くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宿題 1

先日、行ったボディジュエリー講習の最初の宿題提出期限が迫ってきました。
宿題に取り組む前にグラデーションの練習を兼ねて見本の作製♪

グラデーション見本

カラー学を踏まえての宿題!!

宿題

出来が気になる所もあるけど、ちゃんと理解出来てるかを見るだけだと思うので、このまま提出しちゃいます。
いよいよ次の宿題は、3Dアートとデザイン♪
どんなデザインにしようかなぁ♪




[ 2013/11/28 16:57 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

グリーンセンター

週末は、行楽日和♪
家でゴロゴロしとくのは、もったいないので川口にあるグリーンセンターへ行って来ました♪

出掛ける前は、「じゃあ、ゲームは何時するのー!まだ今日の分やってないじゃん!!」とブツブツ言ってた子供達も行ってみると結構、遊んでました。
グリーンセンター

初めて行くので、まず温室から・・・
熱帯地方の植物やら蘭がありました。

それから、遊具のある広場へ♪
全体的には、小さい子向けの遊具が多かったですが、この(↓)ターザンの様にロープにつかまって遊ぶスライダーや滑りのいい石の滑り台だけで1時間以上遊んでました。
ロープ

更に鯉の沢山いる池へ移動・・・
何が面白いのか、20分近く観察・・・

その隣にある芝生の広場が芝もキレイで日当たりのいい所にいると、とても気持ちいい♪
そこで、かけっこをしたり、子供達は横に寝そべってゴロゴロ転がったり、側転や逆立ちの練習をしたり・・・。
まったりとした良い週末を過ごせました♪






[ 2013/11/25 08:36 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

3Dアート

小学校のPTA活動の間、考えてた3Dアートの講習を受ける事!!
しっかり、お祭りが終わったら通える様に手配してました♪

グラデーションのコツも分かり以前より、はっきる出せる様になりました♪
グラデーション

これが3Dアート!!
初めて挑戦したわりには、上出来でしょう♪
3D

写真だと色の具合や光沢の度合いが分かりにくいのが残念だけど・・・。
これからしばらく空いてる時間に練習です!!
宿題も提出しなきゃ(汗)






[ 2013/11/20 20:03 ] サロンワーク | TB(0) | CM(0)

○○小まつり

16日(土)に子供達の小学校でPTA・自治会などの主宰による○○小まつりがありました♪
今年は、この祭りの実行委員をしてるので、2学期が始まってから本格的に活動が始まりました。
10月に入ってからは週1ペース。最後の週は、前日・当日含め4日も!!
頑張りましたよ~!!

担当したのは、作るコーナーでスライム♪
バルーンスライムに初めて挑戦しました!!
実際やってみると今までは固まればOKだったのですが、今回は、固まり過ぎても膨らまない・・・と微調整が必要に・・・。
自分達でハードルを上げてしまった様です・・・(汗)

しかも色々と試作しましたが気温・水の温度・PVAのりの量・ホウ砂水の濃度・量・・・何が固まり具合に影響するのか分からず終い・・・。
前日準備をした後、夕方に試作をしたら全然固まらないというトラブルまで~!!

しかし、おまつり当日は気温が高めで朝から使用教室は日が差し暑いくらい。
前日と同じ様に作ったのに今日は固まる♪
お陰でお手伝いのお母さん達の協力もあり、何とか無事に終了する事が出来ました~♪

当日は、スライムコーナーに缶詰でバタバタしてたので写真も撮れず・・・。
子供の買ったスライムを自宅で写したのがこちら♪ ↓
バルーンスライム

ちなみに前日準備で草花コーナーの会場設営も担当してたので資料写真だけど・・・
園芸
お姉ちゃん、500円のシクラメンを買って子供部屋でお世話してます。

私自身、去年も子供2人分のお手伝いに入ってて見て回れてないので、来年は草花等の買い物をちょっと楽しんでみようかなぁと思います。




[ 2013/11/18 12:39 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)

ベーグル

今日は、お客様の体調不良でお仕事がキャンセルになりました。
朝・晩の冷え込みが厳しくなったから風邪でもひいたのかな・・・?

最近は、16日のお祭りの担当役員なので、何かと落ち着かない日々を過ごしてます。
なので、気分転換に久々にヴィヴァンさんへベーグルを買いに行ってきました♪

ベーグル

今日、買ったのは・・・

塩豚とグリル野菜 - 塩豚・ズッキーニ・ピーマン
ドライトマトとオリーブ - ナチュラルチーズ・トマト・オリーブ
クリチオレンジ - クリームチーズ・オレンジピール
フィグレザン - いちじく・レーズン
ピーナッツノアミルク - ピーナッツバター・くるみ・ホワイトチョコ    の5種類♪

どれから食べようかな~♡

[ 2013/11/06 19:33 ] ベーグル | TB(0) | CM(0)

ケーキ

11月3日はパパの誕生日。
なので、みんなで好きなケーキを選んで食べました♪

ケーキ
パパはいつものモンブラン。
私はボリュームに魅かれてアップルパイ。
お姉ちゃんはベークドチーズケーキ。息子はプリンフルーツタルト。

午前中、全国統一小~学生テスト♪に送り込んで、不機嫌だったお姉ちゃんのご機嫌もこれで直ったかな?
ちなみに息子は、午前中だけ地区運動会に参加してました。



[ 2013/11/03 20:02 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)

ファンヒーター

小型の「デロンギ セラミックファンヒーター」を買いました♪

我が家のリビングは午前中、日が差すので暖かいのですが、朝起きて日が昇るまでが寒い・・・。
特に朝食時の足元が・・・。
エアコンの暖房をつけても、なかなか足もとまで暖まらないし、日が昇れば時期に室温も上がるのでもったいない・・・。
あとお風呂上がりの脱衣所・廊下がかなり冷える・・・。

デロンギ
幅24.5奥行17.5高さ33.5cm
即暖性があり、サーモスタットの働きで適温設定も簡単♪送風機能もあるのでサーキュレーターとしても使えます♪
という事で購入しました!!
日中に私が一人で暖房をつけるのがもったいない時にも活躍しそうです♪
コンタクトだとエアコンの暖房って乾燥して辛いんですよね~。


最近、見つけた ♡ちょっといいもの♡
スポンジ
ダスキンの「くまモンスポンジ」♪
耳や足の部分で細かい所まで洗えて便利!!
サロンのクリスマスプレゼントの商品として準備してま~す。




[ 2013/11/03 19:54 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)


