くれよん物語

趣味のカルトナージュと日常をつづってます

お雛様

今年は、1週間だけだけど数年ぶりに「お雛様」を出しました
去年は引っ越し準備でバタバタしてたし、息子が幼稚園の時はいじるので・・・

お雛様

出してみると、やっぱり華やかになっていいですね


[ 2013/02/27 09:06 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(2月)

「今月の郵パックもうそろそろだね」と週末そわそわと過ごしてました。
なのに日曜日の夕食後・・・
「来なかったね」と話していた、その時・・・

ピンポーン

「来たーーー
今月は、スィートポテト。
大好評でリピートして頼んでる分でした
ポテト

ポテト2
中にそれぞれ、ミルク・チーズ・カスタードのクリームが入ってます
やっぱり美味~

更に今朝は、福岡のおばあちゃんから誕生日のお祝いと一緒に手作りのパウンドケーキやお菓子がたくさん届いたので、しばらくおやつに困らないで済みそうです



[ 2013/02/18 11:31 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

凧上げ

数日前に息子が生活の授業で作った凧を持って帰ってきました
今の教材って何でもキットがあるんですね
好きな絵を描いて、両端に凧糸を結んで、下にヒラヒラを付けるだけで完成

タコ
息子いわく「凧だからタコの絵を描いた」との事

まだ使えるし、お姉ちゃんもした事がないので大きな公園に行ってきました
凧揚げ

ついでにクリスマスに届いたラジコンも・・・
ラジコン

まだまだ公園は寒いのに子供達は上着を脱いで元気に遊んでました



[ 2013/02/18 11:16 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

誕生日

2月18日は息子の7歳の誕生日です
ひとあし早くケーキを買ってお祝いしました
ケーキは息子のリクエストでチョコがいいとの事だったので、FUJIYAのチョコ生ケーキ

今回もビデオ撮影に夢中で写真を撮り忘れ
カットした後のケーキがこちらです
ケーキ

ビデオで撮影してるのに無言でガッついて食べてます
ケーキ2

気がつけば、こ~んなお口に・・・
ケーキ3
ど~やって食べたら、こんなドロボーみたいな口になるんだ

プレゼントは、従妹が持ってるWiiの古いソフトがいいと言うので、中古屋さんで見つけて買ってきました
プレゼント

ケーキを食べた後に去年の誕生日のビデオを見たけど、ふざけてやってる行動がが今回と同じ・・・
小学生になったんだから、もうちょっと成長してて欲しいな・・・


[ 2013/02/16 16:46 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

手相占い その2

さてさて私の占い結果ですが・・・
ちょうど人生の半分を過ごしてるので、今までの事や性格を言われると、やはり当たっていてる事が多かったです。

時には大胆な行動をとるけど、基本、慎重派。
自分で努力して人生を切り開いてきた事。
とにかく向上心が強い
上に突き抜けて行きそうな勢いで線が延びてると笑ってました
感情線に逆境に強い線がでているそうです。(この線は、福島にボランティアで行った時に多く見られたそう
自分を厳しい立場においてこそ踏ん張れるし、その力が発揮できるんだって。

私のエネルギーを家庭に向けると家族が疲れちゃうので、是非、今のお仕事に本腰を入れて家庭と仕事と2本柱で頑張るのがベストだし、そういう風に線もでているそうです。
お仕事としては、資格を活かし接客業が良いとの事なのでバッチリですね

今後としては、お仕事がちゃんとした収入にもつながるし、安定してるので力を注いでいく方がいいという事。
60歳くらいで運が開けてるので何かいい事があるそう

私は何かを一生懸命してないと落ち着かない、楽で安定した生活を送ってると罪悪感さえ感じます。
一生懸命やらないで後で後悔もしたくない。
こんな結果になったけど、自分なりに頑張ったから悔いは無いよね。と思いたい・・・
これからも何時、突然、死ぬ時がきても「私の人生楽しかったよね。」って言える人生を送って行きたいです


[ 2013/02/10 10:41 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

手相占い その1

先日、お友達から手相占いのよく当たる人が居る。子供も見てもらった。という話を聞いて手相だからその人の性格とかも分かるんだぁと関心を持ちました。
日頃からお姉ちゃんの性格が私と違い過ぎて、どう話せば娘の心に響くのか?どう接すれば親子関係が良好に築けるのか?悩んでいたので鑑定してもらう事にしました

私と娘と息子と・・・

まず3人とも心身ともに非常にタフだそうです
病気の心配は入りません。

息子は、ジッとしてられないタイプで努力家、何か目標が見つかれば集中して取り組んで行くので、それが何かを早く見つけるといいでしょうとの事。
20歳前後でとても努力する時期がある。
とても理論的なので、ちゃんと説明をすれば素直に受け入れる。
一人で時間を過ごすのが上手。
40歳くらいで日頃の努力が花開き、人生の成功が訪れる。

娘は、確かにマイペースだが自分でしっかり考え行動出来る。考えるのに時間がかかるかも知れないが、ちゃんと答えを見つけてくるので、お母さんは辛抱強く見守ってあげて欲しい。
とても現実的で芯がしっかりとした努力家なので大丈夫。
自分の世界を大切にする子なので、その世界はそっとしておいておげて欲しい。
娘も40歳くらいの時に大きな成功が訪れるそうです。
あと娘の手相は、私と似てますよとの事。

子供2人とも今は、とても繊細でまわりの様子を伺って行動している状態らしいです。

何となく娘の気持ちが理解できた様で嬉しかったです。
あと私と似てると言われた事で、今後の接し方の参考になったし、気持ちが軽くなりました。

子供を信じて出来るだけ口を出さずに見守っていく努力をしようと思いました




[ 2013/02/09 17:02 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザ

この週末、インフルエンザでダウンしてました
最初、「人間ドックの時に寒かったから冷えて風邪ひいたかな~」くらいに思ってて、金曜日、フラフラになりながらも家事と息子のプールの送迎をこなし、風邪薬を飲んで子供達より早くお布団へ・・・。

土曜日の朝、微熱になってたので「やっぱり、ただの風邪だわ」と思いながら、前夜に洗えなかった食器を洗ったり、洗濯したり・・・。
お昼前にしんどくなって熱を測ると39度近くに
「これはただ事じゃない」と思い診療が終わる前の病院に駆け込みインフルエンザと判明
その後、家事を主人と子供達に任せて休養してました・・・。

今回のインフルエンザ、症状が熱だけで関節痛やダルさがなかったので疑うのが遅れました・・・。
熱があるかもと感じた金曜日の朝の時点で24時間マスクを着用してるので、家族は今のところ無事です
症状としては今年のは、軽いのかもしれませんね。


[ 2013/02/04 10:09 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

人間ドック

また嫌~な季節がやってきました 人間ドック
主人の会社の手配で受けさせてもらえるのは、ありがたい事なんだけど予定日が近づくにつれ「どんよ~り」した気分に・・・
私は注射が大嫌いあとあのバリウムを飲むのが本当~に嫌で
それでも意を決して昨日、受けてきました。

検診センターも3ヶ所ほど経験してるけど、場所によって微妙に内容が違いますね。
昨日は婦人科の検診のある曜日だった様で、受診者の9割が女性でした
フォローにまわる看護師さんも沢山居てとてもスムーズ。
バリウムを飲む前の筋肉注射が無かったのも私には良かったです(気が重くなる要因の1つだったので

今は、また1年間あの嫌な思いをしなくていいという安堵感でいっぱいです



[ 2013/02/01 12:16 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)