くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発表会

ヴァイオリンの発表会♪
中学生になってから部活もあり、なかなか練習も出来ず本番の日が来てしまいましたが、途中で演奏が中断する事も無く、なんとか無事に終了しました。

発表会3

弓を持つ方の腕にボディジュエリー♪
部活があって、当日、落とさないといけないので少なめにして、3Dの花びらやスワロフスキーを散らして華やかにしました♡

発表会2

発表会

大した時間練習もしてないくせに、出来ないと先生の前で泣くので、「悔しかったら、もっと練習しなさいよ!」と私は少しイライラ。
舞台上で泣かなくて本当に良かったというのが、正直な感想です。




中学校の夏休みの宿題は量が多く、最初の頃、「計画を立ててやらないと終わんないよ!」「ちゃんと今日の分やった!」とチェックしてました。
娘は「やった。」と返事をしてたのですが、数日してウソをついてた事が発覚・・・。

結局、本人が意志を持って取り組まないと集中出来ないし身につかない。
言われた事だけやってたら、将来、自分で考えて行動出来なくなると思って口を出すのを止めました。

最後の一週間、昼間だけしてた勉強を夕食後もする様に・・・。
多分、宿題が終わりそうになかったんだと思います。

昨日から学校が始まって、今日は、復習テスト!!
そんな感じでテスト勉強も出来てなさそうなので、どんな成績になってることやら・・・。




[ 2015/08/28 16:35 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

夏休み 

夏休みも半分を過ぎようとしています。
夏休みに入ってすぐ、息子が図書館の講座に参加して「はんこ」と「巻物」を作成してきました♪
長さ20cm程の可愛い巻物。

巻物
「はんこ」は最初、コロ先生にしたかったらしいけど、難しくてタコにしたそうです。

そんな息子は、今週、私の実家にお預け中!
10日に主人が九州出張の帰りに拾って帰って来てくれます♪




お姉ちゃんは、ほぼ毎日部活!!
中学校の宿題もいっぱいで、午前中→勉強、午後→部活と日中は大忙し・・・。
息子の居ない今週は、大物をやっつけ中!!
作文、絵画、工作、料理実習・・・。




今年は短い期間でしたが、何とか福岡に帰省する事が出来ました♪
毎年恒例のお勤め時代の仲間にも会う事が出来ました♪
いつもお世話してくれるのは、しっかりしててサプライズ好きの彼女。
去年の先輩夫婦のお店開業にも驚いたけど、今年が一番ビックリ!!

メンバーの1人が第3子妊娠中!!
しかも、もうすぐ臨月(汗)
「夏に会うかもと思って内緒にしておきました~♪」とサプライズ好きの彼女は嬉しそう。
今年もまんまと驚かされました!
嬉しいサプライズ♪
3つ年下だけど、またこれから子育てをスタートする彼女は偉い!!
大きなお姉ちゃんも居るし、みんなから可愛がられて育つんだろうな~。
元気な赤ちゃんが無事に生まれる事を祈ってます☆

今年の話題は、受験と子供の反抗期。
こんな話題をするなんて、「子供達も大きくなったんだなぁ」とつくづく思いました。
エネルギーチャージして、また1年、お仕事と子育て頑張ろう!!






[ 2015/08/07 09:23 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)


