くれよん物語

趣味のカルトナージュと日常をつづってます

お雛様

今年もお雛様を飾りました♪
台の組み立ても、ほとんど子供達2人でしてくれました。
楽チン♪楽チン♪
お雛様



[ 2014/02/25 14:41 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

英検

先月になりますが、娘が英検5級を受けました。
娘は、4年生に上がる時から公文の英語を習ってます。
現在は、中2相当を学習中。
なので、今回、公文の方から英検5級(中1相当)を受けて見ましょうとお話がありました。

「公文の学習形式と英検は違うので、過去問を買って形式に慣れておいて下さいね」とアドバイスがあり、冬休みに過去問に挑戦・・・。
E-pencilで毎日聞いてるだけあって、リスニングは問題なし♪
しか~し!!筆記が全然ダメじゃないか~!!
娘:「だって、英語わかんないもん・・・」

確かに・・・
公文で中1相当の学習をしてる時にプリントを見せてもらったら、英文の側に必ず和訳が書いてありました。
だから、単語を覚えてない! 英語だけの文章はチンプンカンプンなんです・・・。

公文は、英会話と学校用の文法と両方の要素を兼ね備えているからと思って選んだのに・・・。
「公文ダメじゃ~ん!!」

それでも、英検に出てくる単語は、だいたい決まってるので、残りの3週間毎朝10分だけでいいから単語を覚えようと取り組んできました。
結果、運が良ければ(覚えた単語・パターンが出れば)受かるし、運が悪ければ落ちるね。という五分五分の状態で挑戦!!

その結果が先日、届きました!!
みごと合格♪
しかもリスニングは満点♡ 筆記も7問しか間違ってないという好成績♪(娘にとっては・・・)
日頃のコツコツがんばる姿勢が運を呼び込んだんだねぇ♪

とりあえず、公文の英語は楽しく取り組んでるので続けます。
でも、これからも英検を受けないといけないし中学になったら単語のつづりも覚えないといけないから、復讐の時は和訳を隠したり、今から単語も覚える様にしようねと話し合いました。



 

[ 2014/02/25 14:34 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

誕生日

2週連続の雪の週末となりました。
先週より多く積もってるけど、水分が多くベショベショです。
雪



何とか外も歩ける様になった日曜日、18日が息子の誕生日なので、ケーキを買ってお祝いです♪
息子が選んだ「レアチーズケーキ」♡
ケーキ
(この息子の変な前髪わかります?「前髪が邪魔だ」と言うのを私が「そんなに伸びて無いから大丈夫」と無視してたら、自分でこっそり切っちゃったの!)

そして、プレゼントのゲームソフト♪
ソフト
今年になって始まった、この「妖怪ウォッチ」のアニメが好きみたいで、何度も何度も録画したのを見返してます。
私が知ってるだけでも、初回のは5回見てます。



お姉ちゃんは、友チョコ作り♪
金曜日が学級閉鎖になり、外出禁止になったので月曜日に渡すそうです。
クッキー
チョコと言いながらも、作ったのはチョコ入りオートミールクッキー♡
お友達からは、どんなの貰えるかな?




[ 2014/02/19 14:00 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

この週末は、関東にも雪が積もりました。
土曜日は、一日雪・・・。
子供達は、お昼と夕方と2回、ルーフバルコニーで雪遊び♪
先日の水っぽい雪と違って、今回は、歩くとキュッキュ、キュッキュと音がします。
雪遊び

一日過ぎて日曜日・・・。
朝から気温が高いのか、みるみるうちに溶けて行きます。
もうベショベショで遊べないので、お掃除も兼ねて雪かきをしてもらってます♪
雪掃除

ちょうどルーフバルコニーが汚いなぁと気になってたので助かりました♡



[ 2014/02/09 11:34 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)