くれよん物語

趣味のカルトナージュと日常をつづってます

冬休み その3

私が台所の片付けに悪戦苦闘してる最中、子供達は隣の校区にあるスケート場へパパに連れて行ってもらいました
上手に滑れたかな~
スケート2
お姉ちゃんは、何とか一人でも滑れます

スケート1
息子は、ずっと壁際・・・
内またになり過ぎてないですか~

[ 2012/12/29 20:47 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

キッチンボード

春に引っ越して以来レンジの置き場所がなく、レンジとTVが並んでるという奇妙な光景が・・・
レンジ1
TV台も引っ越しのタイミングで買い替える予定でしたが、レンジを置く為に保留に・・・
とうとうTV台の方にボロがきたので、まずキッチンボードをレンジが置けるタイプに買い換えました

レンジボード
引き出しも大きい分しか無く、前のと収納が全く違うので片づけに悪戦苦闘
今日は100円ショップを2往復しました

レンジ2
やっとレンジも台所へ


[ 2012/12/29 20:39 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

冬休み その2

今さらですが、インフルエンザの予防接種をしてきました
実は今年が初めて
引っ越したばかりで救急の場所もよく分からないし、近くの小児科は、すぐに抗生剤を出さない様で長引きそうなので・・・。
注射が好きな子供達、喜んで受けてきました



いつもお正月は主人の実家で過ごすのですが、今回は事情があって冬休みは、ずっと埼玉で過ごす事に・・・
なので今週は両方の実家から宅急便ラッシュでした
お年玉やお菓子、玩具など・・・

その中にジェンガーがありました
28日から休みに入った主人と遊んだ後の片付けを見ていると・・・
「やっぱり、この人達はO型だ」と思いました。
3色に色分けされてるのですが、3人で配色など気にせずバラバラに片づけ・・・
きっとA型の私なら無意識でも配列を揃えるか、一色ずつまとめて片づけてるな・・・と。
しかもその後、どこに収納するか迷った後に主人が置いた場所は・・・
TV台と壁の隙間 信じられない
ジェンガー2

その後、夕方に一人でドミノ倒しをしてた息子が片づけた後を見てみると・・・
ジェンガー
綺麗に配列されてました。
「やっぱり君だけは、少し違う」と思ってた母、「嬉しーぞー



[ 2012/12/29 20:23 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

クリスマス

24日の夕食にクリスマスディナーを頂きました
ローストチキン & ビーフシチュー & クリスマスリースサラダ & リンゴのコンポート
ローストチキン
あとケーキの代わりに今年は、アイスクレープを用意しました
リンゴのデザート以外、全てヨシケイです

子供達はローストチキンを見るなり、「ワンピースみたい 」「ルフィーみたいに食べる 」と大ハシャギ
(母はワンピースを見ないので、よく分かりませんが
パパにももの部分を切り分けてもらって、二人ともかぶりついて食べてました
全体的に量が少ないかな?と心配してましたが、チキンが見た目以上にボリュームがあり、お腹いっぱいになりました


次の朝にはプレゼントが
プレゼント
ラジコンとWiiのお徳用ソフトが2本・・・

今回は、パパに購入を頼みました。
ルーフバルコニーで遊べる様にラジコンと、お友達が来た時に皆で短時間でも遊べるソフトをお願いと私からは依頼・・・
ソフトに関しては、古いのが安くなってたので、特に欲しいものがある訳でもないので、質より量という事になった様です
でも、ワンピースのソフトが一番気に入った様で、毎日、遊んでます



[ 2012/12/26 15:01 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

先週の夕食

先週の夕食(ヨシケイ)から幾つかご紹介

鮭とポテトのコーンクリームシチュー & ほうれん草オムレツ
鮭のシチュー

若鶏の焼き漬け & かぼちゃの五目煮
鶏の焼き漬け

いかとキャベツのコクうま炒め & ふわふわワンタンスープ
いかとキャベツの炒め物
今週は、主人の実家からたくさんのキノコが届いたので、この日は「茸の炊き込みご飯」
他の日も「なめこおろしのポンズかけ」をメニューに足したり、週末の「中華白湯鍋」の具材に茸をたっぷり入れたりして頂きました




[ 2012/12/24 10:47 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

冬休み その1

昨日は子供達、パパと一緒に「ワンピース」の映画を見に行ってきました
いつもなら子供だけで映画館に放り込むけど、今回は「ワンピース」なのでパパも一緒です
子供達は、春の引っ越しで「ワンピース」のマンガを見つけて以来、毎日の様に読んでます
そんな姿を見てパパも途中までだった単行本の続きをせっせせっせと自分のお小遣いで買い足してくれてます

我が家は朝ご飯を家族で食べるというルールで、みんなで6時に起き7時には朝食を食べ終わってる状態です
息子の朝起きてからする事を書いたプリントを見ると・・・
起きる → トイレに行く → マンガを読む → ご飯を食べる → 歯を磨く → 着替える → お姉ちゃんと遊ぶ → 学校に行く
何かおかしな所が2ヶ所ほど・・・
でも、ちゃんとがついてました。

そういえば、幼稚園の時もこんな感じで早起きだったので、息子は遅バスの時は9時半頃出発だったので、ひと遊びした後におやつを食べてから行ってましたね


[ 2012/12/24 10:05 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

修了式

今日は修了式。いよいよ冬休みに突入です
学校生活も学年の大半が終わりました。

お姉ちゃんは、4年生になって宿題や勉強をやらないといけない事と認識した様で、取りかかりが早くなりました。
宿題も以前はダラダラと時間がかかってたけど、集中力がついたのか短時間で済む様に・・・。
2学期の成績は・・・
残念1学期より下がってました
っていうか1学期の成績が良すぎただけで、今回の方が正当な評価かな?
4年生になると流石に勉強内容も難しくなってきたのか、テストの点数も取れなくなってきてる様です
とりあえず現状維持で頑張れー

息子はというと・・・
2学期から漢字も習い出し、通知表もお姉ちゃんと同じABC評価に
中身は、まあ予想通りの結果です
C(がんばりましょう)が無いだけマシかしら
息子には本当にビックリ

男の子とは、こういうものなのか・・・
先日の教科書で習ったモルモットの観察のお話のテストの答案・・・
答えが「モルモット」の所に「ハムスター」と書いて×をもらってました
えー!!今まで授業で習ってて、いつハムスターって言葉が出てきたよ
2学期末のカタカナのテスト・・・
書けてなかったり、ひっくり返ってるのが5~6個。
本人は反省の色もなく「ワイルドだろ~」ってな感じ
きっとお姉ちゃんの時だったら、かなりショックを受けてた事でしょう・・・
2人目だからか、男の子だからか、今回は呆れて笑っちゃってます。
冬休み、覚悟してなさいよ~



[ 2012/12/21 15:05 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

今週の夕食

今週の夕食(ヨシケイ)から幾つかご紹介です
今週は、主人がほとんど夕食を家で食べなかったのですが、子供達の好きなメニューが多くて「パパが居ないと、たくさん食べれてラッキー!!」と子供達は喜んでました。


韓国風すきやき丼 & 春雨サラダ
すきやき丼


カリカリチーズ餃子 & ふんわりにら玉
カリカリチーズ餃子


かつおのてこね寿司
てこね寿司
こちらは、土曜日のお昼に頂きました
今週は、お仕事が忙しかったので助かりました



[ 2012/12/16 13:44 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(12月)

今月の郵パックが早々と届きました

今月、届いたのは「かにの爪」
カニ爪
とりあえず、年末か年始に食べ様と思って冷凍しました


[ 2012/12/16 13:31 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

教育応援サイト

お姉ちゃんに冬休みに都道府県を覚えさせようと、日本の白地図をネットで探してたら面白いサイトを見つけました
ちびむすドリル
小学生や幼児用のドリルが無料で印刷できます
内容もテーマ別に分かれてて活用しやすそうです
「子供用マンダラぬりえ」にも興味を持ちました。きっとお姉ちゃんも好きなはず
興味があったら見てみて下さい

我が家は、夏休みや春休みなどの大型の休みには、学校の宿題の他に課題を決めて取り組みます。
苦手なものや暗記に時間のかかるもの・・・漢字のおさらいなど・・・。
この冬休みの子供達の課題は・・・

お姉ちゃん
①都道府県の場所を覚えて漢字で書けるようになる!!
②繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算の訓練!!
情けない様ですが、うちのお姉ちゃん、本当にしょうも無い計算ミスが多いんです
この際、初心にかえって息子(1年生)の計算カードをやらせようかと思ってます。

息子
①カタカナ、公文で習った漢字のおさらい!!
②チョウチョ結び!!
先日のカタカナのテスト・・・5~6箇所ペケが付いてました
「え~!これ本当に分からないの??」
「ウン!!」
「何んの為に高いお金出して公文に行ってると思ってるの~」
「だって、ずっと前にやったから忘れたんだもん!!」

こうやって書き出してみると何とも低い目標ですが、マイペースで出来る事からコツコツと頑張ります



[ 2012/12/13 21:53 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

ベーグル

来週もヤマトのバイトとエクステのお仕事で忙しくなりそうです。
モチベーションをあげる為にお昼用のベーグルを買ってきました

ベーグル
クリスマス限定品の「からあげくん」「クリチストロベリー」  ※クリチ → クリームチーズ
季節限定品の「クリチラズベリーホワイトチョコ」
あとは「わさびチーズ」と「ドライトマト」です。

お昼を楽しみにお仕事頑張ります




[ 2012/12/09 11:07 ] ベーグル | TB(0) | CM(0)

今週の夕食

あ~!!またやってしまった!!
パソコンに向かい始めたら、お風呂場から水の音が・・・
また溢れさせてしまいました・・・
防災対策として常にお風呂に水がある状態にする様、お風呂掃除の後、すぐに水を溜めてるんだけどタイマーをかけてても止め忘れる事がしばしば・・・
夏ならバケツに汲んでベランダ掃除でもすればいいかと開き直るんですが・・・



気を取り直して、今週の夕食(ヨシケイ)から幾つかご紹介
今週は、A定番おかず倶楽部のメニューを取りました

ぶりのはちみつ生姜焼き & 根菜きんぴら汁 & コーンマカロニサラダ
ぶり


ぽかぽか豚しゃぶ & 五目けんちん煮
豚しゃぶ


焼き肉のっけビビンバ & パリパリワンタン
ビビンバ
子供達「牛肉好きなんだよね~
パパが夕食のいらない日だったので、その分、多めに食べれて大満足の様でした

今週は、ヤマトのバイトも3日間入ってて疲れてたし、夕方に小学校の懇談やパトロールもあったのでヨシケイを取ってて大助かりの一週間でした


[ 2012/12/08 12:09 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

先週の夕食

先週1日、今週3日間ヤマトでバイトです
冬の寒さは、動き回ってるので意外と大丈夫
ただクール便などを扱うと手荒れするので、ハンドクリームをタップリ塗ってケアしていかないとダメみたい
移動中は、周りのお家などを見て楽しんでます。

先週の夕食(ヨシケイ)から幾つかご紹介です

鶏肉のハーブ焼き & ベーコンとお豆のコンソメスープ
鶏ハーブ焼き


ぽかぽかヘルシーハンバーグ & 野菜マカロニサラダ
ヘルシーハンバーグ
写真はパパの分
子供がキノコ少なめでと言うので、その分タップリのってます
お客様レシピのメニューで、生姜の入った和風のあんで体ポカポカで~す。



豚キムチのとろ~りチーズ焼き
豚キムのチーズ焼き
こちらもお客様レシピで美味しかったですよ
子供はキムチを食べないので、大人の分だけキムチを入れて焼きました。



[ 2012/12/03 15:07 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

ケーキ

今日は私の
なので昨日、家族それぞれ好きなケーキを買ってお祝いしました
駅にお姉ちゃんの文具品を買いに行く予定があったので、ケーキは梅林堂で買う事に。

ケーキ
ロールケーキ以外は、ムース系のケーキです



[ 2012/12/03 14:49 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)