くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

修了式

いよいよ春休み
昨日は修了式でした。
息子が帰宅するなり、「僕、2年生になれるってー」と玄関から叫びました

私:「いやいや皆なれるでしょう

息子が通知表を持って来て、「ここに四角い印鑑が押してあるでしょう!これがあったらなれるんだって
きっと先生が、そうお話して配ってる間、息子は真に受けてドキドキしながら待ってたんでしょうね

息子の3学期の様子は・・・
とうとう字の汚いのが災いし算数の宿題まで先生が「読めません!!」と添削を拒否
国語のテストでは、漢字は合ってるのに△で各-3点される始末
ある時は、漢字の読みでひらがなにさえ、読めません!と×をもらってくる事も・・・
それを気にも留めない息子に脱帽・・・いやいや脱力する日々でした・・・
もちろん、通知表もそれなりで・・・ 算数がちょっと良かったかな



お姉ちゃん・・・
集中力もついて地道にお勉強頑張ってます
本もよく読むし、国語が好きみたいで社会の新聞作りなど上手にまとめられてて感心する事も
ただやっぱり算数が苦手で評価が下がってました
分析してみると考え方が分からないとかじゃなくて、いつものしょうもないミス・・・しかも頻発してるのが問題・・・
見直しをすれば済む事なのにと思うのですが・・・
今後も注意深く見守っていこうと思います。



子供達の春休みの目標・・・
お姉ちゃんは、通信教育の春休みのテキストをやりきる事
息子は、もうすぐ公文で掛け算に入るので、九九を覚える事






スポンサーサイト
[ 2013/03/27 11:45 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


