くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お芋掘り

とうとうお芋掘りの日がやってきました
クラス委員に選ばれた時から一番憂鬱だったお芋掘り・・・
息子にとっては、とても楽しみにしてたお芋掘り

お芋掘り300

園の敷地内にある畑で収穫します
年少・年中は保護者と一緒に掘りますが、年長は自分達で掘ります

お芋掘り2 300

子供達が掘りやすい様に予め掘り起こしておくのとお芋の選別・配布がクラス委員のお仕事になります
息子のクラスは大人しい子が多いのか「虫がいるから触れな~い!!」「軍手をしてないから触れない!!」と一向に作業が進みません
掘り残し担当の委員さんに迷惑がかかると思い、思わず飛び入り参加してしまいました


12時までに選別・配布作業も終わり、息子が持ち帰ったお芋がこれです
今年は、豊作だったそうで沢山ありました

お芋掘り4 300


[ 2011/10/25 13:34 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(6)
わあ!いっぱいとれたね!なつかしいわ〜(o^_^o)
スイートポテトになるのかしら!?
[ 2011/10/28 10:36 ] [ 編集 ]
大きなお芋さん!
ご無沙汰ですv-34
芋掘りの季節ですね~^^ 豊作で何より!
スコップで掘るのが楽しいんですよね~。
東北にいた時に「それはシャベル!大きいのがスコップ!」って言われたことがv-356
西と東で逆みたいですね~。

大阪にいた頃は、タケノコ掘りにも行きましたよv-290
[ 2011/10/28 16:07 ] [ 編集 ]
Re: Re: 大きなお芋さん!
e-330> >ARUさん
>
> お久しぶりです~e-343ご無沙汰してますe-348
> シャベルとスコップの違い、初めて聞きましたe-451
>
> そういえば少し前に「今、何時?」って聞いて55分だと博多の人は、「○時5分!!」って答えるんだってe-390
> 普通の人は、「○時5分!!」???の付く位置が違うらしいですe-330
>私には、どちらも普通に聞こえるので良く分かりません

> タケノコ掘りは無いけど、大根掘りがありますよ~e-343

[ 2011/10/30 19:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>み~たんさん

息子は、幼稚園で情報を仕入れてくるのか、「あれ作って!!」「これ作って!!」とうるさくてe-330
とりあえず翌日にお味噌汁に入れて、天ぷら、大学芋・・・とした所・・・あとは、スイートポテトくらいかしら??
[ 2011/10/30 19:37 ] [ 編集 ]
変らずお芋堀り盛大だね。役員さんのご苦労が目v-416に浮かびます。
こぶたの小学校も去年芋掘りがあり、今年は大根掘り、5年生で田植えと稲刈りi-268があります。
都会に転校した気分だったけど、とってもローカル。
うちはお芋をグラタン・ポテトサラダ・カレー・シチューとジャガイモの代用で使ってましたi-229
[ 2011/11/04 09:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こぶたーな母さんへ

お姉ちゃんの小学校も確か2年生で大根掘りあったよe-343
でも、大根掘りは、その代までで郵便局の横のあの畑、今、高齢者向けのマンション建築中なのよe-330
田植えと稲刈り、私も小学校の時、楽しかったから子供達も体験できるといいなぁe-420
[ 2011/11/04 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


