くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内視鏡検査

人生初の胃カメラ検査をしました!!
お友達に鼻からカメラを入れる比較的楽な検査をしてくれる所があると聞いていたので、そこでしてもらいました。
さいたま市は、40歳から市の検診で受けられるから自己負担額は1000円です。

お友達は、何度か胃カメラの経験があって口からに比べたら鼻からの方が断然お勧めとの事・・・。
とは言っても怖い・・・。
足取り重く病院に向かいました・・・。

完全予約制なので待つ事も無く、鼻麻酔を入れられ、いよいよ検査!!
女性は偶に鼻腔が狭くて口からに変更になる事があるそう。
一応、私は無事に鼻から入れる事が出来ました。

結果から言うと決して楽では無かったです・・・。
麻酔をしてても多少、鼻の痛み(インフルエンザの検査の様な痛み)を感じるし、喉の異物感を意識するとえづいてしまいます。
検査中は、涙がポロポロ止まりませんでした。
「目を開けて画像を見てた方が気が紛れますよ」と先生に言われたけど、画像の前でカメラを操る先生の手の動きがが激し過ぎて・・・。
ぜんぜん紛れません!!
お腹でも胎動の様にカメラが動いているのが分かります・・・。
3分くらいだったのかな?
私には、とても長く感じたけど・・・無事、終了しました。

今、検査から3時間ほど経ったけど、鼻は少しヒリヒリ・・・。
さっきまで鼻水が止まらなかったけど、そちらは少し落ち着いてきました。

とにかく今は、終わった~♪という安堵感でいっぱいです♪






スポンサーサイト
[ 2013/05/20 13:07 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


