くれよん物語

プチサロネーゼである私と子供達の日常をつづってます

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ夏休み♪

7月に入りました♪
お姉ちゃんの期末テストも終わって小・中学校の参観が終われば、いよいよ夏休み♪

やっと福岡に帰れる~!!
1年ぶり~!!
でも、お姉ちゃんの部活と私のパートがあって福岡に滞在するのは2~3日・・・(悲)

私達が帰った後、息子は、1人、おばあちゃん家に残ります。
妹の子供達もサッカーに忙しそうで、あまり一緒に過ごせそうもないけど、長期間お姉ちゃんと離れて過ごす事もないので、良い経験になるでしょう♪





期末テスト・・・。
中間テストが易しかったので、それに比べると格段に難しくなった様です。
しかも本人いわく、保健・技術・家庭が最低の出来との事・・・。

お姉ちゃんは塾に行かず、家で通信教育で勉強してます。
近くに公立高校しか無い事と経済的にも公立に行って欲しいという願いもあり、「公立に行くなら1年生からの成績が大事だよ」「みんな塾で勉強してるんだから、もっとしなきゃ!」と私の方がピリピリ。
娘にプレッシャーをかけてました。

こんな状況が3年も続くのか・・・。
っていうか息子とそんな関係は無理だな・・・。
と考えて、この2~3日私立高校の学費・大学にかかる費用を具体的に調べてみました。
最悪、娘と息子が私立高校・私立大学に行ったと仮定して・・・。
このまま私が子供が学生の間、今のパート代を確保出来れば、かなり綱渡りの家計だけど、やってやれなくはないなという結論に至りました。
私がパートに出て働くから任しときなさいという覚悟を決めればいいだけだと少し気持ちが軽くなりました。

やれば出来る子達だと期待する分プレッシャーをかけてしまいますが、出来るだけ見守っていく努力をしていきたいと思います。






スポンサーサイト
[ 2015/07/02 19:04 ] 母の独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


