるのね~って思ってたけど・・・
彫刻刀までもがこんな風とは

しかも先生のお勧めはこちら
彫刻刀2
プラスチックケースに入ってるのと専用の収納バック
上の写真のは、ケースがすぐボロボロになっちゃうんだって・・・
こんなに男の子と女の子の柄が分かれてたら息子にそのまま使わせられないじゃん

しかも刃の周りに手をケガしない様、安全カバーが付いてます。
恐れ入りました・・・





[ 2012/10/13 11:00 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

エクステ

本日のお客様です
落ち着いていて大人な雰囲気のママさんです
とても3人のお子さんをお持ちのママさんとは思えません

Uさん

以前のエクステで睫毛が細くなったり減ったりと残念な思いをした事があるそう
大阪時代の私のお客様でもそういったトラブルは無いので、今回は大丈夫だと思います・・・
せっかくエクステがお似合いになるので、楽しんで頂けたら嬉しいです


ホームページ → まつげエクステ専門サロン「sabrina」


[ 2012/10/12 21:01 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

エクステ

本日のエクステです
自まつげもとても長く、綺麗なまつげをされてました
エクステが初めてという事なので、控えめに11mmを・・・

Mさん

左目はサクサク付けてたけど、右目のうぶ毛で悪戦苦闘
時間がかかっちゃって、ごめんなさ~い
まだまだ精進が必要です・・・


ホームページ → まつげエクステ専門サロン「sabrina」


[ 2012/10/11 14:53 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

エクステ

本日のエクステ、こんな感じに仕上がりました
今回、初めてだそうです。
Bカール 両目で70本

Iさん

今回のお客様も吹田にお住まいの時期があったそうです。
こっちに来て「私も吹田にいました」って人が本当に多くてビックリ



ホームページ → まつげエクステ専門サロン「sabrina」
[ 2012/10/09 20:48 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

3連休

この3連休、息子が風邪気味だったので特にお出かけしませんでした
中日も昼過ぎまで雨だったし・・・
最終日、午前中にちょっとだけ「カマキリ公園」へ

カマキリ公園
だいぶ涼しくなりましたね~
日影に居ると寒いくらい

午後には、お姉ちゃんのカットの予約を入れてたので髪形をスッキリさせました
ヘアカット
来週末は、お姉ちゃんのお誕生会・・・
どこでケーキを買おうかなぁ


[ 2012/10/08 16:06 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

今週の夕食

今週の夕食(ヨシケイ)から、いくつかご紹介
今週もラクプチコースです。

チキンピカタ と カラフルペンネサラダ
チキンピカタ

カラフルペンネサラダ


ナンコツ温玉つくね
ナンコツ温玉つくね
つくねは「くるみ」を入れて、なんこつのコリコリした食感をアレンジしてます
つくねを混ぜるのと小判型に作るのを息子がお手伝いしてくれました


フライパンdeツナトマドリア風
ツナトマドリア

他にも秋になったので、「かぼちゃ」や「さつま芋」等を使ったメニューが増えてきましたよ



[ 2012/10/07 08:59 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

今週のお仕事

今週は久々に「まつげカール」もしました
初回は、お試し価格1500円でさせて頂いてます。
まつげカール(まつげパーマ)もロットが色々あって仕上がりが違うのです
初心者でお任せの場合は、まつげカールに対するイメージもあると思うので、全体にカールのつくタイプをさせてもらってます。
2回目にお越し頂いた時には、割とフラットに仕上がるタイプをご相談してお試し頂きます。
全体的にカールがかかってると長さが活かされない場合があるからです。フラット仕上げの方だと根元のカールでまつげが上向きになり長さも長く見えます
最終的には、お客様のお好みでどちらのタイプがいいか選んで頂いてます。



モデルさんの持続性確認・・・
最初の週のモデルさんは、私の方も新しいグルー(エクステ専用の接着剤)の性質を見極めながら試行錯誤して付けてたので、ギリギリ50%残ってるくらいでした
2週目のモデルさんからは、私も新しいグルーに慣れてきて割と自信を持って付けてたので65%程残ってました
モデルさんにはチェックの際、①そのままお帰り頂く②リタッチ(付け足す)する③全てオフ(取る)する -無料-
の3択から選んで頂いてますが、リタッチを申し出て頂ける方が多いです。
エクステ初体験のモデルさんが多かったですが、気に入って頂けて嬉しいです

楽だし鏡を見る度に目元が綺麗だと気分が良くなります
ママの気分がいいと家庭も明るくなり、家族みんなが幸せな気持ちになれますよ

是非是非、お友達にもご体験頂ける様お勧め下さい
初回は、お試し価格1本75円になります。(最低でも両目で50本お付け頂く事をお勧めします)


ホームページ → まつげエクステ専門サロン「sabrina」

[ 2012/10/05 12:45 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)