くれよん物語

趣味のカルトナージュと日常をつづってます

中間テスト

なかなかブログを更新出来てなかったので、子供達の近況報告です♪

お姉ちゃんは、先月22日に中学生になって初めてのテスト、中間テストがありました。
中学になって仲の良いお友達も塾に通い出し、塾に行ってないのは娘だけ・・・。
埼玉といえど、さすが関東!!
親としては、かなり焦ります。

そんなに授業があった訳でもないのでテスト範囲は広くないのですが、それだからこそ何もしないと差が広がります。
「少しくらい失敗した方がいい。」「とにかく最初は黙って見守ろう。」と心に誓うけど・・・
結局、「今日の勉強は!」「もう終わり?そんなの駄目だよ!」と口を出してしまう始末。

あまりにものんびりしてるので、約1週間前の土曜日の夜に「具体的に残りの日数どんな勉強する気なの?」とチェックをすると・・・。
一番広範囲の社会に全く手をつけてない事にビックリ!!
「あんた、ど~するの!!
ワークも何ページもあるのに全然してないじゃない!!
残り5日間、毎日、しなきゃ!!
っていうかただワークをするだけじゃ駄目なの分かってんのっ!!」
それから5日間の学習スケジュールを一緒に考えて、それをこなしテストに挑みました。

結果は、娘としては、何とかOKだったけど、相変わらず情けないミスが目立ちます。
算数の計算の途中で、29-2=28・・・「はーっ!!何これ!!こんなミスある!!信じらんない!!」
理科で「裸子植物」「被子植物」両方とも編が「ネ」になってて×。
「近づく」を「近ずく」って書いて×。

おまけにテストが終わったら、また勉強しなくなりました。
今月末には、またすぐ期末テストがあるのに・・・。
早く中学の勉強姿勢がどういうものか理解して欲しいです。



スポンサーサイト
[ 2015/06/04 14:45 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する