くれよん物語

趣味のカルトナージュと日常をつづってます

1学期終了

いよいよ夏休み突入です♪
とりあえず、1年ぶりの福岡への帰省が楽しみ♪

まずは、どれどれ通知表・・・
う~ん、予想通りすぎて何も面白くない・・・

息子に関しては、最初から私の中のハードルが低く、普通であればいいのです。
「努力しましょう」の評価がなければOK!!
(2年生だからバラしちゃいましょう♪) オールB(満足できる)!!
いくつかの教科に、その教科への関心・意欲・態度にA(十分満足出来る)があるだけ。
要するに勉強内容で優れてる所がない?という事です。
でも、息子にしては、良くやった!!上出来です!!

お姉ちゃんについては、自学習で社会・理科の内容をまとめる事が多く、日頃から評価されてた様です。
通信教育の内容をまとめさせてただけなんですけどね・・・(汗)
母としては、国語・算数をもうちょっと頑張って欲しかったかなぁ。
この調子で2学期も頑張ろうね♪





[ 2013/07/24 16:35 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

メガネデビュー

とうとうお姉ちゃんがメガネデビューしちゃいました・・・
メガネ
本人は、メガネをしてるお友達も多いし、自分で選んで結構気に入ったのを買ったので、まんざらでもない様子。
メガネって子供用でも高いんですね・・・
(私のより高いし・・・)
大事に使ってくださいよ~!!


最近の息子・・・
「今でしょ!」の先生がTVで子供が勉強に集中しないのは、姿勢が悪いからと言っていました。
姿勢を良くすれば長く座ってられる、勉強は本人がする気にならないと無理?
とにかく親は、子供の姿勢を良くする事を心がけてとの事。
確かにお姉ちゃんも勉強机を買った4年生くらいから勉強する様になったし、息子がダラダラ・ゴロゴロするのは座卓で勉強させてるからかなっと少し前から思ってました。
なので息子には、まだ勉強机を買ってあげれないから折りたたみ式の机を購入♪

匠用机

ちょうど学校の机くらいのサイズ。
まだまだ座る姿勢は悪いけど、勉強に取りかかるまでの時間と机に向かう時間が少し良くなりました♪




[ 2013/07/23 08:55 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリージャム

先日、取ってきたブルーベリー700gをジャムにしました♪
ブルーベリーを弱火で煮詰め、ブルーベリーの40パーセントの量の砂糖を加えて、塩とレモン果汁を少々で完成です。
ジャム

朝のヨーグルトに・・・
ヨーグルト

食パンに・・・
パン

ホットケーキに・・・
ホットケーキ

おやつのアイスに・・・
アイス

大活躍です♪



[ 2013/07/18 13:53 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリー狩り

今年も緑区にある「ブルーベリープラザ浦和」にブルーベリー狩りに行って来ました♪
中では食べ放題なのでお昼前に到着!!
今回は、しっかり食べてきました。

ブルーベリー2

ブルーベリー

今年は暑いし、去年より時期も少し早く行ったので沢山ありましたよ♪
お客さんも多かったので、美味しそうなのを早いもの勝ちで取らないと~!!

これからジャム作りです♪




[ 2013/07/15 14:09 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

ブック型BOX

ブック型のBOXを作成してみました♪
ブック型

ブック型2

最初の頃に作ったのと比べると見違えるくらい丁寧で綺麗に仕上がりました!
かなり上達したのが実感できます♪


[ 2013/07/14 14:02 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

男の子って・・・

昨日、お姉ちゃんが咳と鼻水がひどく微熱もあったので学校をお休みしました。

休む前夜から少し辛そうで「風邪薬、飲んで寝ようか」と私が言うと・・・
横で聞いてた息子が・・・
ゴホッ、ゴホッ
「僕もしんどいから薬飲む!!」と演技を始めました。
漢方の薬だし、息子も「飲む!!」としつこいので一緒に飲ませたら大満足♪

お姉ちゃんのお休みする朝も体温計で熱を計ったり、咳をする見え見えの演技をして家を出る寸前までグズグズと頑張ってました。
そんな息子を私は満面の笑みでお見送り♪

息子は、定刻に元気に帰って来ましたが・・・
この猛暑の最中・・・一日中、マスクをして過ごしたとの事。
しんどいからと3回も体温計で熱を計ってもらったけど、全部36度だいだったとの事。
とても人騒がせな息子です・・・
多分、掃除時間に姉の担任の先生が連絡袋を届けに来たみたいなので、息子の担任も全てを悟った事でしょう。

こんな事に全力をそそげるなんて、男の子って何て単純で面白い生き物なんでしょう♪

ちなみにお姉ちゃんは、今日、学校に行きましたが、息子も元気なのに姉同様マスクを着用して出掛けて行きました。
体育の授業に関しても姉と同様に
「その時の体調で本人に参加するかどうか判断させます」と連絡帳に記入して・・・




[ 2013/07/11 08:51 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

壁掛け

先週から空いた時間を利用して、帰省のお土産用にちょこちょこカルトナージュで手作りしてます♪
その合間・・・
お姉ちゃんの机周りを整理した時の布が余ってたので壁飾りを作ってみました。
もちろん、お姉ちゃん用で勉強机の横の壁に・・・

壁掛け
(縦・横 約20cm)

ほぼイメージ通り♪
小物を置く台が2段と小物掛けが3つ付いてます。

壁掛け2

かなり自己満足の作品です♪


[ 2013/07/06 06:26 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)