くれよん物語

趣味のカルトナージュと日常をつづってます

ダスキンモップ

息子のお友達のママさんが昨年からダスキンモップの交換のお仕事を始めてて、お家にお邪魔した際にチラシを見せてもらいました。
気になったのが、こちらの商品

ダスキン
4週間のレンタルで997円
もう少し高いのかと思ってたけど、案外、お手頃価格
こちらに引っ越して来て、この冬は埃に悩まされてました 掃除機をかけたくない日でも朝日に照らされる埃が目に付いて、ほぼ毎日かけてました・・・
春休みに入ってからは、午前中、掃除をしても息子がお昼ご飯のパン屑を散らかします
とりあえず、お試しという事で商品が届きました
届いたそばから姉が興味を持ち、「やらせて~」と普段お手伝いもしないのに掃除を始めました
これだったら子供でも楽しくお掃除出来るし、いいかも


[ 2013/03/30 09:56 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

リボントレイ

前回作ったティッシュケースと同じ布を使って、リボントレイを作成してみました

リボントレイ

リボントレイ2

今回も反省点が2~3ヶ所ほど
角っ子の処理とかは、私の几帳面な性格が活かされてて綺麗に仕上がってます
ただイメージ通りの出来になかなかならなくて、あーすれば良かった!こーすれば良かったかな?というのが2~3ヶ所

リモコン入れ

一応、使用目的はリモコン入れだけど、お友達が来た時のお菓子入れにしてもいいかも


[ 2013/03/30 09:38 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

修了式

いよいよ春休み
昨日は修了式でした。
息子が帰宅するなり、「僕、2年生になれるってー」と玄関から叫びました

私:「いやいや皆なれるでしょう

息子が通知表を持って来て、「ここに四角い印鑑が押してあるでしょう!これがあったらなれるんだって
きっと先生が、そうお話して配ってる間、息子は真に受けてドキドキしながら待ってたんでしょうね

息子の3学期の様子は・・・
とうとう字の汚いのが災いし算数の宿題まで先生が「読めません!!」と添削を拒否
国語のテストでは、漢字は合ってるのに△で各-3点される始末
ある時は、漢字の読みでひらがなにさえ、読めません!と×をもらってくる事も・・・
それを気にも留めない息子に脱帽・・・いやいや脱力する日々でした・・・
もちろん、通知表もそれなりで・・・ 算数がちょっと良かったかな



お姉ちゃん・・・
集中力もついて地道にお勉強頑張ってます
本もよく読むし、国語が好きみたいで社会の新聞作りなど上手にまとめられてて感心する事も
ただやっぱり算数が苦手で評価が下がってました
分析してみると考え方が分からないとかじゃなくて、いつものしょうもないミス・・・しかも頻発してるのが問題・・・
見直しをすれば済む事なのにと思うのですが・・・
今後も注意深く見守っていこうと思います。



子供達の春休みの目標・・・
お姉ちゃんは、通信教育の春休みのテキストをやりきる事
息子は、もうすぐ公文で掛け算に入るので、九九を覚える事






[ 2013/03/27 11:45 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

ティッシュケース

先日、子供達にレイクタウンまで「ドラえもん」の映画を見せに行って来ました
映画を見せてる間、ブラブラとお買い物・・・
本屋さんでカルトナージュの本をGET
ネームホルダーを作りに行った先生のお宅で色々見せてもらって目を付けてた本です

本

今回は、その本の中からテッシュケースを作ってみました~

テッシュケース

テッシュケース2

私が使った布は上下がある柄だったので、その辺は工夫しながら・・・
始めて見る形だったので、ティッシュを取った時、次の分が顔を出すかな?って疑問だったけど、ちゃんと1枚取ると次の分が顔を出しました
子供達も「ママが作ったのが置いてある」と大喜び
だいぶ綺麗に仕上がる様になってきたので嬉しいです



[ 2013/03/24 20:20 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

トレイ

今回は、トレイを作ってみました
普段、ウォーターサーバーの上にその日に使うコップがポンポンって置いてあるので・・・

トレイ

トレイ2

トレイ3

トレイの中敷きにはラミネシートを使用
結構、硬くて扱い辛かったです
この手のシートは、ほつれたりしないので切りっぱなしでも良かったみたい


[ 2013/03/24 19:55 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

都道府県テスト

あともう少しで春休みです
こちらの学校のスケジュールは、今日(19日)まで給食で短縮開始し
22日が卒業式で朝のみ登校で8:45下校なんだって
19日が修了式です。
4月の始業式は8日です。


今週は、テストの答案と荷物(絵具や算数セット等)、図工の作品の持ち帰りが続いてます・・・
子供部屋が凄い事に
特に息子は勉強机を持たないので収納場所がありません・・・
とにかく積み重ねておいて春休みに一気に片付けましょうという事で見て見ぬふり・・・


そんな中、お姉ちゃんの答案の束に「都道府県テスト」を発見
都道府県

都道府県2
47点
冬休み、あんなに頑張ったのに間違えたの
って聞いたら、都道府県が47個だから満点だよって
しかも、ひらがなだと丸だけで、漢字で全部書けたらとの事。
パーフェクトじゃないですか~
お姉ちゃんも嬉しそう
努力が報われて良かった♪ もっともっとこういった経験を重ねて学ぶ事が楽しいって感じてくれたらいいなぁ



[ 2013/03/19 11:02 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

アートフェスタ

17日の日曜日、温かくお天気も良かったので、お散歩がてら さいたま市文化センター でやっている「アートフェスタ」に行ってきました
地域のアーティストが主体となって開催してるフェスティバルです
文化センターの広場や近くの一ツ木公園では、パフォーマンスイベントや模擬店などをやってます。
センター内では、作品展示やワ-クショップ・演奏などが行われてました

アートフェスタ

スタンプラリーをしていたので、広場で大道芸を見たり展示作品を見たりしながら、ひと通り回ってきました。
「立体造形・フェルト」の作品と一緒に記念撮影
(娘がかぶってる帽子もフェルトの作品)
アートフェスタ2


一人500円のおこずかいと  を2個ずつ持って行ってました。
子供達が到着した時から目をつけてた「わたがし」
綿あめ
「こんなに大きいのに100円なんて安いね~ 」とパクついてました
結局、息子はジュースと綿菓子でお腹いっぱいになり、おこずかいで一緒に買った唐揚げも1個しか食べられず・・・
おにぎりもお持ち帰り



[ 2013/03/18 14:05 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

フォトフレーム

この週末にお姉ちゃんが作成したお別れ会のプレゼントは、フォトフレームになりました
サイズの計算をしてあげたり、私が少しお手伝いをして完成しました~

フォトフレーム
裏は、こんな感じ・・・
フォトフレーム・裏


その作成中、おもむろに息子が粘土を持ってきて何を思ったか、せっせと隣で粘土遊び・・・
しかも「見て~」とこのポーズ
粘土
次の日まで爪の間に粘土が入ってました




[ 2013/03/17 14:20 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

BOX

カルトナージュ、第3弾としてBOXを作ってみました
リビングにウェットティッシュが定位置にポンと置いてあるだけなので、それを入れるBOXを作成。
なかなか奥が深い・・・
カルトナージュは、基本的な工程はありますが、綺麗に作れれば特に作り方に正解は無いとの事なので自己流で挑戦中

ボックス

ボックス2

実は、2ヶ所ほど失敗が・・・
厚紙のカット等は、mm単位までバッチリだったんですけど、最後のつめが甘かった
生地も家にある端切れを使ってるのですが、これくらいのサイズになると少し厚手の生地の方が布の持つ優しさ等が出て良い様な気がします。

この週末、娘がお別れ会でプレゼント交換する手作りの物を作成しないといけないと言うので、牛乳パックをベースにカルトナージュ風に鉛筆立てを作成させようと思います



[ 2013/03/16 08:41 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(3月)

今月も郵パックが届きました
今回は、鮭(中辛)
鮭

朝ご飯のお供にも良さそうだし、春のレジャーのお弁当にも良さそうです




[ 2013/03/15 10:44 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

ハンガー

今朝、お布団を外に干そうとしたら目の前にハンガーが・・・
ハンガー
11階のバルコニーの外のヘリ・・・
もちろん、我が家のではありません
最近の強風で飛んで来たんでしょう
家のじゃないし、ほっとくか・・・ほっとくか・・・ほっとくか・・・
でも下は、交通量も歩行者も多い道路・・・
しかたない・・・取りに行くか・・・

子供が真似をするといけないので、学校に行ってから私が任務遂行
11階の柵を乗り越えるなんて、恐ろしや~ 恐ろしや~

無事、回収業務終了しました 


[ 2013/03/15 10:37 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

パスケース

先日のカルトナージュのネームホルダーの応用編で、息子のパスケースを作成してみました

パスケース
裏は、こんな感じ・・・
パスケース2

Suicaのカードの出し入れもスムーズでサイズバッチリ
これで春休み、お出かけしたいと思います


[ 2013/03/14 14:49 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ネームホルダー

カルトナージュでネームホルダーを作りました
ネームホルダー

自分の分を作りたかったのと、毎年、小学校のバザーに出して付けてくれてる人を見つけたら嬉しいし楽しいだろうなぁと思って
ちゃんと作りたかったので近くで1dayレッスンをしてくれる教室を探して行ってきました。
しかも最寄り駅はJRで2駅となりだけど、場所を聞いたら、ほぼ17号で1本道なので自転車で
普段、自転車で長距離走らないけど、意外と楽に行けるもんですね~

カルトナージュのコツも思い出したので、ちょこちょこ手作りして家の中を片付けたいと思います
当面の目標はリビングのゴミ箱(ステンレス製のごみ箱が浮きまくってるの)だけど、いきなり大物にトライして失敗したくないので、小物(リモコン収納など)からチャレンジ



少しずつ家の中を片付けてます。
子供部屋の収納・・・
引き出しの無いスペースにカーテンを付けました
カラボ

カラボ2

右は息子の教科書など文具品
左は習字道具や絵具道具が入ってます
このカラーボックス、狭い部屋なので下にタイヤを付けて移動可能になってます


[ 2013/03/08 13:59 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

TVボード

やっとTVボードを買う事が出来ました
引っ越して1年・・・やっと納得のいく家具がそろいました
ついでにリビングを少し模様替え・・・

TVボード

写真を見ると「小ちゃっ」と思うでしょうが、この小さいので納得がいくものを探してたのです
小さいのだと安っぽく見えるものしか無くて(これも高くないですが・・・)
これは天然木アルダー材を使用していて優しい風合い
角に丸みを付けた設計です。
クロスガラスの所の中身が透けるのが気になるので、後日、内側から布を貼ろうと考えてます。
台の下にも掃除機が入るのが、私の中でかなりポイントが高いです



[ 2013/03/04 15:14 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

ヨシケイ

3月3日の雛祭り
夕食はヨシケイさんの「ひなちらし」
子供達が飾り付けしてくれました

左:息子 作     右:娘 作   
ちらしずし
ひなちらし & 甘辛鶏つくね & 花麩のすまし汁

「つくね」のコネコネも息子がしてくれました
私は麩が嫌いなので子供達は麩を食べるのが初めて
そんなに美味しいものじゃないのに花の形で可愛いからと最後まで大事そうにとってました・・・
今回は、おかずが物足りないので、あと牛肉を炒めて食べました


他にも最近食べた夕食(ヨシケイ)です
鶏肉のハニーマスタード焼き & おでん風煮  
ハニーマスタード

牛肉とふんわり卵のXO醤炒め & 鉄鍋餃子 & わかめサラダ
鉄鍋餃子



[ 2013/03/04 14:55 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

参観日

先週は、小学校の参観・懇談会がありました
お姉ちゃんは4年生なので「2分の1の成人式」、息子は発表会形式で父兄達を楽しませてくれました。
こちらの小学校は3学期の参観で、そういった事をするのが恒例なのかもしれませんね

2人とも合唱・ピアニカ等による合奏・詩の朗読がありました。
発表会

お姉ちゃんの方は、一人ずつ親に感謝の気持ちを込めた手紙の朗読・・・
その手紙のカードには、将来の夢も書いてあります。
娘のカードと両親からの手紙を交換・・・
こくらいから数人の子供達が感極まって泣き始めました
もらい泣きするお母さん方もいて、なかなか感動する会となりました。
手紙を通して親の気持ちが少しでも伝わってればいいなぁと思います
参観

息子の方は、縄跳びの披露、国語の教科書にある「くじらぐも」「たぬきの糸車」を数人ずつ分担して演技をまじえて披露してくれました。
縄跳びは、駆け足飛びを披露してくれた子のスピードが早くて、まるでボクサーの練習風景の様・・・
「おおー!!」という声と笑いが湧き起こりました。
1年の成長を感じる事が出来る楽しい発表会でした



[ 2013/03/03 08:40 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)