くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁酒生活!?

やっと1週間の禁酒生活が終わりました!!
というのも先日の内視鏡検査の時にピロリ菌検査をして陽性だったからです・・・。
ピロリ菌は、胃潰瘍や一二指腸潰瘍の原因となる菌で、40歳以上では60~80%が感染してるそうです。
TVでこの菌がいたら癌にもなりやすいって言ってた様な・・・。
そのピロリ菌を除菌する為に1週間お薬を飲みます。
その間が禁酒なんです!!

なんたって私の飲酒は筋がね入り・・・。
量は飲まなくても晩酌を始めたのは中学生!?
それからほぼ毎日続けてます。
お姉ちゃんの妊娠中だけ、夏にもかかわらず「あまり美味しい」と思わなかったので控えてたけど、息子の時は「少しだけ♪」と妊娠中も授乳中も止められませんでした・・・。
息子が喋り始めるのが遅かった時に「アルコールのせい!?」と心配したけど、今は元気に育ってます♪
週末の餃子パーティーは、ノンアルコールのビールでしのぎました・・・。

やっとの事で今日は、解禁日!!
嬉し~い♪
今夜は、飲むぞ~!!



[ 2013/05/28 09:56 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

書類ケース

昨日のお仕事(エクステ)が、お子様のお熱でドタキャンになりました。
今のお客様は、小さいお子さんをお持ちの方が多いので偶にあります。

という事で予定が空いてしまった!?
何をする?
それは勿論、お姉ちゃんの机を綺麗にしましょうプロジェクト!!

鉛筆立ては、筒型なので2~3日厚紙を丸めて型を付けなくてはいけないので・・・
その次に作る予定だった「書類ケース」♪
今度の担任は、毎日A4の学級通信を配ります。
「見返す事なんて無いから捨てたら」と言っても「じゃあ、1ヶ月だけ取っとく」と言って机の左側に山積み・・・。
厚紙のカットだけと思って始めたら、もうちょっと、もうちょっととやってる間に完成してしまいました♪

書類ケース

ちょうど届いた来月の通信教育(A4)を入れてみるとこんな感じ♪
書類ケース2

少しづつ机が綺麗になっていきます♪
書類ケース3



[ 2013/05/28 09:27 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

引き出し2

お姉ちゃんの勉強机の小さい方の引き出しが完成しました♪
引き出し4

今回から裏打紙(内側に貼る薄い紙)に「布用ホットメルト紙」を使ってみました。
私は裏打ち用の布に薄手の生地を使うのですが、どうしても空気が入ってしまってポコポコする所が出てくるのが悩みでした・・・。
多分、薄い紙なので、のりを塗った時に紙が膨張して乾くと縮むからだと思います。

この「布用ホットメルト紙」なんと優れものでしょう♪
アイロンで付けるので作業効率が格段に上がるし、仕上がりも綺麗!!
引き出し5
ちょっと高かったけど買ってよかった♪

早速、勉強机に♪
引き出し6
右側の鉛筆削りは、ジャストサイズだし隠すと使いづらくなるので、わざとスペースを空けました。

全体的には、こんな感じ♪
机

次は、上の段!!
まずは、鉛筆立てを作りたいと思います!!



[ 2013/05/26 10:31 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お取り寄せ(5月)

今月の郵パックが届きました♪
今月は「博多ひとくち餃子」!!
餃子

小さい餃子が100個!!
チルド餃子であまり日持ちがしないので、週末はホットプレートで餃子パーティーです♪



[ 2013/05/22 09:05 ] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

内視鏡検査

人生初の胃カメラ検査をしました!!
お友達に鼻からカメラを入れる比較的楽な検査をしてくれる所があると聞いていたので、そこでしてもらいました。
さいたま市は、40歳から市の検診で受けられるから自己負担額は1000円です。

お友達は、何度か胃カメラの経験があって口からに比べたら鼻からの方が断然お勧めとの事・・・。
とは言っても怖い・・・。
足取り重く病院に向かいました・・・。

完全予約制なので待つ事も無く、鼻麻酔を入れられ、いよいよ検査!!
女性は偶に鼻腔が狭くて口からに変更になる事があるそう。
一応、私は無事に鼻から入れる事が出来ました。

結果から言うと決して楽では無かったです・・・。
麻酔をしてても多少、鼻の痛み(インフルエンザの検査の様な痛み)を感じるし、喉の異物感を意識するとえづいてしまいます。
検査中は、涙がポロポロ止まりませんでした。
「目を開けて画像を見てた方が気が紛れますよ」と先生に言われたけど、画像の前でカメラを操る先生の手の動きがが激し過ぎて・・・。
ぜんぜん紛れません!!
お腹でも胎動の様にカメラが動いているのが分かります・・・。
3分くらいだったのかな?
私には、とても長く感じたけど・・・無事、終了しました。

今、検査から3時間ほど経ったけど、鼻は少しヒリヒリ・・・。
さっきまで鼻水が止まらなかったけど、そちらは少し落ち着いてきました。

とにかく今は、終わった~♪という安堵感でいっぱいです♪






[ 2013/05/20 13:07 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

○○手会

久しぶりに子供達も一緒に○○手会をしました♪
大阪で半径50M内に住んで居た幼稚園時代のバス停仲間です。
場所は、彩湖公園♪
お昼前に現地集合し、みんなでランチ!!

男の子チーム
男の子チーム

女の子チーム
女の子チーム

お昼過ぎには、4月に東京にお引っ越しして来たお友達も加わり、ママ達はお喋り、子供達は遊びを満喫♪
子供達は学年バラバラだけど、上の子が下の子の面倒を見るなど、いいチームワークを発揮してくれました♪

最後に集合写真をパチリ!!
集合写真
チビっ子ちゃん達のポーズが決まってるでしょう!!



[ 2013/05/19 08:17 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

引き出し

お姉ちゃんの勉強机、汚いんです・・・。
私の娘と思えないくらい整理がヘタ・・・。
以前の机
こんな感じ・・・。
机の上にガラクタが・・・。
たまに覗くと勉強中でもガラクタをいじってます!! 
こんなんじゃ、集中出来る訳ない!!
もちろん、ガラクタを除けて掃除もしないので、消しゴムのカスがあったり・・・。

そこで、引き出しを作りました♪
引き出し

後ろに段差があるのは、この為 ↓   
段差
奥に棚があるんです。 サイズ、バッチリ!!

収納してみるとこんな風♪
引き出し2

小花柄
小花柄で可愛いでしょう♪
元々の机の引き出しが丸みをおびているので、手作りの引き出しの表面にもクッションを入れて柔らかい感じを出してみました♪

初めてカシメを使ってみました♪
次は右横に同じデザインの引き出しを作って完全目隠し!!をしたいと思います!!


[ 2013/05/16 17:43 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ビューティワールド

東京ビックサイトで行われている「ビューティワールド」に行ってきました♪
ビューティワールド

エステやネイルなど美容関係の展示会です。
以前、大阪で開催されてるのに行った事があるけど、やっぱり規模が違います!!

久しぶりに大阪の先生とも会えました♪
服部由奈さんも見かけましたよ♪
雑誌やTVで見るのと同じく生で見てもお綺麗でした。

商材も安く買えるので、パーマ商材を中心に備品も買い足しました♪




[ 2013/05/15 15:19 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

母の日メニュー

ヨシケイの母の日メニュー、「花畑巻き寿司」♪
巻きずし
でも、作るのは母なんですけど・・・。
気持~ち息子が「マグロのすり身」や「サラダ」をのせるのを手伝ってくれました。

この日は、私の実家からの宅急便で「めんたい」などと一緒に子供達リクエストの海苔も沢山届いたので、残った具材や納豆で手巻き寿司♪




[ 2013/05/12 19:05 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

久々のベーグル♪

久しぶりにヴィヴァンでベーグルを買ってきました♪
北浦和にお住まいのエクステのお客様が来られる毎にベーグルを買ってて、お顔を見る度に「私もベーグル食べたい!!買いに行かなくちゃ!!」って思ってました。
エクステに来られる前に買いに行くと品揃えがいいんですって♪
確かに今日は、用事を済ませてから行ったので11時過ぎ・・・。
今までで一番商品が少なかったかも・・・。

今日、買ったのは、こちら↓
ベーグル
いちご大福・Wチョコ・ストロベリークリームチーズ・金ごぼう・タラモサラダです♪
春なのでストロベリー系を2個も買っちゃった。
いちご大福には、苺・もち・あんこが入っててボリュームたっぷりです♪




[ 2013/05/09 13:47 ] ベーグル | TB(0) | CM(0)

母の日

今回の里帰り1週間早いですが、お義母さんに母の日のプレゼントを渡してきました。
主人の方は毎回、手作りの品を渡すのが恒例です。

今回は、最近ハマってるカルトナージュで作ったテッシュケース♪
テッシュケース

テッシュケース2
お義母さんにあう柄をと思って布を選び作ってみました。




あと年長さんの姪っ子ちゃんにも、ささやかですが誕生日プレゼント♪
小物入れ
こちらは、ペーパーを使って作ってみました♪
お家型の小物入れ(棚?)
小物入れ2
裏は、こんな感じ♪

それと、うちの子とお揃いの「ステテコパンツ」!!
すててこ
お姉ちゃんが紫♪ 息子が緑♪ 姪っ子ちゃんにプレゼントしたのがピンク♪




[ 2013/05/07 13:29 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

善光寺

GW後半の日・月曜日で主人の実家に行ってきました♪
ここ数回、事情があって日帰りの里帰りが続いていたので、今回、お泊りが出来て子供達が一番喜んでました。

今回は、長野市まで足をのばして「善光寺」にも行ってきました♪
私は、結婚前のご挨拶に来た時に行ったっきりなので、十数年ぶりです。
善光寺2

もちろん、子供達は初めてで「お戒壇めぐり」に初挑戦!!
御本尊の安置される壇下の真っ暗な回廊を手探りで壁伝いに進みます。
子供達には、怖がって行かないと言われない様に何があるかギリギリまで内緒!
息子は、かなりビビッてましたが、パパを先頭に片手でしっかり前の人の洋服を掴んで、無事、中程に懸かる「極楽の錠前」を探り当てる事ができました♪

善光寺
善光寺は、お蕎麦が有名なのですが、子供達に拒否られたので「おやき」を食べて帰りました・・・



[ 2013/05/07 13:21 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

にじます釣り

GW後半、お姉ちゃんの「釣りがしてみたい!!」との希望で、にじます釣りに挑戦してきました♪
埼玉の西の方にある寄居の風布にじます釣り堀センターに行ってきました。

釣り・匠
お姉ちゃんは、わりと簡単にポンポン釣れたけど、息子は悪戦苦闘・・・。
やっと釣れました!!

釣り・由惟
最初にたくさん釣ったお姉ちゃんは、魚を素手で掴むのに挑戦!!
怖々だったけど、この通り♪

7匹釣れたところで終了!!
釣り

全部、その場で焼いてもらって食べました♪
自分で釣った魚だし、美味しいし♪ 二人とも2匹ペロリと食べちゃいました♪



[ 2013/05/04 16:36 ] レジャー | TB(0) | CM(0)


