くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「秘密のケンミンSHOW」福岡SP

昨日と先週の「秘密のケンミンSHOW」福岡SP、面白かった~♪
改めて慣れ親しんだ食文化や光景を分析されて解説されると「それって普通じゃなかったんだ!」と今更ながら思ったり・・・。

結婚して福岡を離れて10年以上・・・。
確かに先週やってた「ごぼう天うどん」。
私も大好きでメニューにあったら注文します。だけど、やっぱり他県で食べると「これは違う!!」と思ったし、うどん屋に行く事自体ほとんど無くなりました。

体育の授業での立ったり座ったりの「ヤーッ!!」の掛け声・・・
昨日の番組では更に「駆け足止まれ!」の後が福岡は、おかしいとと言われ・・・
TVを見ながら私も「1・2・3・4・5!!」でしょうって突っ込んでました。
全国的には「1・2!!」なんですね~。知らなかった・・・。

丁寧な言葉使いをする時の「~ですね。」の連呼。
私は、あまり使ってなかったと思うのですが、父や妹なんかは良く使ってたイメージがあります。
柔ちゃんのインタビュー、私は違和感なく聞いてたけど、他県民には不思議な言葉使いに聞こえてたんですね。

最後の西鉄バス!!
バスが連なって走るのは当たり前の光景だったけど、他県民から見ると圧巻の光景だったみたい。
福岡出身のの芸能人が「自分のバスは、番号で覚えるとー!」って言って、各自番号を言ってました。
私もTVを見ながら「そうそう、うちは55番!」ってTVの中の芸能人と同じノリで楽しんでました♪







スポンサーサイト
[ 2013/06/07 14:18 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


