くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リモコンロボ

栄光ゼミナールの「リモコンロボをつくろう」に参加してきました♪
小2・3向けの無料理科教室。

リモコンロボ
作ったのはこちら♪
電気の流れ方の学習をしてモーターが2個ついたリモコンロボを作成します。
その後、4パターンの実験をして結果をまとめるというものでした。

息子は、純粋にリモコンロボが欲しいだけ。
私は、お姉ちゃんが中学生になったら塾に入れないとと思っているので、この機会に塾の調査・・・。
もちろん今回も塾の企画なので、リモコンロボを作る前に子供達は国語と算数の学力診断テストを受けて、保護者には「学ぶたのしさを学ぶ」というセミナーがあります。

子供達をここで学校(中学・高校)に行かせると決めてるけど、埼玉の教育環境は噂で聞くと特殊みたいなので正直戸惑います・・・。

今回、強引な勧誘とかは無いけど、セミナーを聞いてると「今からの塾通いもありかな?」とか「お姉ちゃんは、もう手遅れかも!?」とか心が揺れてしまいます・・・(汗)
お話自体は勉強になる事も多く参加して良かったと思います。
この近辺の公立中学校の状況や小2の子が夏休みに強化しておきたいポイント等も詳細に教えてもらえたし。

うちの子供達は性別の違いもあるけど性格も違うので、勉強の仕方も違います。
お姉ちゃんは嫌々でもドリルなどで家で勉強してくれるし教室みたいな習い事の場に通うのを嫌います。
なので、3年生から通信教育を・・・。
息子は、2月生まれという事もあって上の子と同じ様に早めに家で「ひらがな」を覚えさせようとしたら、私のいう事を素直に聞かず反抗ばかり・・・。
外では、いい子ちゃんなので余所の人に教えてもらおうと公文に入れました。
公文はお姉ちゃんで失敗した計算力をつけさせようという目的もありました。

今回の学力テストは、その公文が裏目に出てしまった様なんですが・・・
スピード重視で全体的に問題をよく読んでない・・・
基礎力があっても見た事のない問題形式だと対応できない・・・
図形・時計の問題に弱い・・・
予想はしてたけど、弱点がはっきり分かって良かったです。
親切に出来てない所の問題プリントまで数枚頂きました。

息子に関しては、もともと小3になるくらいに公文も割り算まで終わってるだろうし、就学姿勢も身についている?と思うので、応用力をつける為に通信教育か何かに切り替えようと考えています。
とりあえず、夏休みの彼の課題は、図形問題、時計・長さ・かさ等の単位のある問題に決定です!!






[ 2013/06/30 07:10 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

まつげカール

「ネットで見て♪」とご連絡頂いた新規のお客様。
人伝ての紹介じゃないお客様は初めてだったので、ご来店前は少しドキドキ・・・
それでも、お友達から噂を聞いて調べてくれたんだろうと思ってました。

若い可愛らしいママさんが、ご来店♪
まつげパーマがしたくて地名を入れてしつこく検索してたら見つけたとの事でした。
ビックリ!!

Yさん

お客様も転勤族でここの前は吹田にいらっしゃったそうです。
我が子が通った幼稚園の噂も知ってて更にビックリ!!

お帰り前に来月のご予約も頂けました♪
また来月、お待ちしております。


ホームページ → まつげエクステ専門サロン「sabrina」



[ 2013/06/25 13:57 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

○○○○主婦の会・関東支部

昨日は関東に来てから会いたかった人♪
○○○○博多に勤めてた時の女性陣と再会する事が出来ました~♪
○○○○主婦の会・関東支部のランチ会!!

私が入社した時に居たお姉さま方が船橋近辺にいらっしゃるのです。
入社時は若手が多く、就業後に皆で福岡ドームに野球を見に行ったり、花火をしたり、映画を見たり、別府の保養所にも大人数でよく行きました。
楽しい思い出がいっぱいです!!
関東支部の方は、皆さん社内結婚♪
博多時代に結婚されてるので、もちろん旦那様も知ってます。

本当に久しぶりに会うので一番長い人で15・6年ぶり???
10年くらい空いてる人もいるので、私の30代が抜けてる・・・
嬉しいんだけど会う前は、かなりドキドキしました。

会ってみたら皆さん変わらず、楽しくお喋り出来ましたよ♪
皆さんご主人が現在も○○○○にお勤めなので・・・
「あの人は今・・・」情報もいっぱいで面白かったです。

転勤の多い会社だけど、また同じメンバーで会えたらいいなぁ♪と思います。



[ 2013/06/25 13:33 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(2)

最近の週末・・・

今月はボーナスも入ったのですが、夏休みに福岡への帰省と小旅行が控えてるので、最近(いつも?)の週末は大人しく過ごしてます・・・。

土曜日は基本的に、平日、主人の帰宅が遅いので休養するのと子供達も週末の宿題+通信教育などをするので、家で過ごす事が多いです。
なので私も体操服の洗濯や給食エプロンのアイロンかけなど土曜日中に済ませます。

本日は・・・

お姉ちゃんのバイオリンのレッスンが12時~入ってました。
(バイオリンは約2週間間隔で不定期にあります)
いつもは15時~が多いんだけど、先生都合で初めてこの時間帯に・・・

午後に時間が出来たので、そのままマックで昼食→与野公園へ!!
(ローカルな地名・・・)
初めてですがバラ園があったり♪
バラ園
園内の池にはカルガモの親子が♪
カルガモ
遊具もそこそこあって子供達も楽しめた様です♪

その間、私は近所の園芸店へ♪
(密かに、これが目的だったりして・・・)
公園の近くには、大きな園芸店が2軒あります。
可愛いお花ちゃん達に心を奪われながらも夏休みの帰省中に枯らしちゃいそうなので我慢・・・我慢・・・。
ほとんど水やりをしなくていい多肉植物をお買い上げ♪
多肉植物
小さいのは1号鉢のミニサイズ♪
とっても可愛いの!!寄せ植えにする予定です。


こ~んな感じで週末を大人しく過ごす我が家であります。





[ 2013/06/23 21:01 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

小玉スイカ

先週のヨシケイ、おまけに小玉スイカが付いてきました♪
我が家にとって今シーズン初のスイカ!!
甘くて美味しかったです♪

小玉スイカ


[ 2013/06/16 14:38 ] ヨシケイ | TB(0) | CM(0)

・・・

子育てって難しいですね・・・。
息子の学年に養護の先生を必要とする男の子が居て、去年と今年と一緒のクラスです。
前の学校は、隣が私立病院だったからか「支援学級」というのがあって、長期入院して勉強が遅れてたり養護が必要な子は、同学年のお友達と学べる時は一緒に教室で学んで支援学級とを行き来してました。
なので、最初から支援が必要な子だと分かったのですが・・・

去年の1年生の時は、校外授業などでお手伝いする機会も多く、最初は少しヤンチャな子がいるなくらいに思ってたのですが、1学期半ばくらいに息子が指で目をつつかれて・・・
(まぶたの上だったし結果的には大した事なかったけど)
報告を受けた担任の先生と電話をくれたお母さんには、「1年生だから、まだトラブルはあると思うけど、目は大事だからそういう所は攻撃しちゃいけないというを教えて欲しい」と伝えました。
その時のお母さんの印象は「もういいですよ」と言ってもらうのを待ってる様な感じで、私は「このお母さん大丈夫かな?」と思いました。
特に担任の先生からその子についてのお話も無かったので、その後の参観やお母さんの様子を見て状況を把握しました。
お母さんも精神的にまいってるみたいで弱々しい感じ・・・

その子と2年生も一緒になり・・・
うちの子に親しみをもってくれてるのか、その子絡みで何度か担任の先生からお電話をもらいました。
先週の個人懇談のあった日も洗濯挟みで首をつままれたと・・・
先生のお話では、やっぱり被害にあう回数が多いので席も遠くにしたり、2人が接近しない様に目を光らせてるとの事なので、ちゃんと対応してくれてるならばと安心しました。

でも昨日また洗濯挟みで首を挟まれ赤くなってて、息子も2回目だし流石に昨日のは痛かったみたいでテンション下がり気味・・・。
先生には「その子は、いつも洗濯挟みを持ち歩いてるのですか」とちょっと愚痴ってしまいましたが・・・。
今回、2年生になって初めてお母さんからもお電話を頂いたけど、すぐに電話口で泣かれてしまって、何も声を掛けてあげる事が出来ませんでした・・・。
お母さんは既に精神的に傷ついてる様子なので、無責任に頑張ってとも言えないし・・・。

息子も今回は納得いかないところがあるみたいなので息子には「その子は見た目同じ2年生だけど、きっと心の病気で気持ちは幼稚園くらいだから、あなたは、お兄ちゃんみたいな気持ちで接してあげて」と。
「だからって本人や周りに病気だって言っちゃいけないし、あなたは全てを我慢しなくてもいいから、今まで通り何かあったら先生に報告しなさい」って・・・。

普通に子育てしてても悩む事いっぱいなのに、その子のお母さんの気持ちを考えると何も言葉が見つかりません・・・。






[ 2013/06/13 09:16 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(1)

鉛筆たて

お姉ちゃんの勉強机を綺麗にしましょう!!プロジェクト終了♪
最後の鉛筆たてが完成しました♪

鉛筆たて
たくさん入る様に直径10cmと大きめです。

筒型のものは、この様に丸めて型をつける為に数日おきます。
型とり

早速、お姉ちゃんの勉強机に置いてみました♪
鉛筆たて2

一応これでプロジェクトは終了です♪
この綺麗になった状態を維持してもらえる事を母は心より願ってます・・・。
机


[ 2013/06/11 15:31 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

恐竜公園!?

週末、暑かった~!!
特に昨日は無風だったので、扇風機を出しました。

そんな暑さにも負けず子供達は公園へ♪
市報の表紙に載ってた公園が自転車で行ける距離で面白そうだったので行って来ました♪

恐竜公園

表紙には、この遊具↑が載っていました♪
結構、狭くてお子様向けの遊具しか無かったけど、子供達は初めての場所だったので満喫してました。

恐竜公園2

恐竜公園3

遊具は、これと恐竜の足型のお砂場だけ・・・。
でも、写真に撮ると可愛いですよね♪



[ 2013/06/10 14:41 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

まつげエクステンション

今週は、もう一人新規のお客様に来て頂きました♪
以前エクステをされた時に痒みが出てしまったと聞いていたので、パッチテストをお勧めしましたが「いきなりやっちゃいます!!」と男前の返事。
付け始めと帰宅前に確認して、痒みが出てないという事なので一安心♪

でも、アレルギー体質で少しでも不安がある方は、パッチテストをお勧めします。
目尻の辺りに3~5本程付けて2~3日様子をみて頂きます。
現時点、私の所では無料でパッチテストを致します。

お客様には少しでもアレルギーへの負担が少ない様にとCカールをお勧めしました♪
カールのある毛はキュートに仕上がって可愛いけど、フラットな毛に比べて接着面が少なくなるからです。
本数もナチュラルがご希望だったし、たくさん付けて痒みが出てはいけないので80本に。

Nさん

ボリューム・長さ共に、気に入って頂けた様なので良かったです♪
またのお越しをお待ちしてます♪


ホームページ → まつげエクステ専門サロン「sabrina」



[ 2013/06/07 14:50 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

「秘密のケンミンSHOW」福岡SP

昨日と先週の「秘密のケンミンSHOW」福岡SP、面白かった~♪
改めて慣れ親しんだ食文化や光景を分析されて解説されると「それって普通じゃなかったんだ!」と今更ながら思ったり・・・。

結婚して福岡を離れて10年以上・・・。
確かに先週やってた「ごぼう天うどん」。
私も大好きでメニューにあったら注文します。だけど、やっぱり他県で食べると「これは違う!!」と思ったし、うどん屋に行く事自体ほとんど無くなりました。

体育の授業での立ったり座ったりの「ヤーッ!!」の掛け声・・・
昨日の番組では更に「駆け足止まれ!」の後が福岡は、おかしいとと言われ・・・
TVを見ながら私も「1・2・3・4・5!!」でしょうって突っ込んでました。
全国的には「1・2!!」なんですね~。知らなかった・・・。

丁寧な言葉使いをする時の「~ですね。」の連呼。
私は、あまり使ってなかったと思うのですが、父や妹なんかは良く使ってたイメージがあります。
柔ちゃんのインタビュー、私は違和感なく聞いてたけど、他県民には不思議な言葉使いに聞こえてたんですね。

最後の西鉄バス!!
バスが連なって走るのは当たり前の光景だったけど、他県民から見ると圧巻の光景だったみたい。
福岡出身のの芸能人が「自分のバスは、番号で覚えるとー!」って言って、各自番号を言ってました。
私もTVを見ながら「そうそう、うちは55番!」ってTVの中の芸能人と同じノリで楽しんでました♪







[ 2013/06/07 14:18 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

まつげカール&エクステ(下まつげ)

本日、下まつげのエクステのモデルさんに来て頂きました♪
上は、もともと長く立派な睫毛をお持ちなので、まつげカールのお試しです。

カールは、初回のお試し価格   
(上)  1500円
(下)  1000円    になります。

まつげカール

上まつげ、綺麗に上がりました♪
本当に長くて1本1本張りのある睫毛をされてるので、エクステを付けてるみたいな仕上がりです。

下まつげも今回は、各15本づつ付けさせて頂きました。
とりあえず付けただけという感触で、持続性にあまり自身がありません・・・。
まだまだ修行が必要な様です・・・。
後日、持続性についてアンケートを取らせて頂くので、ご協力お願い致します。

下まつげの練習もまたやりたいと思うので、モデルさんしてもいいよという方は、お気軽にお声掛け下さい♪



ホームページ → まつげエクステ専門サロン「sabrina」



[ 2013/06/05 14:58 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

ものさし入れ

息子が教材で「ものさし」を購入しました。
すると学年便りに、「ものさし入れの製作をお願いします」と・・・。
そういえば、お姉ちゃんが転校してすぐ「みんな30cm定規を手作りの入れ物に入れてる」と言っていました。
その時は、お姉ちゃん「私は、カバーいらない」と言ったので、そのままですが、こういう事だったのですね・・・。

ミシンを出すのが面倒だったし、カルトナージュの方が安全だと思ったので、こんな感じで製作しました♪
ものさし入れ
ちょっと分かりにくいかな?
ものさし入れ3
ものさしは、スッポリと入ってしまうので、窓から指で押し上げてから取り出します。
ものさし入れ2
Dカンに上履き入れの要領で取っての紐を通せば、中身も飛び出しません!
机の横に掛ける事も出来ます」♪

これを見て、お姉ちゃんも作って欲しいとの事だったので、今度ゆっくり作りたいと思います♪



[ 2013/06/02 20:05 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

メロンパン

ロッテ浦和球場そばの倉庫を改造した隠れ家ベーカリーカフェで焼き立てメロンパンを買ってきました♪

メロンパン
HAPPy HAPPy

TakeOutして帰ったけれど、やっぱり焼き立てを食べるのが一番!!
今度は子供達と行って、焼き立て熱々を食べたいと思います♪

6/1はハンドメイドクラフトフェスタをやってるって聞いたので・・・
子供達のマスクをお土産に買って帰りました♪
マスク




[ 2013/06/01 14:12 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

下まつげ

先日、下まつげのエクステお問い合わせがありました。
下まつげは、大阪時代に練習をしてて中断中・・・。
事情を説明し持続性の確認もとれてないので、無料のモデルさんという事で来週来て頂く事になりました♪
とはいえ久しぶりなので、マネキンで練習中です。

下まつげ

下まつげ2

こちらのモデルさん、もともとまつげが長くボリュームもあるそうで、当日は「まつげカール」のお試しをされる予定です。
気に入って頂けるといいなぁ♪



ホームページ → まつげエクステ専門サロン「sabrina」



[ 2013/06/01 07:04 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)


