くれよん物語

趣味のカルトナージュと日常をつづってます

○○小まつり

16日(土)に子供達の小学校でPTA・自治会などの主宰による○○小まつりがありました♪
今年は、この祭りの実行委員をしてるので、2学期が始まってから本格的に活動が始まりました。
10月に入ってからは週1ペース。最後の週は、前日・当日含め4日も!!
頑張りましたよ~!!

担当したのは、作るコーナーでスライム♪
バルーンスライムに初めて挑戦しました!!
実際やってみると今までは固まればOKだったのですが、今回は、固まり過ぎても膨らまない・・・と微調整が必要に・・・。
自分達でハードルを上げてしまった様です・・・(汗)

しかも色々と試作しましたが気温・水の温度・PVAのりの量・ホウ砂水の濃度・量・・・何が固まり具合に影響するのか分からず終い・・・。
前日準備をした後、夕方に試作をしたら全然固まらないというトラブルまで~!!

しかし、おまつり当日は気温が高めで朝から使用教室は日が差し暑いくらい。
前日と同じ様に作ったのに今日は固まる♪
お陰でお手伝いのお母さん達の協力もあり、何とか無事に終了する事が出来ました~♪

当日は、スライムコーナーに缶詰でバタバタしてたので写真も撮れず・・・。
子供の買ったスライムを自宅で写したのがこちら♪ ↓
バルーンスライム

ちなみに前日準備で草花コーナーの会場設営も担当してたので資料写真だけど・・・
園芸
お姉ちゃん、500円のシクラメンを買って子供部屋でお世話してます。

私自身、去年も子供2人分のお手伝いに入ってて見て回れてないので、来年は草花等の買い物をちょっと楽しんでみようかなぁと思います。




スポンサーサイト
[ 2013/11/18 12:39 ] 園・学校行事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する