くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英検

先月になりますが、娘が英検5級を受けました。
娘は、4年生に上がる時から公文の英語を習ってます。
現在は、中2相当を学習中。
なので、今回、公文の方から英検5級(中1相当)を受けて見ましょうとお話がありました。

「公文の学習形式と英検は違うので、過去問を買って形式に慣れておいて下さいね」とアドバイスがあり、冬休みに過去問に挑戦・・・。
E-pencilで毎日聞いてるだけあって、リスニングは問題なし♪
しか~し!!筆記が全然ダメじゃないか~!!
娘:「だって、英語わかんないもん・・・」

確かに・・・
公文で中1相当の学習をしてる時にプリントを見せてもらったら、英文の側に必ず和訳が書いてありました。
だから、単語を覚えてない! 英語だけの文章はチンプンカンプンなんです・・・。

公文は、英会話と学校用の文法と両方の要素を兼ね備えているからと思って選んだのに・・・。
「公文ダメじゃ~ん!!」

それでも、英検に出てくる単語は、だいたい決まってるので、残りの3週間毎朝10分だけでいいから単語を覚えようと取り組んできました。
結果、運が良ければ(覚えた単語・パターンが出れば)受かるし、運が悪ければ落ちるね。という五分五分の状態で挑戦!!

その結果が先日、届きました!!
みごと合格♪
しかもリスニングは満点♡ 筆記も7問しか間違ってないという好成績♪(娘にとっては・・・)
日頃のコツコツがんばる姿勢が運を呼び込んだんだねぇ♪

とりあえず、公文の英語は楽しく取り組んでるので続けます。
でも、これからも英検を受けないといけないし中学になったら単語のつづりも覚えないといけないから、復讐の時は和訳を隠したり、今から単語も覚える様にしようねと話し合いました。



 

スポンサーサイト
[ 2014/02/25 14:34 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。