くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教育応援サイト

お姉ちゃんに冬休みに都道府県を覚えさせようと、日本の白地図をネットで探してたら面白いサイトを見つけました
ちびむすドリル
小学生や幼児用のドリルが無料で印刷できます
内容もテーマ別に分かれてて活用しやすそうです
「子供用マンダラぬりえ」にも興味を持ちました。きっとお姉ちゃんも好きなはず
興味があったら見てみて下さい

我が家は、夏休みや春休みなどの大型の休みには、学校の宿題の他に課題を決めて取り組みます。
苦手なものや暗記に時間のかかるもの・・・漢字のおさらいなど・・・。
この冬休みの子供達の課題は・・・

お姉ちゃん
①都道府県の場所を覚えて漢字で書けるようになる!!
②繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算の訓練!!
情けない様ですが、うちのお姉ちゃん、本当にしょうも無い計算ミスが多いんです
この際、初心にかえって息子(1年生)の計算カードをやらせようかと思ってます。

息子
①カタカナ、公文で習った漢字のおさらい!!
②チョウチョ結び!!
先日のカタカナのテスト・・・5~6箇所ペケが付いてました
「え~!これ本当に分からないの??」
「ウン!!」
「何んの為に高いお金出して公文に行ってると思ってるの~」
「だって、ずっと前にやったから忘れたんだもん!!」

こうやって書き出してみると何とも低い目標ですが、マイペースで出来る事からコツコツと頑張ります



[ 2012/12/13 21:53 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


