くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リモコンロボ

栄光ゼミナールの「リモコンロボをつくろう」に参加してきました♪
小2・3向けの無料理科教室。

リモコンロボ
作ったのはこちら♪
電気の流れ方の学習をしてモーターが2個ついたリモコンロボを作成します。
その後、4パターンの実験をして結果をまとめるというものでした。

息子は、純粋にリモコンロボが欲しいだけ。
私は、お姉ちゃんが中学生になったら塾に入れないとと思っているので、この機会に塾の調査・・・。
もちろん今回も塾の企画なので、リモコンロボを作る前に子供達は国語と算数の学力診断テストを受けて、保護者には「学ぶたのしさを学ぶ」というセミナーがあります。

子供達をここで学校(中学・高校)に行かせると決めてるけど、埼玉の教育環境は噂で聞くと特殊みたいなので正直戸惑います・・・。

今回、強引な勧誘とかは無いけど、セミナーを聞いてると「今からの塾通いもありかな?」とか「お姉ちゃんは、もう手遅れかも!?」とか心が揺れてしまいます・・・(汗)
お話自体は勉強になる事も多く参加して良かったと思います。
この近辺の公立中学校の状況や小2の子が夏休みに強化しておきたいポイント等も詳細に教えてもらえたし。

うちの子供達は性別の違いもあるけど性格も違うので、勉強の仕方も違います。
お姉ちゃんは嫌々でもドリルなどで家で勉強してくれるし教室みたいな習い事の場に通うのを嫌います。
なので、3年生から通信教育を・・・。
息子は、2月生まれという事もあって上の子と同じ様に早めに家で「ひらがな」を覚えさせようとしたら、私のいう事を素直に聞かず反抗ばかり・・・。
外では、いい子ちゃんなので余所の人に教えてもらおうと公文に入れました。
公文はお姉ちゃんで失敗した計算力をつけさせようという目的もありました。

今回の学力テストは、その公文が裏目に出てしまった様なんですが・・・
スピード重視で全体的に問題をよく読んでない・・・
基礎力があっても見た事のない問題形式だと対応できない・・・
図形・時計の問題に弱い・・・
予想はしてたけど、弱点がはっきり分かって良かったです。
親切に出来てない所の問題プリントまで数枚頂きました。

息子に関しては、もともと小3になるくらいに公文も割り算まで終わってるだろうし、就学姿勢も身についている?と思うので、応用力をつける為に通信教育か何かに切り替えようと考えています。
とりあえず、夏休みの彼の課題は、図形問題、時計・長さ・かさ等の単位のある問題に決定です!!






スポンサーサイト
[ 2013/06/30 07:10 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


