くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子のお友達基準

今日、息子の校外授業のお手伝いに行ってきました
近くの公園に春を見つけに行くという趣旨のもの
お母さん達のお手伝いは、片道約20分くらいの道のりを見守る事と公園内での活動中の見守りです。

行きも帰りもパートーナーの女の子と仲良くずっとお喋りしてたので、帰宅後、息子に尋ねてみました

母:「手をつないでた子、仲良さそうだったけど、お友達なの?」
息子:「う~ん、お友達になろうとは言ってないけど・・・」
母:「お友達になろうと言わなくても仲良くなったら、お友達でいいんじゃないの?」
息子:「・・・。」

確かに入学して数日で「お友達が1人出来た」と報告してきた息子・・・
よくよく聞いたら
息子:「お友達になろう!!」
友達:「いいよ♪」
という会話をしたからお友達という息子

確かに今週初めも、隣のクラスにお友達が出来たと報告してくれました。
母:「すごいね~!!何で隣のクラスにお友達出来たの?」
息子:「うん。僕がお友達になろうって言ったから

息子のお友達基準は、お友達宣言をしないとお友達ではないらしい



ちなみに今日の「春、見つけ!!」活動中、どう見ても半分くらいの子が追いかけっこしてたり、水たまりで遊んだり、砂にお絵かきをしてたり
息子もあまり姿を見かけませんでしたが例外ではありませんただ遊んでただけの様な・・・

帰宅後、「春の絵は何を描いたの?」と尋ねると「石ころと川
「え~、春じゃないじゃん」というとブスくれてたので、本人は大まじめ??
息子よ、大丈夫かー


スポンサーサイト
[ 2012/05/11 22:49 ] 子供達 | TB(1) | CM(2)
同じ!
初コメです(^^)
わかるかな?

読みながら『うちも!』と思わず言ってしまいました!

『お友達宣言』しなくても十分お友達なのにね~って思うのは大人だけ?
不思議ですよね。
[ 2012/05/18 08:47 ] [ 編集 ]
Re: 同じ!
> ことぶきさんへ

初コメありがとうe-266
お仕事は順調ですか?

最近は、また一緒に帰って来る事もあるみたいだし、昨日は、折り紙で「さんま」を作って「一○に渡すんだ!!」って持って行ってたよe-284

いきなりもらっても、ちょっと困るかもしれないけどe-330 息子の気持ちですe-266
[ 2012/05/18 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【息子のお友達基準】
今日、息子の校外授業のお手伝いに行ってきました近くの公園に春を見つけに行くという趣旨のものお母さん達のお手伝いは、片道約20分くらいの道のりを見守る事と公園内での活動中の
[2012/05/11 23:36] まとめwoネタ速neo


